映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

トランスアメリカ

2006-09-02 | タ行の映画
ロードムービーは好き♪
だからこの映画も楽しみにしていました。
でも何よりも楽しみだったのは予告で見たリネットの変貌振り!

性同一性問題という非常に難しい問題が入っているはずなのに何だかとても楽しくって不思議と居心地がいい映画でした。
とっても複雑な親子関係の二人。最初は彼を迎えに行くことが義務でしかなかったブリーとホントに堕落しちゃった彼女の息子トビーにとってもただの旅でしかなかったアメリカ横断はだんだんと二人にとって特別なものになっていきます。
ブリーにはきちんと母性本能が目覚めトビーはその愛情をちょっと勘違いしながらもきちんとブリーを認めていく。
途中でトビーがブリーを「怪物」呼ばわりしてしまうけどそれを後悔して謝るトビーとそれを許すブリーの表情と空気が良かった。
この時トビーはきちんとブリーを一人の人として認めたんだと思う。
怪しい先住民のおじさんももっと下心がある人だと思っていたら普通にいい人だったことにもびっくり可笑しい♪
ブリーの両親を通して見る性同一性障害への世間からの偏見も描かれています。
だけどこのママは孫は超可愛がっちゃう。自分勝手なママさん。
ヘビーな内容のはずなのに全然重くなくてむしろ前向きに明るく進んでいくところがとってもいい!
性同一性障害の人たちにとっては息苦しい世の中だと思うし性的虐待という内容も入っているこの映画。でもそんなことを全面に押し出さずに常に温かい空気とともに進む映画でした。
エンドロールでの音楽がこの映画にぴったりでいつまでも聞いていたかったです♪

それにしてもすごかったのがフェリシティ・ハフマン。
私にとっては「デスパレートな妻たち」のリネット役でお馴染みです。(ちなみにこのドラマはオススメ♪)
ドラマでは4人の子供に振り回させる元キャリアウーマンを演じているのですがまさか彼女があんなになりきっているとは思いもしなかったです。
女の人の格好をしているんだけど何だか不自然。
彼女を知らない人が見たら男にしか見えない。
ってかホントは男なんじゃないのって思えてしまうほどの役作りにびっくりしてしまいました。たまに見せる男の一面と女性以上に女性らしい一面をホントに上手く演じていました。
手術が終わった後の泣くシーンがすごい!ブリーの切ない気持がしっかり伝わってくると同時にあの泣き方!久々にあんな泣き方見ました。
女優さんってホントにすごい!
トビー役のケヴィン・セガーズもキレイでした。
そこまでタイプではないんですけどね(笑

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェリシティ・ハフマン (charlotte)
2006-09-02 14:47:16
こんにちは~。

本当は男性で女性になりたがってる人の役なんて、頭が混乱すると思うけど、なんだかホントに男性に見えますよね。

あの泣くシーン…ブリーを抱きしめたくなってしまいます。

あくまでもさりげなく、父性と母性でトビーを包み込むなんてブリーにしか出来ない偉業です。

トビーの出演映画?が気になる私。。。笑
返信する
こんにちは☆ (きらら)
2006-09-02 16:55:24
なななさん

これ、作品自体がすごくよかったのはもちろんだけど、

フェリシティ・ハフマン!すごかったよねぇ

あの「泣き」シーンはちょっと映画から離れちゃうほどビックリしちゃいました



私、まだデスパレート見たことないので

来週から?の集中放送で観たいと思います!



あのカウボーイ!私も下心アリアリとにらんでいましたよ!
返信する
なななちゃん☆ (mig)
2006-09-02 21:00:22
この作品、なかなか良かったネ



ふたりのやりとりがまた良くて

賞を獲ったのも納得



ディカプ似のケヴィンセガーズ、今後伸びるかな??
返信する
ブリー (sally)
2006-09-03 13:25:12
こんにちは♪

TBありがとうございました!



Desperate Housewivesは私もいちおしのドラマなのですが、ほんと別人のようですよね~@フェリシティ・ハフマン。元々男顔っぽいとは思ってたんですけど、あそこまで変わるとは(笑)

デス妻にも登場人物にブリーがいるので、何となく思い出してしまいました^^



このブリーというキャラクターも何とも魅力的で、素敵な映画でした☆
返信する
お久しぶりです! (睦月)
2006-09-03 15:02:51
なななさん!!TB&コメントありがとうございました!お久しぶりでした!!海外ステイはいかがでしたか?



この作品は文句なく素晴らしかったですわ。

役者の演技がピカイチに光っていました。私、ハフマンはホントの男性だとずっと思っていたので、女性だと知ったときにはビックリしましたよ(苦)



ケヴィンくん・・・ヤラれましたわ(恥)

やっぱこういうタイプ好きだな。女の子みたいにキレイで妖しい魅力全開な男の子。これからがすごく楽しみな彼♪



でもやっぱり戻るところはジョニー・デップ♪(笑)
返信する
こんばんわ☆ (orange)
2006-09-06 01:44:35
なななさん☆どうもです~!

コメント&TBありがとうございました~。

この作品は雰囲気が凄い良いんですよね!

テーマは確かに重くて、心というものの葛藤や悲しみを感じさせる部分もありますが、前向きに生きていく事の温かさや自分の追い求めるものを実現していく力に溢れた作品でもあると思います。

先住民の男性は優しい人はアメリカの片田舎にもいるのだなとひしひしと感じさせる方でしたね。何となく土着の粋の良いおじさんという魅力もあると思いました。

フェリシティ・ハフマンは、本当に素晴らしい演技をしていたと思います。役柄もありきですが、セリフやたたずまい、眼差しから語られる人間性を見事に演じていましたね♪
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2006-09-06 13:20:53
charlotteさん

ホントこの役は大変でしたでしょうね!

女性が男性を演じること以上にその人の心は女性ででも男性で・・・こっちも混乱しそうです!

でも父性と母性を合わせ持ってしっかりトビーを包んでくれていることがステキ♪

トビーの出演映画が気になっちゃってますか!?

かな~り危ない匂いのする映画でしたよね(笑



きららさん

フェリシティ・ハフマン泣きは久しく観ないほどの強烈な泣きでしたよね!

でもだからこそ伝わってくるもの大でした♪

あのカウボーイは怪しかったですよね(笑

だいたいああいう人って下心ありありだけどいい人でよかった♪



デスパレートは結構どろどろででもなぜか明るいドラマです(笑

私はハマッてしまってました。

きららさんも是非観てみてくださいね~!



migさん

主演女優賞はリースでも納得だけどフェリシティでも大いに納得だったろうなって思います。

ディカプに似てるのか~!そう言われればそうかも。

ケヴィン・セガーズ妖艶な役とかやったら似合いそうですね~。



返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2006-09-06 13:30:31
sallyさん

フェリシティ・ハフマンは何となく体ががっちりしていますものね。

でもドラマではもう完璧にママでしたので男性に見えることなんてなかったのですが・・・ここまで出来るなんてすごいです!

私もドラマのブリーがちらつきました(笑

でもあっちのブリーとは全然違いましたね。

こちらは見終わるとすごく愛しくなるブリーでした♪



睦月さん

お久しぶりです。海外ステイは大いに楽しみました♪



男性だと思ってましたか!でもそう思う人がいてもおかしくない感じでしたものね。

そう思わせるフェリシティの演技はすごい!



やっぱりああいうちょっとキレイで妖艶な男性に惹かれますか。でもそれは仕方ないですよね♪

でも1番はジョニー♪当たり前ですね!



orangeさん

こういう題材の映画なのに不思議なほど雰囲気が良くて居心地が良かったですよね。

演じている俳優さんが上手いからこそ引き込まれてしまいますしストーリーも何だか安心してみていられました。

先住民のおじさんもいい味出していましたしね♪

でも一番はやっぱしフェリシティですね。

あれだけの役を演じきったということで彼女自身の演技の幅も相当広がってでしょうね!

返信する
こんばんは (カヌ)
2006-09-13 20:58:02
なんの知識も無く観ていたら、ブリーは男優がやってると思っていただろうと思いました。それぐらい上手かったですね、フェリシティ・ハフマン。だから知っていたのが残念でしたよ(^^;

返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2006-09-17 18:41:16
カヌさん

知らなかったら絶対男性だと思ってしまいますよね!私も知らずに見てたらなぁってちょっと残念でした。普段はちゃんとキレイな女優さんなんですよね。

ホント素晴らしい演技を見せてくれたフェリシティに拍手です♪
返信する