チャイナエアラインに乗って、無事にセントレアに着陸しました。
でも、セントレアからが長い。
名鉄で金山まで向かうのですが、名鉄の対応のまずさが露呈しまくってます。
まず、切符売り場が少ない。空港から主要なターミナルに向かうお客が結構多いはずなので、たとえば、「空港⇒名古屋」とか「空港⇒金山」といった、固定金額の切符を売る売り場なり、自販機を置くべきです。よく、イベント会場とかでもありますよね?臨時で窓口作って手売りしてるところが。
あと、これは設計者の予測範囲外だったんでしょうが、この駅の特徴の一つである、ホーム上に仕切りを作って、電車がくるまでは風も入ってこないところで電車を待てるようになっているのに、だれもそこでは待たないんです。名鉄は全車指定の特急はすぐに全席売り切れになるので、あれだけ乗車人数が多いと、我先に自由席の座席を確保しようと、みんなホームに並ぶわけです。でも、仕切りの中で電車を待つのが前提となっているため、仕切りの内側には「何号車」とかの案内があっても、仕切りを出てしまうと全く案内標記がないので、「1号車から4号車が自由席」とアナウンスされてもどこに並べばいいのかが分からない状態です。いっそのこと、地下鉄とかみたいに、電車が来ないと仕切りのドアが開かないようにしておけば、みんな仕切りの内側でしか待てないのでよかったんですけどね。
でも、セントレアからが長い。
名鉄で金山まで向かうのですが、名鉄の対応のまずさが露呈しまくってます。
まず、切符売り場が少ない。空港から主要なターミナルに向かうお客が結構多いはずなので、たとえば、「空港⇒名古屋」とか「空港⇒金山」といった、固定金額の切符を売る売り場なり、自販機を置くべきです。よく、イベント会場とかでもありますよね?臨時で窓口作って手売りしてるところが。
あと、これは設計者の予測範囲外だったんでしょうが、この駅の特徴の一つである、ホーム上に仕切りを作って、電車がくるまでは風も入ってこないところで電車を待てるようになっているのに、だれもそこでは待たないんです。名鉄は全車指定の特急はすぐに全席売り切れになるので、あれだけ乗車人数が多いと、我先に自由席の座席を確保しようと、みんなホームに並ぶわけです。でも、仕切りの中で電車を待つのが前提となっているため、仕切りの内側には「何号車」とかの案内があっても、仕切りを出てしまうと全く案内標記がないので、「1号車から4号車が自由席」とアナウンスされてもどこに並べばいいのかが分からない状態です。いっそのこと、地下鉄とかみたいに、電車が来ないと仕切りのドアが開かないようにしておけば、みんな仕切りの内側でしか待てないのでよかったんですけどね。