Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

McDonald'sにて

2004年08月26日 23時24分23秒 | つれづれ日記
今日のお昼は、外出のついでだったので、マクドナルドにしました。そこでお昼を採りながら、ちょっと思ったことを書きます。

ご存知のとおり、いつからかわかりませんが、マクドナルドのキャッチコピーに、「I'm lovin' it」が付け加えられるようになりました。

実は、この、「I'm lovin' it」は、各国により、その国の言葉に翻訳したものも付加されているのです。ちなみに、私が半年間暮らした中国の場合、「I'm lovin' it」とともに、「我就喜歓」の文字が入ってます。意味としては、「ホントに大好き」といったところでしょうか。(「就」は、まさにそうだ、とか、ちょうどその、といった意味の言葉です。「喜歓」は、英語で言うところのlikeなので、まんまです。)

ところが、我が日本の場合、「I'm lovin' it」だけなのですよ。日本語での書き換えはないんですね。もちろん、「I'm lovin' it」の意味はほとんどの日本人に理解できるのでしょうが、やはり日本語での表記をつけたほうがよさそうな気がします。

たとえば、「大好き。」とかそんなのでいいと思うんですよ。なんか不思議ですね。

先日、北京へ行ってきました!

2004年08月21日 22時12分42秒 | おでかけLongMing
実は、先日北京へ行ってきました。旅行です。

それにしても、アジアカップと重なったものだから、あちらこちらで物々しい雰囲気でした。帰国日が日本-中国戦のときだったので、特に帰国日は日本人だとわかると何されるかわからない、そんな気さえもしましたね。

で、帰国するために空港までタクシーに乗ったんですけど、運転手が「お前は香港へ帰るのか?」と聞いてきました。「違う」というと、「じゃあ日本に帰るのか?」と。どうやら中国人ではないということはわかるみたいなので、そういうことを聞いてきたんですね。で、そこで「日本人だ」と答えると、タクシーの中だし、何をされるかわからない。運転手が反日の人だったらヤバイ。そう思い、「いや、日本人じゃないよ。韓国人だよ」と答えておきました。そしたら運転手は「そうか、そうか。北京へは観光かい?」とか言ってたんで、適当に答えてた自分であります。

ずっと昔の旅行記を公開しました

2004年08月21日 22時04分49秒 | つれづれ日記
随分と長い時間が経ってしまいましたが、久しぶりにブログします。

先日、PCのデータ整理をしていたら、大学生のときに作っていたHPの残骸が見つかりまして、ついでなのでUPしました。
『旅行記はこちら』

当時、大学2年生で、19歳の夏休み。初めての海外旅行だったのに、一人旅で出かけたというアホな自分でした。というか、同級生とかとアメリカ行ったり、イギリス行ったりする話もなくはなかったんだけど、せっかく海外に行くのに自分の興味にあるところに行きたいので、結局は一人旅になってしまいました。

はじめははじめての海外で一人で行くことに両親は不安がってたんだけど、まあ、英語の勉強してるからコトバには不自由しないしということで、特に何もなかったですけどね。

飛行機の中では静かにしなさい

2004年08月21日 21時40分26秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/8/5 TUE. あめ in 大阪


帰りのフライトでは、時間が大幅に進むので、日本到着は次の日になる。到着まで、残り4時間くらいになり、機内では、3本目の映画、「陽の当たる教室」(ちょっと古いかな)が上映された。何回見ても感動ものだが、前に座っていたガキどもがシートの上に立て膝ついて後ろを向いて話をしている。そうされると、遮られて映画が見れなくなる。それに加えて、うるさい。人というのは、どうして集団になると周りが見えなくなるのか?

到着1時間前。朝食のサーブが始まる。3回目の機内食だ。もう、なんだか胃の調子がおかしい。

着陸態勢にはいる。今日の大阪のコンディションは雨。気温22度。ただ、乱気流の所を通るので、かなり揺れた。元々飛行機は揺れるようにできているようだ。これだけ揺れたにもかかわらず、この機のパイロットは腕がいいのか、着陸時もショックがほとんどなかった。定刻より1時間遅れの、 3:07、日本に到着。

入国審査も、税関もすんなり終わった。さて、名古屋に帰るか。と、財布を見ると、日本円がない。銀行でおろせることの気づき、ほっとする。

バイバイ、アメリカ

2004年08月21日 21時39分05秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/8/4 MON. はれ


今日は朝の5時に起きた。昨日の夜は早くベッドに入ったんだけど、まるで遠足の前の日みたいに、眠れ泣くって、朝起きたら目の下にクマができてた。おきて、身支度をし、チェックアウト。タクシーは6:00よりちょっと前に来た。タクシーに乗る。「いくらですか?」と聞くと、「$6です」というので、チップを含めて$8渡した。(これが多いのか少ないのかは分からない。)空港には6:05頃についたが、すでにカウンターの前には長蛇の列が。結局1時間待った。定刻9時になっても、なかなか出発せず、離陸は9:20。ミネアポリスには 11時ごろついたが、お昼ご飯を食べようと、店で並んでいると、大阪行きの搭乗が始まってしまった。後ろの方の席だったので、搭乗は早い。やむなく、お昼ご飯なしで飛行機に乗る。いよいよ離陸を待つ。誘導路まで出たが、なぜか引き返している。アナウンスでは、ドアに故障が見つかったので、整備するとのこと。定刻は11:35だが、離陸は12:20だった。飛行機のタイヤが滑走路を離れ、僕は日本へと向かった。

アメリカ最後の夜

2004年08月21日 21時38分16秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/8/3 SUN. はれ


いよいよ今日でアメリカも最後だ。今日は産業科学博物館へ行った。ここには、アポロ8号の月着陸船やスペースシャトルの模型などがある。他にも、飛行機、車、鉄道などの模型などが展示されている。この帰り道、自然史博物館の周辺で、通りを遮ってたくさんのフープが(100個くらいはあった)おいてあって、3 on 3 の大会みたいなものをやっていた。明日は7:00には空港にチェックインしなければいけない。ホテルを移ったが、このホテルには送迎バスがないという。フロントでは、明日どうなさいますか?ときかれたが、タクシーを手配してくれると言う。でも、ぼったくられるのはいやだったから、「いくらくらいかかるのか?」と聞くと、ホテルと提携していて、決まった値段らしい。それならば、と、ついに最終日になってタクシーに乗ることになる。あすの朝起きれるのだろうか?

おそわれる!かも?

2004年08月21日 21時37分00秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/8/2 SAT. はれ


今日は真夜中にとても恐ろしいことがあった。なにやら、”カチャ、カチャ”と鍵をあけるような音が...”誰かがドアを開けようとしてる!!”この部屋は入り口のドアの他に、隣の部屋へのドアがついている。もちろん、こちら側と、あちら側の2枚のドアがあって、それぞれ鍵がかかるのだが。その隣とのドアか、入り口のドアかどちらかは分からないが、誰かがあけようとしているのだ。時計は 2:00。しばらく、1,2分でいなくなったが、事の真相は、僕が思うに、隣の部屋の人が、部屋を間違えたのではないか。この部屋の斜め前に、 ice machine があるので、氷を取りに、行った後、自分の部屋を間違えたのであろう。表で何か言っていたので、酔っぱらいだろう。その後も隣ではゴソゴソと音が...こっちは気になって眠れなかったが、なんとか寝たらしく、次に目が覚めると7:00を回っていた。

今日は水族館へ行った。思えば、僕は生まれてから水族館には1回しか行ったことがない。いるかのショーを見に行った。ショーの前にはクイズを屋やって、盛り上げた後、いるかのショーが始まる。この年でも結構感動するものだ。水族館を出て、自然史博物館へ。恐竜の骨がどーんとある。ここまでの疲れが来たのか、もうあちこち歩き回るだけの元気はなく、外に出て、ミシガン湖を眺める。今日は週末ともあって、たくさんの人がボートで湖へ出ていた。ここで、ミシガン湖を回るツアーがあったので、乗ってみた。30分ほどのクルージングだが、ミシガン湖は本当に海みたいだ。カモメが優雅に飛び交い、心地よい風が吹く。本当にこんな天気がいい日に、船でクルージングしたら気持ちいい。船から見るシカゴの街は、高層ビルが建ち並んでいて、本当に大都市なんだと実感する。

またもや中国人に間違われる

2004年08月21日 21時30分22秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/7/31 THU. はれ


いよいよシカゴだ。数日前にTVで見たのでは、シカゴはすごく暑いようなことを言っていたが、そんなことはなかった。日向はさすがに暑いが、影には入れば風が心地よく感じられた。今日は街を歩いてみた。いろんなお店があって、CD屋さんにはいる。アメリカのCDショップにはカセットテープが結構おいてある。この辺は日本のものとはちょっと感じが違う。本屋に入って、「Japan」の旅行ガイドブックを見てみた。表紙が歌麻呂の絵だったが、日本では見ない表紙だ。中身を見ると、やたらに "odd" が多い。"odd" にはいい意味があったっけ?あるお店に入ったら、店員が中国系の人で、僕を見るなり、中国語で話しかけてきた。きょとんとしていると、「あなたは中国人ですよね?」と英語で言われ、「Japanese」と言うと、「Japanese?」と言って驚き、他の店員と、「中国人と見間違えちゃったわ」と話していた。どうやら僕の顔は中国人から見ると、「中国人顔」らしい。

僕は中国人?我是日本人!

2004年08月21日 21時29分32秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/7/30 WED. はれ


今日はいよいよ最終目的地、シカゴに向かう。ホテルをチェックアウトして、30th St. Station に向かったが、どうしてもタクシーに乗れない。第一に、高い。第二に、ボラれるかもしれないからだ。特に、人の良さそうな、だまされやすい自分のことだから、きっとそうだ。だから歩く。結構な距離がある。やっとの思いで駅に着く。ここで、SEPTA の Rigional Train に乗る。これは、空港までつながっていて、一本でいける。フィラデルフィア国際空港もかなりでかい。荷物を持ってチェックインカウンターへ行く。すると、カウンターのおじさんは、日本語で書かれたボードを取り出し、「パスポートを拝見します」と書かれたところを指さし、その下には、「だれた他人から荷物を預かったり、知らない人からものをもらったりしたか」と書かれてあって、「No?」ときかれた。「No.」と答える。しかし、こういうボードを用意してあるんだ。日本語の他にも、ハングル、中国やいろんな語で書いてあった。

中国語と言えば、飛行機に乗って、離陸を待っていると、1つ空いた隣に人が座り、いきなりこちらを見るなり、「ニーハオ」と言われ、唖然としていると、相手は不思議そうな顔をして何か訳の分からないことを話しなじめた。僕は、少しだけ覚えた中国語を使って、「我是日本人。[ウォー シー リー ベン レン](私は日本人です)」と言うと、「日本人?」と聞き返し、それから「Japanese?」というので、「Yes」といえば、「中国人かと思った」と言われた。そういえば、サンフランシスコでも中国人に間違われたよな、俺って。俺って本当は中国人?途中で乗換のためにデトロイトに着いた。ここは、日本人も多いのか、あちらこちらで日本語併記の表示を見る。でも、トイレに行ったら、Men の下に、「殿方」と書いてあるにのは笑いそうになった。今時”殿方”はないであろう。ちょんまげでもしなきゃならんのか!

ここで、シカゴ行きに乗るのだが、ハプニング発生。「本日は機材トラブルのため、機材を変更します。今一度チェックインをお願いします...乗り継ぎの方は...」とのアナウンス。急いで、カウンター前の列に並ぶ。時計は 2:50。定刻は 3:05 で、 On time の表示。「やばいかも」と思っていると、時計が 3:05 に。でも、飛行機が飛んだ形跡はない。やっと自分の番が回ってきた。「この飛行機には乗れるの?」聞くと、「OK」と言って、シート番号をまるで囲った。乗り継ぎ客はちゃんと乗れるようになっていると、アナウンスしたと言われた。機材が A320 から DC-9 に変わったおかげで、20人ほど乗れなくなった。それで、「次の便に変わっていただける方を募集します。変わっていただいた方には$400を...」これはすごい。アメリカ人たちは率先して手を挙げていた。僕には時間をずらすほどの余裕がなかった。今思えば、変わっておけばよかったと思う。

飛行機に乗ると、非常口の所だった。アメリカでは、連邦政府により、非常口に座ることができるのは、非常の際に非常口を開き、誘導し、スチュワーデスの指示に従って自分で行動できる人である。だから、子供はダメだし、目が悪い人(めがねをかけている人)もダメ、と書いてある。シカゴ、オヘア空港に着陸するにも、たくさんの飛行機が列を作って順番に降りてきていた。しかし、空港の広さにはいつも驚く。さすがはアメリカだ。

地下鉄にびっくり

2004年08月21日 21時28分36秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/7/29 TUE. はれ


アメリカ独立の地、Philadelpha 。ホテルから30th St. Station へむかう。ここから地下鉄に乗って Independence park へ向かうのだ。Philadelphia の地下鉄はSEPTA と言って、トークンの買い方がちょっと変わっている。$2.50を入れると、トークン2枚と、50セントのお釣りが出てくる。これが最小単位で、あとはいくら入れると、トークンが何枚という感じだ。トークンを買い、地下鉄に乗るが、この地下鉄がすごい。そう、まるで、地下鉄東山線(名古屋の地下鉄です)の黄色い電車(創業当時からのものか分からないが、とても古く、冷房もなしで、走ると中で会話できないぐらいうるさい)と同じだ。今まで乗った、サンフランシスコのBART、アトランタのMARTA、DCのMETROのすべてが近代的で、車両はじゅうたん敷きで、コンピューター化されているのに、SEPTAはやや見劣りするかも。車内アナウンスはないので、駅の表示とにらめっこ。 5th St. で降りて、Liberty Bell や Independence Hall を見学。ここでは、ツアーで独立宣言についての話を聞いた。このツアーのガイドは、かなりのギャグ好きで、途中笑いを起こさせながら説明していたが、ツアー参加者の中に、ワシントン大学で、アメリカ史を教えている先生がいて、彼にかなり詳しいことまで言われてタジタジだった。 Independence Hall の前にはワシントンの銅像がある。この、Hall の隣には、第1回議会が開かれた国会議事堂があるが、工事中で見られなかった。

小包を日本に送る--実家大迷惑!なぜ?

2004年08月21日 21時27分52秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/7/28 MON. はれ


さあ、きょうはDCからフィラデルフィアに向かう。この移動には Amtrak を使う。そのために、地下鉄で Union Station に行く。DCの地下鉄は Metro といい、切符は、入れた金額が記録され、その金額内で、乗り降りできるフェアカード方式だ。それにしても、アメリカの地下鉄は暗い。省エネのためか?これでは犯罪が起こってもおかしくないぞ!やっぱり、人の多いところで待つ。Union Station はでかい駅だ。その隣には、中央郵便局とともに、国立郵便博物館がある。ここの郵便局で、旅行中に買ったものや、いらなくなったガイドブックなどを日本に送り返してしまおうと思った。窓口で、「これを送りたいんだけど」「箱に入れてくれ」「箱あります?」ときくと、持ってきてくれた。$1.50だ。結構丈夫。荷造りして、再び窓口へ。「これを日本に送りたいのですが」というと、「へ?どこに送るの?」と聞き返された。まだまだ自分の発音はダメらしい。発音ネタでもう一つ。Amtrak の切符を買うときに、「To Philadelphia」といったら、「え?どこだって?」と聞き返された。2度言って通じた。”Philadelphia”ってどう発音するの?ちゃんと、ph は唇をかんで発音したのに。それと、イントネーションも難しい。いろんな人に聞かれても、「え?何だって?」と言われた。ゆゆしき問題である。

それはさておき、郵便局で荷物を送るのだが、きちんとした用紙に、相手の住所や名前を書いて、荷物に張り付けるというのが日本の常識になっているが、海外では、箱自体に書くのですね。「住所はどこ?」と聞かれました。「ここに住所を書いて」といわれ「英語ですか?日本語ですか?」と聞けば、苦笑して、「もちろん英語よ」と言われた。そして、「Air or Sea?(航空便か、船便か)」ときかれ、どれぐらいで日本に着くか聞いたら、航空便で1週間、船便で2ヶ月かかると言われた。

Amtrak のカウンターで切符を買うが、いくらか分からないので、カードで支払った。$33だった。結構安い。それに、座席もでかいし、結構快適に過ごせた。2時間で、フィラデルフィアの 30th St. Station に到着。毎度のことだが、ホテルの場所が分からず、苦労した。今日も、地図では1マイル(約1.6キロ)ぐらいなのに、30分もかかってしまった。

帰国後分かったことであるが、このとき送った荷物がちょっとした騒動を起こしていた。窓口で、住所を書いたまではよかったが、送り先の名前を書くのを忘れてしまったのである。つまり、自分の名前を書き忘れたのだ。郵便屋さんも困ったらしく、我が家に来て、「この荷物の住所は確かにここなんですが、何か心当たりはありますか?」と、尋ねてきたらしい。我が家族は爆笑したと言うことだ。「自分の名前を書く」事はとても大事だ。

日本の台風が”ロージー”?

2004年08月21日 21時22分41秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/7/27 SUN. はれ


今日はホロコースト博物館へ行った。10時10分前ぐらいに行ったらすごい人の列で、チケットには12:15入場と書いてある。常設展はチケットがないと入れないが、特別展はなくても入れる。入り口にはX線検査や金属検知器があって、さしずめ飛行機にでも乗るのではないかという感じだ。このときの特別展は、ナチスのオリンピックを使ったアピールについてだった。ご存じの通り、ヒトラー率いるナチス政権下のベルリンで夏のオリンピックが開かれた。この大会に、アメリカは参加するかしないかで悩んだ。参加したいスポーツ界の意見と、参加させたくない政府側が激しく議論した結果、参加することが決まった。そのほか、いろいろなことが分かった。常設展では、「ホロコースト」について。その歴史が展示されてあり、写真やフィルムなど、映像で訴えるものには、時々目を覆いたくなるようなシーンも入っている。しかし、我々は、きちんと直視しなければならないことだろう。

今日はもう疲れたので、ホテルに戻った。DCは予想以上に広く、全部歩いて回ったので、すごく疲れがたまっている。TVでも見るかと、スイッチを入れると、日本の台風についてやっていた。四国のどこかで大洪水が起こり、死者が出たというようなものだった。アメリカの台風には名前が付けられることは前から知っていたが、日本の台風にも名前を付けるのだと言うことがアメリカに来て分かった。ちなみに、この、四国を襲った台風は「ロージー」という。日本は「ロージー」が暴れて大変だったが、アメリカでは「ダニー」がおそって大変だったみたいだ。(アトランタの大雨は、この台風によるものだと言うことも、今日分かった。)

航空宇宙博物館へ

2004年08月21日 21時21分54秒 | 初めての海外旅行(97.7~8)
97/7/26 SAT. はれ


今日は White House を見学するために早起きしようとしたが、寝坊してしまい、またチケットを手に入れ損ねた。その後、国立航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)へ。ここは、飛行機や、スペースシャトル、ロケットの歴史や模型などがあって、とてもすごい。フィルムを上映していたり、飛行機が飛ぶ仕組みなどを、子供にも分かるように説明してあったりする。また、戦争時の、各国の飛行機部隊の容姿が展示されていた。ここには、零戦が展示されてあって、当時の日本の技術もすごかったんだと思った。「月の石」もさわれるようになっていて、皆がさわっていた。とにかく、いくらスペースがあっても書ききれないぐらいいろんなものがある。日本の博物館とはちょっと差が大きいかな。それに、入場料がただと言うのも、さすがはアメリカだ。