Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

抜糸完了!&仕事復帰!

2006年08月22日 13時35分57秒 | 親知らずを抜く!
今朝は病院に行き、先週抜歯した時に縫ったところの抜糸をしました。(どっちも同じ読み方だからややこしいね)

糸を抜くときはちょっと痛かったですが、まぁ傷口はふさがっているんでしょう。特に血が出たりとかはなく終わりました。その後、先生から今後の注意がありました。

こないだ抜いたところは、今は空洞になっていて、2ヶ月くらいすると中から肉が盛り上がってふさがるとのこと。でもふさがるまでの間は、雑菌が繁殖しやすく、炎症したり膿んだりする可能性があるんで、歯磨きだけは奥歯を念入りにやってほしいそうです。

帰りにイソジンをもらってきました。

その後は1週間ぶりに会社です。こんなに休むと仕事したくなくなりますね。

LongMing (^o^)v

明日は抜糸

2006年08月21日 18時43分48秒 | 親知らずを抜く!
明日で抜歯から1週間です。ということで、抜糸の予定です。

そのあと、1週間ぶりに仕事へ行きます。

今のところ、傷あとはそんなに痛いこともなく、順調に仕上がってるのだと思いますが、自分ではちゃんとくっついてるかわかんないですもんね。

抜糸したら傷口が広がったなんてことにならなきゃいいけど。

「痛い、痛い」と書いてますが、実際は…

2006年08月18日 08時11分38秒 | 親知らずを抜く!
「親知らず抜歯体験記」ですが、病室からリアルタイムで更新してた結果、やたら「痛い」という単語が出てきますね。

実際は…『痛い』んです。そりゃ、歯茎の中に埋まってる歯を無理やり出すわけですし、普段は抜けちゃいけないものを無理やり抜いちゃうわけですしね。

でも、じゃ、そんなに『痛い』かといわれれば、入院で抜く限りでは心配は要りません。

まず、抜くときは「静脈鎮静法」という軽い麻酔で意識をモウロウとさせてから、口の中に痛み止めの局所麻酔を打つので、あのものすごく痛い麻酔の注射の痛みはありません。もちろん、静脈鎮静法は、点滴に薬剤を入れるので痛みも全くないです。だから、抜いている間は非常にストレスなく抜けます。

で、抜いた後ですが、局所麻酔が効いている間は、口全体がボワーンってした感じですので、痛みはありませんが、麻酔が切れ始めると、激痛が走ります。で、ここでお医者さんから処方された痛み止めを飲むと痛みがなくなります。

結局痛み止めを飲んだのはこのときだけですね。あとは抜歯後、点滴で痛み止めと止血剤を打っているので、大丈夫です。

2日目以降も抗生剤を点滴して腫れを押さえるようにするので、「抜歯後に顔の形が変わるぐらい腫れる」という話も聞きますが、入院抜歯の場合はそこまで腫れることは少ないみたいです。

普通に抜歯すると、結構痛み止めを飲まないといけないくらい痛みがある人もいるそうですし、顔が腫れることもありますので、やっぱり入院抜歯が一番いいと思いますね。都合がつく人なら。

帰宅しました

2006年08月17日 15時12分10秒 | 親知らずを抜く!
人生初の入院も無事に終わり、自宅に戻ってきました。

それにしても、お昼1時からの点滴が終わってからすぐに次の患者さんが来ちゃって、看護士さんに「まだ前の方が退院されてないんであちらでお待ちください」って言ってんですよ。なんか、オレが居座ってるような感じじゃない?こっちだって早くこんなところはおさらばしたいさ。

で、急いで身支度をし、荷物を持って会計に行きました。総合計は、38560円ナリ。

--------------------------------------
入院料等 52950円
投  薬   2830円
注  射  10360円
手  術  42000円
麻  酔   900円
画像診断 14290円
合  計 123330円
3割負担で 37000円

食事療養費 1560円(260×6食)
--------------------------------------

入院してすぐにCTを撮ったんですけど、CTって14000円もするんですね。ちょっとびっくりですわ。手術料が親知らず1本につき10500円計算ですね。そんなもんですかね。

それにしても、健康保険からいくらかは戻ってくるとはいえ、痛い出費ですわ。

入院3日目

2006年08月17日 09時50分16秒 | 親知らずを抜く!
今日で入院3日目です。そして退院日です。

今朝は7時に点滴です。それから食事。いつもどおりの「きざみ食」です。今日のメニューには「厚焼き卵」があったのですが、見事に「炒り卵」になってました。

で、気になるのは「どうやって作ったのか?」です。

はじめから炒り卵として作ったのか、ちゃんと厚焼き卵にしてから粉々にしたのか?味としては変わらないならはじめから炒り卵として作ったほうが手間も省けますもんね。

今日は昼飯を食って、1時から点滴を打って退院です。

3日ぶりにショバに出られます。

LongMing (^o^)v

2日目はまったり

2006年08月16日 17時06分12秒 | 親知らずを抜く!
今、2回目の点滴です。
何だろうと点滴パックを見ると、ペニシリンのヤツみたい。いわゆる抗生物質ですね。2グラムって書いてる。これを100ミリリットルの生理食塩水で溶解して静脈注射です。

体が元気なだけにベッドに固定されるのはつらいですね。

今日はお昼にシャワーをあびました。気持ちいいですね。



LongMing (^o^)v

これ、な~んだ

2006年08月16日 12時55分48秒 | 親知らずを抜く!
私、食事は全部、「きざみ食」です。

文字通り、すべてのおかずがミキサーにかけられです。

昨日の晩は、カボチャの煮物でした。それが粉々。味はカボチャなんですけど食べた気はしないですよね。

で、写真ですがこれはお昼に出た「親子煮」です。ちょっとぼけてますけど。鶏肉とにんじんと卵がぐちゃぐちゃです。

なんだか微妙ですね。食べた感じがしないけど、食べようとすると痛いしねぇ。


LongMing (^o^)v

点滴が天敵

2006年08月16日 08時59分11秒 | 親知らずを抜く!
昨日は昼の1時から点滴をしてたわけですが、私、左の腕は血管がとりにくいんですよ。

で、看護士さんが一生懸命にがんばってくれたのですが、1回目は失敗してしまいました。

2回目は無事に刺さりましたが、今度は点滴の速度が速くて予定外に早く終わっちゃったんです。すると点滴の針から静脈血が逆流してくるんですよね。

最初みたときはあせりましたが、看護士さんはなれたもんで、点滴チューブの途中から注射器を指し空気を送ったりして、「こりゃダメですね。針を抜きましょう」と抜きました。

夜11時。ふたたび点滴のために看護士さんがきて、悪戦苦闘しながらやってました。

今日も明日も2回点滴があるのにつらいなぁ

LongMing (^o^)v

抜歯の内容

2006年08月15日 21時39分26秒 | 親知らずを抜く!
正直な話、抜歯の時は意識がなくて何も覚えてません。

まずは病室で手術着に着替え、14時に病室から車いすに乗って外来診察に行き、いつもどおりの診察台に座り直しました。

そして心電図モニタ、血流モニタと血圧計をつけます。

その後、先生の指示で点滴から眠くなる薬を入れられて1分くらいまでは記憶にありますがその後は記憶がなく、名前を呼ばれたら抜歯が終わってました。

記憶がない間に局所麻酔を打ち抜歯したみたいで麻酔を打たれたことも覚えてないし、歯をグリグリと抜かれた記憶もない。一部、かなづちみたいなので「カンカンカン」ってやられたのは覚えてるなぁ。

で、1時間で小手術も終わり病室で痛がっていたわけですよ。

まだ右半分がしびれてるんですよね。もしかしたら神経にさわっちゃって麻痺ったのかな?

LongMing (^o^)v

痛いよぉパート〓

2006年08月15日 18時51分41秒 | 親知らずを抜く!
とりあえず5時までは絶飲食なんで5時過ぎに痛み止めのロキソニンを飲んだら痛みはひきました。

抜歯前に先生から「抜いた歯はどうしますか?」と聞かれたんで「見てみたいんでください」とお願いしました。

術後にみたら下の歯は粉々に、上の歯はまあまあだそうです。

まだまだ痛いよ

LongMing (^o^)v

入院です

2006年08月15日 12時12分46秒 | 親知らずを抜く!
朝10時半に入院しました。今日は抜歯なんで11時から絶食なんですよ。13時からは絶飲食です。

14時から抜歯し、17時まで飲むのもダメ。血が止まらなかったらさらに絶飲食が続きます。18時まで酸素吸入でここまではトイレも自由に行けないんで、ナースコールです。「介助します」といわれましたがどう介助されるのやら。

23時にふたたび点滴して今日は終了。

明日はあさからと夕方から点滴です。

あさっても朝と昼に点滴して3時ころに退院の予定です。

人生初の入院ですが今のところは何もなく順調です。

LongMing (^o^)v