憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

ちょお~~っと、強引すぎるよ、マイクロソフトさん!!(再掲載 )

2021年09月01日 | ネット・パソコン

2017-07-23

帳簿付けで、

別途、事業主経費のメモ用紙をつくり、

さあ、印刷だ~~~~!!

と、

印刷しようとしたら・・

あれ?

あれれれれ?

プリンター設定がない。

(当方、プリンターはA3対応と年賀状用のコンパクトなものをもっていて

プリンター設定で使い分けている)

あるのは、FAXの文字だけ・・

基本FAX2台はネットにはつなげていない。

なのに、なぜ?

プリンターはどこさ、行った?

考えられるのは、この間のWIN10の新規アップデートだ。

3D対応とか・・基本これも使わないけど

いつまでも、案内が来るので、更新したわけだけど・・・

 

その更新で、プリンタードライバーを削除したのだろう。

プリンター会社にいって、ドライバーをダウンロードしなきゃならないのか?

と、思いつつも

最近はプリンターにしろ、マウスにしろ、カメラにしろ

繋いだら、勝手にドライバーをインストールしてくれることがあるので、

おそるおそる、繋いでみた・・・

 

認識して、インストールしてくれたけど・・・

以前のA3プリンターは古い時期の物で

勝手にインストールしてくれないし

互換性のある後発の物を代用していた。

つまり、手動でインストールしなければならなかった。

 

もしも、現在使っているのが、古いタイプだった場合、

これが、ドライバーを削除されたら(切断?)

手持ちの企業からのインストールソフトを使用するか、

ネットから、互換性のあるドライバーを探して

ダウンロードしなきゃならない。

 

念の為

ぐぐってみたら、

印刷できなくなった、

FAXしかない

などという文字が見える。

 

簡単に認識して自動インストールしてくれたらいいけど

(あるいは、以前のダウンロードフォルダーにのこっているかもしれないが(切断状態)

そうじゃなかったら、探しまくらなければいけなくなる)

 

何とも、はや、無理やり何もかも、ネットに任せなさいというかのごとき

FAX・・設定

正直、要領の足りない無料のワン・ドライブにあきれはてたことがある。

ワンドライブ、無制限・無料というバックグラウンドをつくらずにして

FAXをつかえとはいかなること?

強引に金がかかる方向にもっていく?

 

ちょっと、なにからなにまで、

個人趣味に走りすぎている気もする

実際、企業は大規模なネットワークをつかうのだろうけど

ハッカーなどの問題を考えると

うっかりFAX・ワンドライブなどつかえない・・

と、いう部分がある。

 

そこに自信があるというのが、WIN10 なのだろうけど

実際の処は入り込まれたことがある。

ただし、ちゃんと警告がきたので、

色々、対処したけど

入り込むほうの手口も巧妙になっている。

 

いずれにしろ、

勝手なFAX推奨はかまわないけど

プリンター・ドライバー削除は行き過ぎではないか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親孝行の話ではなかった・・... | トップ | WADIA WADIA860 LTD  掲載... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネット・パソコン」カテゴリの最新記事