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消費税増税をあいまいにできない。。
社会保障費を口実に、消費税増税の世論をつくりあげようとしてきたのが、これまでの自民党政権であった。
日本では、1978年に当時の大平内閣が消費税導入を提案したものの、選挙で大敗し撤回して以来、ことあるごとに消費税導入が打ち上げられてきた。そして、ついに1988年、竹下内閣のとき、はじめて日本に消費税が導入され、翌年の4月から税率3%で実施され、地方消費税とあわせて5%で今日に至っている。この間、非自民政権であった細川内閣も、社会党村山内閣も消費税増税をもちだしてきたことを私たちは記憶にとどめておいてよいだろう。
消費税がこのように、再三もちだされるのは、この税の課税が広い意味での消費という行為にかかわっているからである。あたかも打ち出の小槌のように税がとれる。大衆課税といわれるゆえんでもある。消費にかかわるのだから、日常の生活に不可欠なものに課税される以上、低所得者ほど収入に占める税負担の割合が高くなるのは、だれでも分かることだ。
総裁選のなかで麻生氏や与謝野氏が消費税増税にふれ、それ以外の候補者だれもが反対の意思を表明しなかった。今の政権につく自民党が消費税を増税するには、上にのべた経過でも明らかなように、民主党の同意を不可欠の要素とする。民主党は、政権交代を訴えていて、選挙前に増税賛成を表明しようものなら、世間の反発は必至なので、増税やむなしという態度表明を封印している。けれど、藤井最高顧問が再三、消費税に言及してきたように、同党は少なくとも消費税反対の立場はとっていない。
これもまた、総選挙後の展開のなかで、状況によっては一部で伝えられるような政党再編とともに消費税増税の議論が浮上する可能性は大きい。
当ブログは、税をどのように、どこからとるのか、この点が各政党の立脚点を如実に示すものだと指摘してきた。
だから、財界・大企業の意向に忠実な自民党は、大衆的な税収奪を強化する一方、企業減税に血道をあげてきたのだ。
もう2週間ほど経つが、消費税増税の動きについて、医師の細田悟さんが医療・介護の完全非課税化を訴えている(朝日新聞「私の視点」08・09・11)。
氏の意見はもっともなもの。その主張は、医療機関が消費税を負担するしくみの盲点を衝いている。あえて医療サービスを受ける患者さんといういいかたをすれば、患者さんはサービスの提供を受けるにあたって、保険診療であるかぎり現在は消費税はかからない。一方、その保険診療を構成する医療機関側の消費、つまり薬や材料、医療機器には消費税が課税され、医療機関は相当する消費税を支払わなくてはならない。医療機関が、これらの最終消費者になるからだ。医療の世界にも、大企業は深くかかわっていて、薬や医療機器などを製造する企業は仕入れにかかる消費税を結果的に最終消費者たる、医療機関に転嫁でき、自らは消費税を支払うことはないのだ。逆にいえば、この消費税の徴税のしくみは、大企業・財界にとってまことに旨みのあるものだといえよう。自分は支払う必要のないものだから。
細田さんの眼は、この医療という世界での消費税徴税の理不尽さを訴えるだけでなく、税のとりかたにまで及び、対案を示している。
氏の指摘は、つぎのとおりだ。
どうすればよいのか。日本には完全非課税となっている業界が一つだけある。輸出業界である。輸出業界はゼロ税率が適用され、仕入れにかかった消費税は全額還付を受けている。立正大法学部の浦野広明教授によれば、06年度のトヨタ自動車の還付税額は2859億円であった。ここに財源がある。 |
医療など社会保障や教育を社会的インフラとしてとらえ、セーフティネットだと理解する立場ならば、それを完全非課税にする、その実現をめざすべきだというのだ。至言である。
いまの消費税の抱える理不尽さをただしこそすれ、増税は御免こうむりたい。
税をどこから、どのようにとるのか、あいまいにしてはならない。総選挙を前に、消費税にどんな態度をとるのか、しっかり見定めたい。
(「世相を拾う」08188)
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衆院選の争点に消費税増税を含む、財源の確保が上がると思いますが、あまりニュースに接しない自分には民主の主張が見えてきません。
医療機関に於ける消費税の問題は深刻です。消費税分は保険点数に加味していると厚労省は主張しています。しかし、昨今の物価上昇で生じた様々なコスト増(燃料費、光熱費、給食費などなど)は、保険診療においては全く保険点数に転嫁出来ません。もともと、利益率3-5%程度と言われる業界です。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/05/txt/s0528-4.txt
手前みそですが、消費税の仕組みを根本から見直さないと、大変な事になります。
手前みそでない、コメントも一つ
山野良一 著
子どもの最貧国・日本 光文社新書
を読んでいます。
面白いデータがありました
子どものいる各家庭の所得に対して、政府が税金や保険料を課し、手当てを加える。
この前後で、日本の貧困率(所得中央値の半分未満の割合)を調べると、政府介入以前12.9%、介入後14.3%と増加するのだそうです。
当然他のOECD主要各国においては、政府介入後は貧困率が低下しています。
この国の所得再配分が不思議な事になっている一例ですね。そして、消費税増税はさらにこの所得再配分をゆがめてしまうでしょう。
国家が国民を守らない。
大企業が社員を守らない。
国家とは国土であり、大企業とは法人そのもの(もしくは株主)
とでもいうのでしょうか?
所得上位の方々の再配分前後の変化はどうなっているのでしょうね? 興味があります。
国家が国民を守らない。
という点は重要な論点だと思います。
紹介いただいた数字に示されているのは、この日本では、再分配機能を弱める方向でかじが切られてきたということの反映ですよね。
社会保障分野の制度改悪や税制上の(所得税)累進税率の緩和などが要因でしょう。
こんたさんが仰るように、最小国家とか夜警国家といわれるような考え方が背景にある。
財源問題をどうするかとともに、エントリー中の細田医師もいわれるような、社会保障や教育を投資すべき社会インフラととらえるかどうか、これも争点として問われていると思います。
民主の主張はおそらく、選挙までみえないでしょう。
けれど、少しふれたように消費税増税が主流でしょう。とにかく、ばらばらで個別の明確な政策を打ち出せないのが同党です。だから、代表選も無投票なのですね。選挙をやれば、亀裂が広がる。唯一、「政権交代」で結束しているということではないでしょうか。
議事録のご紹介、ありがとうございました。
先日、この検討会の資料のいくつかが会合で配られていました。