ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

狂気のピアノ/グレングールドとルービン・シュタイン

2009年07月09日 | お気に入り♪(クラシック)
クラシックを続けます。(こんどは狂気のピアノ、です。)
「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲と宝探し」でも触れましたが、
クラシックの中には、熱く、憑依に導かれるような一種の狂気を感じる演奏が存在します。

(↓)バッハのピアノ演奏で有名なグレン・グールドのゴールドベルグ変奏曲からアリア、です。
   よく聴くと、グールドがピアノを弾きながら呻き声をあげています。
   この憑依ぶりに、初めて気づいたときは驚かざるを得ませんでした。
グレン・グールド 1


(↓)PCで聴くより、車でガンガン聴くのがあってます。
   ベートーベンの"月光"ソナタといえば、第1楽章の水辺にゆらめく月の光のような部分が有名ですが、
   この終楽章のロックぶり、も凄いです。
   ルービンシュタイン盤が僕も好きで、YouTubeにあったコメントどおり、です。

This is great. Fast, yet maintains clarity. Accents are wonderful. Shocking; dramatic; Bravo.

Rubinstein plays Beethoven Moonlight Sonata - third movement


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーレ/ラシーヌ讃歌 | トップ | 世界の約束 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおお~! (沙於里)
2010-10-14 01:15:11
以前拙ブログでも~。
本人出演版、こちらも聴いてみて下さいまし~。
なんか不思議。
感性が響くって、愉しいですね
返信する
ヤッホー (ぐれないのぐれるど)
2010-10-14 08:26:24
おおっ、響きますね
今宵の癒しは決まりました
楽しみに拝聴しますね
返信する

コメントを投稿