ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

少年時代~夏の風景

2009年08月04日 | 旅と帰省とお出かけと

映画サマーウォーズの予告編を観てて、来週行く会津のことを思い出しました。
アニメーションではありますが、猪苗代湖あたりにも似た自然の雰囲気、や
旧家で過ごす夏のイメージが重なります。
(映画のシーンのような大人数ではありませんが、3世帯が集まる予定ですし。)

前に、会津からほど近い雄国沼に行ったときのお気に入り、
手嶋葵さんのゲド戦記のテーマ曲"テルーの唄"について、GWの頃に記事で触れました。
http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/62f1872c2ac9985fc0d90a9736ed318a
今年は、サマーウォーズの主題歌、山下達郎さんの"僕らの夏の夢"でいこう!と思って
CDショップに行ったのですが、残念ながら8/19発売とのこと。

どうやら、都市計画の関係で、永らくお世話になった会津の旧宅も、
少なくとも年度内に、庭の部分がなくなり、
旧宅の部分も換地手続が進めば、来年の桜の頃にはなくなってしまう可能性が濃くなってきました。

でも、子どもたちにとっては、小学校時代まで、休みの度に訪れた場所なので、
確かな少年時代の記憶として残ることと思います。
( ↓ ) なくなってしまう家の記憶のような、居間やお風呂の映像が好きだ。

サマーウォーズ - Summer Wars -



( ↓ )これも、尾瀬のことを歌った"夏の思い出"や鶴ヶ城のことを歌った"荒城の月"なんかと共に車でよく聴きました。
  プレステのCMに使われてた沢田知可子さんのバージョンです。
  井上揚水さんのオリジナルも、もちろん大好きです。)

これ、写真が、思い出の、いつもの場所を彷彿とさせるものがあって、
個人的にとても気に入りました。

トロッコ列車の走る会津鉄道、
会津のちょっとした街中の景色、
まるで"えびや"さんで見た円い虹が出てきそうな気がする 夏空に浮かんだ黒い雲、
湯野上温泉そばの塔のへつりにも似た川べりの石の風景、
水路の流れる大内宿のようなたたずまいの民家、
只見川に向かう途中で見るような山里の景色、などなど。

あたりまえのようで懐かしい風景が次々と現われます。

少年時代  沢田知可子  (ぼくのなつやすみ2 テーマ曲)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロベリー・フィールズ | トップ |  いつも何度でも/夏の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿