ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

バレンタインデーあるいはモネの誕生日

2010年02月14日 | お気に入り♪(いろいろ)
バレンタインに踊らされるのも大人気ない気がして調べてみたら、
今日は画家クロード・モネの誕生日でした。

我が家のリビングにはモネが幸福な時代を過ごした、パリ郊外のアルジャントゥイユの景色を描いた絵を飾っています。
http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/bfff55d8e050e5dc0e81234d742fcd30

新聞ではオルセー美術館展2010(5/26~8/16)の特集記事。
なんでも、オルセー美術館で最も人気の高い印象派中心のギャラリーの改装工事の期間を利用して、
出典作品数は、過去の同展の2倍の規模115点、しかも60点が初来日。
同館の館長が「今後 このようなまとまった形で貸し出されることは恐らく二度とない」と語り、
「空前絶後」、「ベスト オブ オルセー」と形容されているようです。
これは 行かないと。。

(↓)印象派の到来を告げる有名な「日の出」とか、モネのちょっとくすんだ色彩は、
   意外に冬や早春に見るのが似つかわしいようにも思えます。
   アルジャントゥイユに居た頃に妻カミーユを描いた「日傘の女性」、も今回の出展作品に含まれているようです。
   好きなラヴェルの曲が添えられた画像をクリップしておきました。

モネ & ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」



日本橋 三越にある流行りのパテシィエの店のものらしいバレンタインチョコ。1個分け合いましたが、残り完食。
食べっぷりは今もあまり変わらず・・。
子どもたちはポッキーをポリポリ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラーニューロンと幽体離脱 | トップ | イエスタディ ~ どこまでも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿