ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

京都 東福寺の紅葉と青蓮院のライトアップ

2009年11月30日 | 旅と帰省とお出かけと
冬が来る前に、京都ブログ完成です。

今回の京都、大原に泊まりながら、寂光院にも三千院にも行かずに終わってしまいました。
(ある意味、奇特な人たち。。)

三千院は、宝泉院への道すがら、門の前を通り過ぎただけ、

すぐ傍の寂光院は、寂光院への坂道の一本手前を登ってしまい、
はからずも建礼門院稜に着いてしまいました。
(建礼門院は平清盛の娘で、平家物語のラスト、大原御幸に登場する方です。)

京都の旅の後半、
通天橋からの紅葉で有名な東福寺、大原は寂光院の建礼門院稜と曼殊院門の紅葉、
そして京都第二夜 東山にある青蓮院のライトアップの様子をムービーにしてみました。

Picasaを使ったムービー作りに初めて挑戦して、
村治 佳織さんのPolovtsian Dance(だったん人の踊り)をバックに使ったのですが、
音がデモテープみたいなブチブチ音になってしまいました。
ほんとは、もっとクリアで美しくて、阿弥陀如来か神様の声が聴こえてくるような音楽なのですよ。
でも処女作なので、まぁこれは拙いままでも味があっていいかな。<(_ _)>

※ 京都は、三脚持込み禁止のところが多く、特に夜は写真撮影が難しい。
  最近出たカメラはISO感度がすごくて、暗闇でも難なく撮影できるレベルの物もでてきているようです。


2009年秋京都 東福寺の紅葉と青蓮院のライトアップ


(↓)青蓮院の青不動明王、なんと平安創建以来の御開帳!とのこと。
   サライの11月号でも特集が組まれていました。
   残念ながら青不動明王は撮影禁止でしたが、夜のライトアップ堪能できました。
   京都は、夜のイベントがいいですね。鞍馬の火祭とか、また行ってみたくなりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まほろばの鶴ヶ城~秋 | トップ | 会津旧宅との別れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿