ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

クルマのCMから

2009年05月28日 | お気に入り♪(CM/TV/映画)
清水靖晃氏がsax(テナー)でパッハの無伴奏チェロ組曲の有名な1番/プレリュードを演奏してます。
saxによるこの曲の演奏は史上初、とのこと。
残響効果の得られる録音場所を選んで録音したというその音はとても響きが良くて、初めて聴いたとき、シビレました。
録音のいい画像が見つからなくて、ここではCMで冒頭のさわりだけでも。。

2000 TOYOTA CROWN ATHLETE ESTATE Ad


(↓)清水靖晃氏のCHELLO SUITEで同組曲の1-3番を通しで聴くのはちょっとしんどいとこあるので、この1番/プレリュードが入っているオムニバスがおすすめ。(他にも、リュート演奏のシチリアーノ、とか気の効いたいい曲が入ってます)
スティル・エコー~クラシカル・
藤井香織,カルテット・ジェラート,トカレフ(ニコライ),ガロワ(パトリック),長谷川陽子,ブーニン(スタニスラフ),千住真理子
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


・・・ 車のCMつながりで、短い映像を続けます。

後に映画「ピアノレッスン」のテーマ曲で有名になったマイケル・ナイマンの「ANOHITO NO WALZ」(「あのひとのワルツ」)。
僕は独身寮にいた頃、友達の部屋で聴かせてもらって、
マイケルナイマンの表情の写ったいかしたジャケットと、
"マイケル・ナイマン・バンド"の音の鮮やかさに、これはえぇ!と一発で気に入りました。
(↓)曲の一部だけで、音も悪くて残念ですが、シングル発売しかなかったはずなので、いまや入手困難な曲です。

1993 TOYOTA CROWN S14#-1


(↓)もひとつ、1984年頃の旧いCMですが、
アンドレア・ロビンソンてひとが歌う"love is faithful as forever"って曲の流れるこのCMが気に入ってました。

カペラ / マツダ


最近、気に入ってたCMは、前に紹介した"男のまんなかでいようじゃないか”です。
http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/0f01a7e1195d024952349a22f6d42d26






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャン・レノ& Shape o... | トップ | フィル・ミケルソン/下半身ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿