ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

New !

2013年08月31日 | お気に入り♪(ビートリー)

ポールの新曲「New」が発表されました。同名のアルバムも10/14に発売予定。
前回のDriving Tourでも当時新曲だったDriving Rainのパフォーマンスが素晴らしかったので、新曲をたずさえての秋のツアーがますます楽しみになりました。
ストーンズっぽいポールと来日公演の思い出

韻を踏みながら、韻を探しながら歌を作るっていうのは、思いがけない効果を生むようなところがあって、シンプルなワーディングに不思議な深みが与えられるようなことが起こる。
ワーディングや、韻を大切にする言葉使い、といった肌理の細やかさは、
発声の仕方を工夫したり、単なる話し言葉としてではなく楽器のように鳴らしてみたり、といった創意を生みだすベースになると思う。
深みを添えるだけではなく、新しい次の転回形へと発展するチカラを与えられる。

~ 翻訳はよい趣味だ。(内田 樹)

訳をつけておきました。

とてもシンプルな歌だけど、新しいパラダイムに居る人には、新しい自分を後押ししてくれるようなバイブレーションを感じるのではなかろうか。

( ↓ )  どんな文字にもなり得る三本線、こういうラインを何て呼ぶのだろう。

マイナスを消す働きのあるハ行のバイブレーションなどに見られる、宇宙の響きや波動と合わせていくといったテーマを連想させるような、シンボリックな3本のライン、
なんだか、その時々のバイブレーションを映し出してくれそうに見える。
バイブレーションを感じることができれば、今度はそれをベースにして転回形を生み出せるかもしれない。
音楽の語法を置き換えることでのテーマアップ。

Don't look at me       ぼくのことを見るんじゃない
It's way too soon to see     早過ぎるよ 見るには
What's gonna be , don't look at me 何かが起きるのはこれから、だから見ても仕方ないよ
All my life          ぼくはこれまでずっと
I never knew what I could be  自分が何になり得るのか、 
What I could do          何ができるのかも分からなかった
Then we were new        ようやく生まれ変わったぞ
oo-oo-oo-oo           うーうーうー

You came along                           きみが現れて 
And made my life a song    ぼくの人生を歌に変えてくれた
One lucky day you came along  とあるラッキーな日に きみはやって来た
Just in time         まさしくピッタリのタイミングだったよ !
While I was searching for a rhyme ぼくが韻を探しているあいだに
You came along          きみはやって来た
Then we were new        そして我らは新しくなったのだ 
oo-oo-oo-oo           うーうーうー

We can do what we want     我らはやりたいことが出来る
We can live as we choose     我らは選んだとおりの人生を生きることができるんだ
You see there's no guarantee   分かるだろ、保証なんてない
We've got nothing to lose     失うものなんてないのだから

Don't look at me         ぼくを見るんじゃない
I can't deny the truth       真実は否定できない
It's plain to see , don't look at me  それはもう明白だ、だからぼくを見ても仕方ないよ
All my life            ぼくはこれまでずっと
I never knew what I could be    自分が何になり得るのか、 
What I could do             何ができるのかも分からなかった
Then we were new        ようやく生まれ変わったぞ
oo-oo-oo-oo            うーうーうー 

ごるひーらいふ(NEW!)ってタイトルはどうかな。

 We can live as we chooseって言葉も拝借して、face the strengthに代わる副題に。

 『心は自分ではない』にも似たメッセージ。

  たとえば99%が、ぐちょっとした曇天であっても、1%の晴れ間が本来の自分だと決める。
選択と決定の積み重ね、大きな力はあるにちがいないが、それ以前は自分で決めていけることばかりだ。
選択権を握っているということは、すごいことだ。
大きな力への影響力を握っているということだから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セプテンバー ~ 黒鍵のコ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿