ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

<アプにも結論が出た>酷暑のなかの江戸川ラインゴルフ場特訓

2011年07月10日 | ゴルフィーライフ<気づきとアイデア>

このところ、アプローチが強く入って、ピン奥まで行くクセが直らず、悩まされていましたが、
本日、とうとう開眼いたしました。

通常のアイアンのグリップと違って、右手の親指と人指し指でシャフトを支えて、
パッティングのファイナルアンサー打法よろしく左手人差し指は伸ばし気味に添えてやる。
<パッティングのファイナル・アンサー>末端と中心を結ぶのは左手だった

右手の力を殺し、且つ、シャフトをつまむことで、フェース面はラフでも負けずスクエアに出していける。

ピン手前からトロトロと柔らかく転がるアプローチが打てるようになった。
全部ピン奥にしか行かなかったのがウソのよう。

アプローチに悩まされていた私にタイミングよく、江戸川ラインゴルフでのショートゲームどう?って声かけしてくれたMr.ケーデーに感謝する。
(軍団の納涼会は申し訳ないことをした。)<(_ _)>

さすが、軍団の副会長、
暑い日でしたが、河川敷のショートでのアプ特訓、やりました。
 

( ↓ ) まったく止まりそうにないグリーンで、手前からを旨にしながらも
    やはりアプがことごとく強めに入る。

    この日はマッチプレー方式で競うことにし、Aコース12番を終えてイーブンの接戦。
    そして、後半Bコース、4番がやって来た。
    " つまみアプ" と書いている。開眼の瞬間だ。

    以降、手前からトロトロ転がす絶妙のアプローチを繰り出し続ける。
    100Y程度の距離も縦・横とも狙い通りに打っていけるようになった。
     ずるずる後退気味だったが、途中から1downから押し戻してイーブンとし、
    18ホールを終えて、プレーオフに持ち込んだ。(暑ぅ~)

    ライン読みしても入るグリーンではないので、パーはなかなかとれず、
    思い通り打てるようになって慢心し6つ叩くホールがあったりして、
    プレーオフを終了した24ホール時点でまたイーブンに並ばれる。(熱い・・・)

    そしてサドンデスに突入の炎天下、1ホール目、
    シャフトを右手でつまむようにしてフェースをスクエアにラインを出し、74Yショットを1ピンにつける。
     バーディーパットはまたもカップを舐めてパーに終わったが、1upで勝利した。

    酷暑ではあったが、風が吹き抜ける川べりでの25ホール、掴んだものは大きい。

    スコアはともかく、イメージ通りに打ち出せるようになると実に気分爽快。

( ↓ ) 殺した球を打ちたい時には、これも参考になる。

    トゥで打って、球の勢いを殺す。

 バッバくんは、長物だけの人ではなくなりました。

長いだけのボケ茄子は、焼き茄子にして食べてしまえ。

ちょうどいい頃合いのオクラだが、面白そうなのでびんびんに固くなるまで見まもることにした。

おまえさんが、リッパになった頃、私の夏も到来するはずだ。

マシーンのチェックは完了した。

McCartney II - 2011 Trailer

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時  中村雅俊 | トップ | [2011年7月 古河ゴルフリンク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (沙於里)
2011-07-11 10:14:28
見事な長茄子ですね。
ヘタつけたまま焼くと更に美味しそう!
今度やってみよ~っと。
私、茄子と豆が大好きなんです
返信する
燃えてますね! (ひかる)
2011-07-11 11:29:53
しばらくショートコース、行ってないなぁ~
江戸川ラインゴルフかぁ~
25ホールなんてめずらしいねぇ~

こんなショートで徹底的に練習したら鬼に金棒だね

アプに開眼しちゃったゴルフィーさんならもう二度と勝てないわん

明日は河口湖!
ピン手前からとろとろと柔らかく転がるアプ、挑戦してきまっす
返信する
茄子はうまいっ! (沙於里さんへ)
2011-07-11 12:39:07
ぼくも大好きでね
昔はそらまめみたいな顔してると言われたものですが、
メタボ検診の結果におびえておりまする
(・_・)
返信する
燃える夏男 (ひかるさんへ)
2011-07-11 12:43:48
ブログでは有言不実行の、
夢を語るひとみたくなってますので、コメはひかえめで
(-.-;)
河口湖、またまた80台で燃え盛ってください
返信する

コメントを投稿