ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

ホワイトドライバー、かもめが飛んだ日

2011年07月17日 | ゴルフィーライフ

右足つま先へハンドルを切っていけてる。
バッバ ワトソンのように自由に、新しい次元のゴルフを求めて、
ホワイトドライバー、かもめが飛んだ日。
ドラマティックな音楽、Your Starter For、に乗せて。

ここまでゴルフの記事が続くと、なんだか、日常生活から離れてカモメのジョナサン風でもある。

ジョナサン・リビングストン・シーガルという名の風変わりな鳥を描いたこの寓話の中で、
著者リチャード・バックは語る。
「たいていのカモメにとって、大切なのは飛ぶことではなく、食べることだ。
しかし、このカモメにとっては、食べることではなく、飛ぶこと自体が重要だった」。

 Skybird (sung by Neil Diamond)

 

人間劇場
齋藤 孝
新潮社

全面的に社会や他者から離れることはなくとも、自分自身の技を身につけようとするときには、単独者となる必要がある。
技を磨こうとするときには自分自身との対話になる。自分に問いかけ、自分の限界を見つめ、それを超えようとしていく。
そうした自分との対話の回路を持つということが、単独者としての条件だ。
ただ群れからはずれているという孤独では意味がない。

イチローは99年の開幕直後、絶不調のなかセカンドゴロを打った次の瞬間に、
「ああ、これなんだ」と捜し求めていたタイミングと身体の動きを理解することができた、といいます。
"僕に限らず、自分の境地を持っている選手は、それぞれ人にはわからない感覚を求めて闘っていると思います。"
"これは誰も知らないことですが、僕にとっては本当に劇的なことでした。"

感覚は一度きりのもので、消えやすいと思われている。
しかし、反復練習によって、感覚も技とすることができる。
自分の感覚と結果を照らし合わせるためには、基準となるポイントを持つ必要がある。
ポイントを持っていなくては、何がずれているかがわからない。
自分の中に基準となる感覚をつくるのが練習の主な狙いとなる。

「今、女(なんじ)は限れり」
~ 孔子らしくないようにも思える、『自らを限る者』に対する叱りの言葉。

自分の限界を自分で勝手に定めてしまうことは、
謙虚さの皮をかぶった臆病さであり、怠惰さである。
謙虚であるポーズをつくることによって、それらをごまかしても、ふつうの人にはわからないので、癖になってしまっているのだ。

認められてなくても、無理に謙虚でいる必要もない。
ジョナサンのように、ハヤブサでなくとも、カモメ史上初の、飛行技術の限界突破を目指せばよいのだ。
自分を飛行練習に駆りたてる盲目的な衝動を大切にして、
漁船と岸を行きつ戻りつする代わりに、どれほど豊かな意義が生活に与えられたか。

ジョナサンは自分の内部にうつろに響く不思議な声を聞いて
群れのなかの平凡な一羽になることを一度は決心するが、生まれ持った衝動を抑え込むことはできなかった。

どうしようもないことだ。お前は一羽のカモメにすぎない。
もともとお前のできることには限りがあるのだ。
もしもお前が飛ぶことに関して普通以上のことを学ぶように定められていたとしたら、
目をつぶってでも正確に飛べるはずだぞ。
そしてハヤブサの短い翼がそなわっているはずだぞ。
馬鹿なことは忘れるがいい。

しかし、ジョナサンは夜のなかを飛びながら、突然まばたきをし、精気に満ちて飛行練習の歓びに身を震わせる。
ジョナサンにとっては、他のカモメと違ってスピードは歓びであり、
純粋な美ですらあったのだ。

短い翼だ! おれはなんて馬鹿だったんだ! 必要なのは小さく短い翼だけなのだ。
翼の大部分をたたみこみ、残された先端だけで飛ぶ! 
短い翼! それがすべてだ!

内田 樹先生も言っていた。
~ こういうことは誰の本にも書いてない。だから、自分の身体が習い覚えたことを、自分の言葉で語ってゆくほかないのである。
大切なのは、まず「身体を割る」ことなのだ。

馬鹿々々しく思われても、自分のなかの素朴な求道心(ぐどうしん)にも失礼があってはならない。
単独者としての自分との対話の回路をもとう、ジョナサンのように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューンアップして、いいス... | トップ | 「雅」の時 ~ 高校時代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姐さん)
2011-07-18 13:18:11
1枚目の動画
「お住まいの国では利用できません」ってなってるけど???

>謙虚さの皮をかぶった臆病さ、怠惰さ
姐さんの最も嫌うところです。ズキンときました!

ゴルフブログ、どんどん書いてください。
気持ちが乗ってる感じがびしばし届いてきて小気味いいですから
返信する
えーそなの? (姐さんへ)
2011-07-18 19:22:24
すんごい、いい映像なのにぃ。
見れないなんて。
(カメラマンの腕はいいが、実は映像は見るほどのこともない。)

アップするとき、著作権の制限が入る、みたいなメッセージは出てましたね。
多分、使用した曲の波形解析して、著作権にかかるようだと制限を入れるんでしょうね。
Elton Johnのyour starter forってお気に入りの曲なんだけど、
こうやってYouTube側でブロックしてくれると使う側は気楽でよいですね。

(でもログインせずに見ても普通に見れるんだけど(・・?)

ゴルフブログ、ちょっとおやすみかな。
出張で週末もふさがりそうだし。

いつも七変化でコメントいただきまして
心より感謝しております。
<(_ _)>
返信する

コメントを投稿