あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

川瀬のうどん

2009年03月31日 | FP的日常
長崎の名店川瀬のうどんが、長崎市立図書館前にオープンします。


オープンの4月1日は、1杯100円とのこと。

元ラーメン屋の経験から言って、飲食店のオープン日は美味しくない。

食材が同じでも、オペレーションや器具、水が違うせいか、味がブレるんだよね。



川瀬のうどんを最高の状態でいただくためにも、落ち着いてから行こうと思う。

断る力

2009年03月26日 | 読書は心のお風呂
今ブームになっている女性勝間和代さん。


「私が今、タイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスをするとしたら、『断る力』を一刻も早く、身につけることと言うでしょう。」という、くだりから始まる。

断ることは難しい。それはどうしてか?
断らないとどうなるか?
断るデメリットは何か?
断るメリットは何か?
を、改めて教えてくれる一冊。

人は限られた時間を生きている。その限られた時間を大切なことを優先的におこなうために断ることが必要。
断るからには、引き受けたことに対しては完璧の結果を残す。

なるほどです。




会社として大切にしないといけない優先順位が書かれている。

「断る力」は個人の優先順位、「日本で一番大切にしたい会社」は会社の優先順位を明確にすることの大切さが書かれている。


分かっちゃいるけど、できてないんだよねーなんて思う方は必読です。



保険の神様

2009年03月23日 | FP的日常
保険の神様と言われるトニーゴードンの書。

保険の神様って何?っていう疑問はおいといて、とにかく世界一保険を売っている人。


そのトップセールスマンの思考と行動、そして話法が書かれている。


保険セールスマンには参考になると思います。



しかし、ちょっと出版社の操作が入っる臭いがします…

ベイビーボーイ

2009年03月22日 | FP的日常


3月16日(月)早朝、ベイビーボーイが誕生しました。


前日まではセミナーで県外に行ってたので、待っててくれたのかなと思ったり。
しかし、まだデジカメも買ってないし、名前も思案中。。。




とにもかくにも、産んでくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。




目標達成セミナー

2009年03月15日 | FP的日常
2泊3日の目標達成セミナーを受講してきました。

「あなたは変わりたいですか?」と問われて「Yes」と答える人は、どれくらいいるのだろう?
僕は、Yes組です。

決して今の人生に不満があるのではなく、もっと良くなりたいと思っているのです。

より良い人生を送るには、生きる目的を決めなければなりません。そして、その目的のために計画を立てて実践していかないといけない、そこまでは、分かっていました。
しかし、その類の本を何冊読んでも、それを実践することができませんでした。

そんなことを考えているうちに、今回の目標達成セミナーという能力開発セミナーを紹介され、受講を決意。


会場には約100人の受講生。この不景気にこんなに集まるなんて。
僕のような営業マンもいれば、飲食店、歯科医、整体師、塾経営者などなど色んな職種の方が集まっている。
僕のような初受講の人もいれば、再受講の方もいる。かなりの成功を収めている人もいる。


まずは、「人生理念」を固める。
人生理念とは、自分の価値観にあたる。
仕事上、目標を立てる人は多いと思いますが、自分自身の人生理念を持っている人は少ないのではないでしょうか?
僕はぼんやりながら持っていました。このブログのサブタイトルにもある「心豊かな人生を送ること」です。
過去の自分を見つめ確固たる人生理念を作り上げる。

そして、その人生理念を実現するための目標を立てる。
10年先の長期目標、5年先の中期目標、1年先の目標、1か月先の目標、そして今日すべきことといった具合に逆算で一貫した目標を立てる。

あとは計画を立てるのみ。

しかし、そう簡単には計画は実行できません。想定しうる障害を洗い出しそれと決別し、誘惑に負けず、自分に勝つのみです。


やります!!


人生のゴールを決める

2009年03月11日 | FP的日常


あなたの人生のゴールはなんですか?
と、問われ答えに詰まった。

明日から2009年最大のイベントが始まる。
簡単に言うと目標達成セミナー。

人生のゴール=目標を決め、それを実現するためのプランを立てていく。
2泊3日で20万円。

このセミナー受講を決意したのは、1月16日。
ちょうど、自分の誕生日。


それから約2カ月、仕事もプライベートも全て明日からのセミナーに照準を合わせ準備してきた。


ちょっと怖いけど、このセミナーで必ず変わってやる!!



格言「偉大な人というのは、普通の人が立ち止まる時に動き出す普通の人である」


よしっ。



本日の事務局

2009年03月10日 | FP的JC活動
事務局の気になってたところが、スッキリしました。


薄ぼやけていた事務局入り口のプレートがJCブルーできれいになりました。



あまり気にとめたこともないかもしれないですが、
外の案内板もJCブルーできれいになりました。


てんねん企画の青Kさん、ありがとうございました。




麺友

2009年03月08日 | FP的日常
昼前、麺友のお迎え

「朝飯食った?」
「いいや、食べてない」
「じゃ、坦々麺食べに行くか」
「いいねぇ」

麺友との食事は、無条件でこう。

で、連れて行ってもらったのが、陳健一さんの坦々麺。

辛過ぎない絶妙な辛さ。さすが鉄人。


次はお礼に、日本一旨い坦々麺を長崎でごちそうしてあげよう。




天国の見えるという絶景ポイントまで、ドライブし、
くるくまでお茶。

こうしてカフェ&麺ツアーは終了しました。


次、沖縄に来るのはいつになるかな?




雨の沖縄

2009年03月07日 | FP的日常
11時待ち合わせなのに、
目が覚めたのが10時50分。

ともだちに待ち合わせ時間を遅らせてもらうという失態から沖縄2日目がスタート。
あいにくの雨だが、今日の目的地は美ら海水族館なのでOK。


沖縄って思っていた以上に広い。
高速道路を使って、市内から美ら海水族館まで約2時間。


道中、麺友のhanemune君とは麺話で盛り上がる。

僕が神座に就職したのもhanemune君のお陰。
大学入学して間もないころ関西人のhenmune君が「大阪でごっつ旨いラーメン屋に連れてってあげるよ」と言って、連れられたのが神座。

「こないだブログに載せてたラーメン屋どうだった?」
「博多に旨いラーメン屋ない?」
「沖縄のラーメン事情って?」
なんて、ラーメン談義に花を咲かせていたら、第一目的地の麺ショップへ。


15分の行列ののち店内へ。
面倒くさがりの僕は骨をしゃぶらないといけないソーキそばではなく、三枚肉そばをチョイス。

出汁が最高に旨い。

そして、美ら海水族館に到着。



夜は、hanemune君ファミリーも合流して、沖縄料理の店「あしびうなぁ」へ。



盛りだくさんの2日目だったけど、かいつまんで。



沖縄に住んでみたいと思うとき

2009年03月06日 | FP的日常
実は、今回で沖縄を訪れるのは7回目。


初日は、沖縄在住のいとこの案内でアンダーグラウンドへ。

牧志公設市場のかなり奥まったところにあるフレンチレストラン「プチットリュ」へ。

ここは沖縄の素材を使った、家庭フレンチを食べさせてくれます。
僕がチョイスしたのは、グルクンという魚のムニエル。
初めて食べた魚だったが、美味しく調理されていた。


食後は、そこから壺屋焼き物ストリートを抜け、栄町市場へ。

ここは何十年前の日本?って思わせる市場。
そんな中にあるコーヒーショップ「potohoto」へ。



たった2.5坪の店内でコーヒーを焙煎されている。
焙煎されるコーヒーの香りを楽しみながら、手塩にかけたコーヒーを頂く。
椅子はたった2脚しかない。


牧志の奥まったとこや、この栄町なんかは、あきらかに本土と空気の流れ方が違う。
今日は、この2か所の数件を連れて行ってもらったが、どの店のオーナーも沖縄外の人。

ギスギスせず、あくせくせず、じいちゃん、ばあちゃん、にいちゃん、ねえちゃんが声掛け合い、みんなが笑顔、そんな沖縄に移住してくる人の気持ちが少し分かった1日でした。



高くても胡散臭くても買う

2009年03月03日 | FP的日常
お金と時間をかけて受けに来たガチンコロープレ研修なのだが、どうも体調が優れない。


風邪か。


駅を降り最寄りの薬局に飛び込み、
「風邪っぽいのですが」と伝えると、

「葛根湯配合のこれが効きますよ」
(本当は葛根湯が欲しいんだけど、パチもの?)

「それとこのドリンクが効きますよ」
(怪しいなぁ)、「じゃ、それも」
「1本800円ですが、3本では1600円とお得ですよ」
「じゃ、3本セットで」
と、1分の間に3500円のお買い上げ。


これで効かなかったら、自分への言い訳がなりたたない。
(治りますように、絶対治る)
と念じながら飲んだ。



人の購買心理とはこんなもの。

追い詰められたら藁をもすがる思いに刈られる。


もし、ガンと診断されると、
効くというものは何でも試すそうだ。
健康時には、胡散臭いと思っている漢方薬や針治療や湯治や免疫治療などなど。


それには莫大なお金がいる。

その費用を準備するお手伝いができます私なら。

一幸舎で腹ごしらえ

2009年03月03日 | FP的日常
これから5時間のロープレ研修。


その前にラーメンで腹ごしらえ。



博多駅から徒歩5分、
「一幸舎」へ。


ほどほどの臭みとほどほどのこってり具合。

スタンダードとんこつといったところ。



発見!
博多ビジネス街は、300円弁当が軒を連ねてる。
ラーメンだけでなく弁当も激戦区、博多。