御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

御〇印

2023年10月02日 | いろいろ。

神社仏閣を参拝した証にいただく御朱印。数年前から大人気ですね

ブームを通り越して、趣味の一つとして定着した感があります。

地域や県ごとに御朱印を集めて巡るガイドブック、また御朱印のお城バージョンである御城印のガイドブックがアスパルにも揃っています。お好きな方はぜひ、参考にしてください。

さて、この御朱印ブームにあやかって、様々な御〇印が誕生しているようです。

お花屋さんの御花印、酒蔵の御酒印、老舗和菓子店の御菓印、鉄道を巡る鉄印、本屋さんの御書印…。

私が惹かれたのは、御書印。もともと本屋でブラブラするのが好きなのですが、最近はお店が減って行く機会も少なくなりました。ユニークな本屋さんが新聞などで取り上げられるとメモしておいて、実際訪れてみたりしています。そんな中、御書印のことを知り、気になりつつ月日は流れ、そしてなんとようやく最近、掛川の本屋さんでもらってきました~感激~温もりのあるスタンプに丁寧に一筆添えて、説明してくださいました。その土地に関わりのある人物や作品から引用して書き添えてあることが多いようで、それも御書印の楽しみでもあるようです。

以前、300店以上の御書印を集めた強者の記事が新聞に載っていましたが、なんだか羨ましい…。

私もこれを機会に御書印、集めたいです

MM

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーブルームーン | トップ | これも冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事