御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

スーパーブルームーン

2023年09月07日 | いろいろ。

8月31日、皆さんは夜空を見上げましたか?

その日はなんと2010年以来、13年ぶりとなる「スーパーブルームーン」という満月を見ることができました。

明確な定義はありませんが…

 その年で最大の満月を「スーパームーン」

 同月2回目の満月を「ブルームーン」

…と呼ぶことが広く知れ渡っており、その2つが重なる珍しい現象が起きたのです

その時の満月は、今年最小の2月6日のものと比べると見かけの直径が14%大きく、明るさも29%増しだったようです。

数字だけでは想像できませんが、実際に明るかったですね。

聞いた話では、見る時は部屋を掃除しておくといい!とか、お金やレシート等が入っていない空っぽの財布の口を全開にしてかざすと最高‼とかなんとか…。私は実行しませんでしたが。

参考までに次回は2029年ですので、実行される方はぜひ…

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、朝晩は少し凌ぎやすくなりました。これから月も星もきれいに見える季節になりますので、手を休めて夜空を眺めてみるのもいいですね。

月や星の本は東館45に、写真集は本館60の棚にございます。ぜひ、足をお運びください。

(HM)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 御〇印 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事