御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

ハイキュー!!

2016年05月24日 | いろいろ。
バレーボール全日本女子が、リオ五輪出場を決めました
バレーボール大好きな私は、毎試合ハラハラドキドキしながら
応援してました。韓国に負けてしまったときは、本当に悔しかったですが
タイに逆転勝ち、そして最終戦ではオランダに勝ち
アジア枠で1位となり、最高でした。おめでとう!!

女子に続いて、男子は28日(土)から始まりますね。
男子チームの魅力は、やっぱり期待の若手『NEXT4』の選手たち。
華奢な体のいったいどこからそんなパワーが…!! と
思わずため息がもれてしまう迫力満点のプレー。
これからの活躍が本当に楽しみです
女子に続いて、男子もめざせ五輪!!ガンバレ!!日本!!

そしてバレーと言えば、今人気の漫画 『ハイキュー!!』
排球(ハイキュー)=バレーボールなのですが、
この前この漫画を1〜21巻まで大人買いした私(笑)
全国大会出場をめざし、躍動する男子高校生たちの姿を描いたもので
とても面白いんです。
この『ハイキュー!!』の小説版が、なんと図書館にあります。
漫画の中では描かれなかった裏側の物語が読めるかも!?

『ハイキュー!!ショーセツバン!!』は、1〜6巻まで
本館48〜49棚の手前 マンガ関連小説が置いてあるところにあります。

皆さまのご来館お待ちしております。
                    
                                  
                                     (ck)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2016年05月12日 | いろいろ。
5月8日は母の日でしたね
日頃の感謝の気持ちをお母さんに伝える日
母の日といえばカーネーション
あげましたか
もらいましたか

私は毎年母の欲しい物をプレゼントしています
料理好きの母はキッチングッズが気になるようでトング、電動包丁研ぎ、包丁など
「いつもおいしいお料理作ってくれてありがとう」と感謝の気持ちも忘れずに
今回はまだ決まってないということなのでまた日を改めてのお祝いです

そして小学生の子供を持つ私も母・・・今回はなんと


なにもなし寂しい

行事やイベントに疎いうちの旦那さん
年に一度の母の日、子供達と一緒に何かしてくれないんですか??

「子ども達とご飯作ってみたよ」とか言われてみた〜い
来年は早めに「母の日」アピールしてみます


あたりまえの日常ですが、毎日の献立、買い物、料理・・・なかなか大変なんです


最近では家事、手伝いに協力的な男性増えてきましたよね
男性限定のお料理教室もあるようで
自分の食べたいものを自分で作ってみることから始めるのもいいかもしれないですよ


図書館にも料理の基本、男の料理本、簡単レシピ本あります


「本館31 596」お料理コーナー 

参考にご覧ください。お待ちしております。 O.S



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月のスタート。

2016年05月01日 | いろいろ。
春の大型連休が始まっていますね。
「2日休日を足すと10連休!」などというフレーズが世間では流れていますが、アスパルは通常運転のため「連休?ナニそれ?」という感じでございます。

ということで、この連休の間も、5月2日(月)の定期休館日の他はアスパルをご利用いただけます。
ただし、祝日は午後5時までのため、3日は火曜日ですが夜間開館ではありません。
どうぞご了解くださいますよう、お願いいたします。

ところで、私だけかもしれませんが、最近『雀』の姿を見ないなーと思っていました。
子どもの頃、巣立つ練習をしていた若い雀が庭に落ちて戻れなくなったのを家族で見守っていたり…というような、雀の思い出があったりするので、少し気になっていたところ。

なんと、灯台下暗し!!

市役所に行くために外へ出たところ、アスパルの庭に雀が3羽!
久々に雀を眺めることができて、ちょっと心癒されました。

雀のことについて書かれた本があります。

『スズメの謎−身近な野鳥が減っている!?−』三上修/著(誠文堂新光社)請求記号488.9ミ【東館46】
『スズメの大研究−人間にいちばん近い鳥のひみつ−』国松俊英/文 関口シュン/絵(PHP研究所)請求記号488ク【本館9(児童書)】

などです。
雀の行動や生態について興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
このほかにも雀について書かれた本はありますので、探してみてくださいね。

連休中もアスパルは皆様のご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさよしの絵画展 開催中!

2016年04月21日 | いろいろ。
こんにちは、御前崎市立図書館アスパルです。

熊本大地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災された皆さんが、少しでも早く安心した生活が送れますように

心よりお祈り申し上げます。



さて、表題にあります展示のご案内です。

「ひさよしの絵画展」

菊川市の松井ひさよしさんが、静岡県立掛川特別支援学校御前崎分校を

今春卒業した記念の作品展を2階ギャラリーにて開催中です。

数々の賞を受賞されている、松井ひさよしさん。



会場には、作品がいっぱいです!




マジックで描かれた、個性あふれる絵をどうぞご覧ください。

展示期間は、4月30日(土)まで。
最終日は、午後3時までとなります。


皆様のご来館をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災

2016年04月20日 | いろいろ。
こんにちは。
さくらの花も散り少し汗ばむ陽気となった今日この頃。

先日熊本大地震が起こり全国に衝撃のニュースが走りましたね。
1回目の地震が本震じゃなくて前震だなんてまたびっくりしました。

避難生活を送られてる方々をニュースで見るたび胸が痛くなるばかりです。
1日でも早い復興をお祈りいたします。

大災害を前ににしてしまうと改めて人間の小ささを感じてしまいます。
いざ起ってしまうと何も出来ないかもしれません。
ですが、災害が起ったときに自分はどう動いたらよいのか考えることで
違った未来になるのかも知れません。

今回の地震を期に改めて、災害に対する気持ちが引きしっまた方も多いのでは・・
と思いました。

紹介したい本はこちら↓↓
震災対策ポケットマニュアルーこれだけは知っておきたい地震への備えー 
                     東館42 369.3シ
震災のときあったらいいもの手帖ー体験したから伝えられる知恵103−
                         東館42 369.3 チ
東日本大震災(ぼくはこうして生き残った!)   本館16 369 タ

子供さんがいるご家庭にはこちらをぜひ↓↓

巨大地震から子供を守る50の方法ー       369東館42 369.3 ク
子供地震サバイバルマニュアル       閉架(こちらの本は職員が出します                             のでお声をかけてください)

事前に対策しておけば怖くない!!
我が家でも早速シュミレーションしてみたいと思います。
ぜひ皆様も東海地震に備えてご家庭でいかがでしょうか。


同じ棚に似たような本がいくつかございます。      ( M・N )



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

答礼人形「富士山三保子」市町巡回展 最終日!

2016年04月17日 | いろいろ。
おはようございます、御前崎市立図書館アスパルです!

今日は、あいにくの雨ですね・・・

でも、図書館は、開館しておりますよー!

さて、昨日は答礼人形「富士山三保子」市町巡回展の初日に

多数の方がご来館いただき、ありがとうございました

人間国宝「平田郷陽」が作られた日本人形「富士山三保子」さん。



大きさは、84センチほど。大体2〜3才くらいの子供の大きさですね。

その答礼人形を贈るきっかけとなった「青い目の人形」
御前崎市指定文化財「マーベル・ワレン」



県内に「青い目の人形」は、5体しか確認されておらず
御前崎市ではそのうち1体を保存・保管しております。
答礼人形「富士山三保子」さんは、89年ぶりの里帰り!

次はいつになるかはわかりませんよ〜。
ぜひ、この機会にご覧ください。本日は、午後5時まで開館しております。

それから、4月16日は「マーベル・ワレン」の日!ということで

昨日に引き続き、ワレンちゃんのぬりえイベントやってます♪


きれいにぬって、図書館に持ってきていただくと展示させていただきます

本日は雨ですので、お気をつけてお越しください。
みなさまのご来館、お待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日はマーベル・ワレンの日!

2016年04月16日 | いろいろ。
おはようございます、御前崎市立図書館アスパルです。

昨日に引き続き、答礼人形「富士山三保子」市町巡回展のご案内です♪

なんと、今日は

「マーベル・ワレン」が旧朝比奈小学校へやってきた日です!!

図書館では、プチイベントとして、ワレンちゃんのぬりえをご用意しました〜



図書館のエレベーター前の階段上がってすぐです。

ご協力いただきました、浜岡北小学校の先生方、ありがとうございます

ワレンちゃん、可愛過ぎます・・・

ぬりえは、きれいに色をぬって、また図書館へお持ちください。

後日、展示させていただきます

大人の方も、お子さまもどなたでもどうぞ


答礼人形「富士山三保子」
市町巡回展は
今週16日(土)17日(日)のみです!!


ぜひ、この機会をお見逃しなく!

みなさまのご来館、お待ちしております<(_ _)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

答礼人形「富士山美保子」市町巡回展

2016年04月15日 | 展示。
太平洋戦争前に日米友好の証として、人形が親善大使としてお互いの国へ旅立ちました。
アメリカからの「青い目の人形」と日本からの各都道府県代表「答礼人形」です。

戦争という苦しい歴史を乗り越え、御前崎市では朝比奈小学校(現在の御前崎市立浜岡北小学校)で「マーベルワレン」が戦時中も用務員の家族によって守られ、今日まで受け継がれてきました。
静岡県内に贈られた253体の内、現存するのはたった5体。
その内の貴重な1体が御前崎市の「マーベルワレン」なのです。

静岡県からアメリカに旅立った答礼人形「富士山美保子」が今年89年ぶりに里帰りをしました。
静岡県内の青い目の人形たちと一緒に東部・中部・西部で里帰り展が行われました。
里帰り展後は、青い目の人形が守られた市町で、答礼人形がその市町の人形とともに展示される市町巡回展が行われています。

御前崎市では、4月16日(土)と17日(日)の2日間限り、御前崎市立図書館にて巡回展を開催いたします。

そして、4月16日は「マーベルワレン」が朝比奈小学校へ到着した記念日!
そう、「マーベルワレンの日」なのです。

記念日に御前崎市で「富士山美保子」と「マーベルワレン」に出会える貴重な機会を、どうぞお見逃しなく!!
(御前崎市教育委員会の担当職員が、この日に展示できるようにがんばったそうですよ。)

みなさまのご来館をお待ちしています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『アンと青春』

2016年04月14日 | 一般書。
モンゴメリの『赤毛のアン』シリーズではありません。
日本人の小説家・坂木司さんの作品です。

『アンと青春』坂木司/著(光文社) 913.6 サ

第2回静岡書店大賞(平成25年度)の「映像化したい文庫部門」を受賞した『和菓子のアン』。
その続編が刊行されました!!
1作目は2010年4月に発行されましたので、6年ぶりの新作続編!!
『和菓子のアン』もはじめは単行本で出版された後に文庫化されましたが、今回の『アンと青春』も単行本で出版されました。
そして、すでに予約されています!!
これからご利用をお考えのみなさまは、予約していただくか、棚に戻る日をのんびりお待ちいただくか、待ちきれずにお買いいただくか…となってしまいます。

和菓子の豆知識もゲットできて、アンを取り巻く人間模様も気になるストーリーは今回も変わらず!
前作と合わせてお楽しみください。

他にもたくさんの資料がみなさまをお待ちしています。
図書館アスパルへぜひご来館ください♪

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生活

2016年04月08日 | いろいろ。
 
 四月に入り入学や就職で新年度をスタートさせた方が沢山いらっしゃると思います。

 
 我が家でもこの春大学生活を始めた息子がいるのですが、そこにたどり着くまでがもう大変


 後期試験の発表が済むまで何も決めることができず、気持ちばかりあせる毎日でした。


 そんなとき、『一人暮らし』というキーワードで検索してみたところ


     子どもをひとり暮らしさせる!親の本  大学生を支える物と部屋と心の準備   東館 43 377.9 コ


 この本がヒットしました。


 色々なパターンの体験談などが掲載されていて、参考になるというより少しほっとしました。


 ぎりぎりでも大丈夫!なんとでもなる!!と腹をくくることができました。


 今後進学をお考えのご家族をお持ちの方にはこちら


    東館 43 376.8 進学に関する本   本館 28 590 快適な一人暮らしに関する本


 参考になさってみてください。


 皆様のご来館をお待ちしております。


                                    ay
コメント
この記事をはてなブックマークに追加