御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

市内小学校作品展(高学年)スタート

2016年09月23日 | 展示。
毎年夏休み明け恒例になっている、市内の小学生作品展。
今日から小学校高学年の部(4年~6年)が始まりました。

低学年の作品よりも、やっぱり少しお兄さんお姉さんの作品だなあという感じがします。
壊れやすい作品もありますので、鑑賞されるときにはお手を触れないようにご協力ください。
ついつい触りたくなっちゃう作品もあるんですけどね。

展示は日(日)までの予定です。
最終の土日は地域の祭典と日程が重なります。
お祭り参加の予定がある皆様は、どうぞお早めにご来館ください。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岡村正広選手おめでとう!!

2016年09月21日 | 講座やイベント。
リオ2016パラリンピックも閉幕しましたね。
そして、競技最終日の男子マラソンでは、御前崎市出身の岡村正広選手が銅メダルを獲得されました
おめでとうございます

残念ながらテレビ中継がなかったので、ネットで速報をチェックしていました。
最終結果を見ると3位と表示されているではありませんか
嬉しくなってテンションが上がった私は、夜中に家族ひとりひとりに「岡村選手が!!」と告げて回ってしまいました…。

アスパルの玄関パネルもメダルおめでとうの飾りになりました。

もう貼る場所がないくらい、たくさんのメッセージをいただきました。
ですが、まだおめでとうメッセージ受付中です。
今日ご来館されたお客様で、昔岡村選手といっしょに練習していたという男性の方は、本当に嬉しそうにしみじみ「(岡村選手の銅メダル)やったなあ」と、模様替え作業をしていた私に話しかけてくださいました。
市民が嬉しくなった明るいニュースを届けてくれた、飯塚選手と岡村選手へのメッセージを、ご来館の際にはぜひご覧になってください。

ご来館&選手おふたりへのメッセージをお待ちしています。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪の感動をもう一度!

2016年09月09日 | 特集コーナー。
パラリンピックの競技も始まりましたね!
御前崎市出身の岡村正弘選手の試合は、競技最終日の9月18日(日)午後9時から男子マラソンT12のレースがスタート予定です。
ロンドン2012パラリンピックでは4位だった岡村選手がもっと輝くレースになりますよう、図書館スタッフも応援しています!
みなさまからの応援メッセージも引き続き募集中です。

さて、リオ五輪の総集編となる特集本が出版されています。
図書館アスパルでも3冊ほど貸出をはじめました。
図書館入口ゲートを入ってすぐの展示案内看板の後ろに、こっそり特集棚を設置。
貸出中のときは予約もできますので、オリンピックの感動を本でもう一度かみしめてください。
もちろん!!御前崎の輝く星☆飯塚選手の男子4×100mリレー記事もありましたよ。

本日発行の「広報おまえざき2016年9月号」の特集記事と合わせてお楽しみください。
「広報おまえざき」には飯塚選手からのメッセージや、飯塚選手のメダル写真も掲載されています。
そして、パラリンピック男子マラソンへ挑む岡村選手のインタビュー記事も掲載されています。
図書館アスパルでも「広報おまえざき」は配布していますので、ご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術?体育?いえいえ、やっぱり・・・秋は

2016年09月08日 | いろいろ。
 9月を迎えてもまだまだ暑くていやになってしまいますね。

 でも、コンビニなどでは『おでん始めました。』のコマーシャルや、レストランなどでは秋の食材を使った『秋の新メニュー始めました。』などと宣伝が目につくようになりました。チョコレートの商品もどんどんでてきますよね。
 
 この暑さじゃまだとても食べられないと思いきや、とんでもない。私の胃袋はいつでも食欲全快。恐ろしや!暑さなんてなんのその。何でも来いと言わんばかりに、むしゃむしゃ、するりと呑み込んでしまいます。年中無休。良いのやら、悪いのやら・・・。

 まあ、もう少しすると本格的な秋にになり、誰もが食欲が増してくると思います。今はネットでお料理のレシピもちゃちゃっと検索もできる時代ですが、作るためだけでなく、きれいにコーディネートされたお料理の写真や栄養のことなど知りながら、ゆっくりお料理の本を見るのも楽しいですよね。

 色々なお料理の本がアスパルにはた~くさんあります。是非、手にとってみてください。K
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

熱い気持ちを伝えたい!という方が…

2016年08月25日 | 職員のつぶやき。
昨日の閉館作業で発見した、誰かの熱い気持ちがふたつ。

嵐の櫻井翔さんへの熱い気持ち。


俳優の三浦翔平さんへの熱い気持ち。

すごくすごく好きなのは伝わりました。
でも、ここは公共の場所にある机です。
大変申し訳ないのですが、消しゴムで消去させていただきました。

そして大変恐れ入りますが、今後図書館施設にはこのような熱い気持ちを書き留めないようにしていただけたら嬉しいです。
お気持ちを共有できるご友人のみなさまと語りあったり、ライブやイベントなどでご本人様へその思いの限りをお伝えください。

よろしくお願いいたします。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパルのサマーミニコンサート【浜岡吹奏楽団】

2016年08月24日 | 講座やイベント。
もう8月も下旬ですね。
8月21日(日)に、アスパルではサマ―ミニコンサートを開催しました。
今年の演奏は、浜岡吹奏楽団のみなさま。
小さなお子さまとご一緒のお客様にも、ブラスサウンドをお楽しみいただきました!

スペースの都合上、お客様の位置が演奏者の本当に目の前…。
他所ではあまり見かけない配置のような気もします。

全体演奏もとても素敵でしたが、私個人は楽器紹介を兼ねたアンサンブルが好きでした。
お客様に参加してもらったハンドベル演奏も楽しかったです。

演奏のすぐ近くで読書を続けるお客様を見て、演奏を聴きに来ていた他市の図書館職員が驚いていました。
それで、みなさまのご理解とご協力があってこその図書館コンサートの実現なのだということを、改めて感謝しました。

浜岡吹奏楽団のみなさま、すてきな演奏をありがとうございました。
吹奏楽関連の本も少しずつ充実してきていますので、【本館57】の棚をぜひご覧ください。

コンサートをお楽しみいただいたお客様、読書や学習でご来館だったお客様。
みなさまのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

次のイベントは、講座「川柳の楽しみ方」と「アスパル手づくり絵本コンクール」の作品募集です。
川柳教室はもう少しだけ定員に余裕がありますが、お早目のお申し込みをお待ちしています。

これからも図書館アスパルの活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚翔太選手おめでとう!!!

2016年08月21日 | 講座やイベント。
昨日は日本中どころか世界中が驚きに満ちた日になりましたね。
リオデジャネイロ2016オリンピックで、飯塚翔太選手が快挙です!!
陸上男子4×100mリレー決勝。
37秒60のアジア新記録・日本新記録で、堂々の銀メダルです

休日だった私は、自宅でLIVE中継を見ていたのですが、ゴール後にはテレビの前で放心状態でした。
市民会館のパブリックビューイングは盛り上がっていたみたいですね。
御前崎市公式Facebookに、パブリックビューイングの記事がさっそく掲載されていました。
飯塚選手、山縣選手、桐生選手、ケンブリッジ選手、本当におめでとうございます

図書館で募集している選手への応援メッセージは、昨日から飯塚選手へのおめでとうメッセージが増えました。
飯塚選手のパネルも「祝・出場」から「祝・銀メダル」へ模様替えです。



メッセージはまだまだ募集中。
オリンピックの次はパラリンピックです。
岡村選手への応援も引き続きよろしくお願いします!!

陸上競技の本は、アスパルでは【本館58】の棚です。
飯塚選手と岡村選手に続け☆というみなさんも、趣味のみなさんも、どうぞご利用くださいね。

夏休みももう少し。
ご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪陸上男子400mリレー決勝進出!!

2016年08月19日 | 講座やイベント。
オリンピックも佳境を迎えていますね。
バドミントン女子ダブルスやレスリング女子など、日本中に歓声が湧いているようです。
連日のLIVE中継を見て、寝不足の方もいるのでしょうね。

さて、御前崎市×オリンピックと言えば。
陸上男子200mでは残念ながら準決勝に勝ち上がることのできなかった飯塚選手。
男子400mリレーの第2走者として、予選で活躍してくれました!!
なんと、アジア新記録ですよ!!
予選2組堂々の着順1位で決勝進出です!!
LIVE中継が無かったのが本当に残念でした。

アスパルの玄関では、応援メッセージがどんどん数を増やしています。

まだパラリンピックもありますからね!
メッセージの一部は御前崎市公式Facebookでもご覧いただけます。

明日8月20日(土)午前10時35分からの男子400mリレー決勝レースは、御前崎市民会館でパブリックビューイングが行われます。
午前10時から開場で、入場無料の自由席です。
200m予選のときは、深夜でしたが100人以上のみなさまがお越しくださったと聞いています。
リオまで届け☆御前崎からの声援!!

明日は市民会館で応援を楽しんで、その後は図書館にもお立ち寄りいただければ嬉しいです。

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本ができたよ!

2016年08月17日 | 講座やイベント。
子ども対象の講座「えほんをつくろう!」は、今日が最終回!
20人の子どもたちは、ひとりも休まず、3回連続の講座全部に参加してくれました。


みんながそれぞれ作った絵本を持って記念撮影。


講師の三浦さんと、手伝ってくれた御前崎市の学校司書おふたりと記念撮影。

完成した作品がほとんどですが、完成まであとちょっと!という作品もありました。
おうちで続きを完成させてくれはずです。
どの作品も、それぞれの思い出に残る絵本になったと思います。

三浦さん、学校司書のおふたり、ありがとうございました!!
参加してくれた20人の子どもたちも、ありがとうございました!!

来月募集がはじまる絵本コンクールで、今日の作品に再開できるのを楽しみにしています。
今回残念ながら講座に参加できなかった皆さんも、コンクールへ作品をぜひご応募ください。

図書館アスパルの8月中のお休みは、毎週月曜日だけです。
8月も残りあと半分。
みなさまのご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えほんをつくろう!を体験中

2016年08月10日 | 講座やイベント。
8月はこどもたちの絵本作り教室を実施しています。
今日は連続3回のうちの2回目。
表紙を作って、絵本の本体に書き込みをしています。



悩める子、どんどん進めていく子、こだわりぬいて描いている子…と、十人十色です。
学校の授業1コマからすると2倍の時間をがんばって作業しています。

さあ、来週は完成させますよ!!

この中から、9月2日から募集がはじまる「第2回アスパル手づくり絵本コンクール」に出品してくれる作品があると嬉しいですね。
教室に残念ながら参加できなかったみなさんのコンクール応募もお待ちしています!
詳しくは、図書館ホームページまたは図書館アスパルにある募集要項を参照してください。

絵本作りの参考になる本は、芸術関連の棚にあります。
【本館64】を探してみてください。

お盆休み中も図書館アスパルは開館しています。
8月中の休館日は月曜日だけ!
みなさまのご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加