御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

熱い気持ちを伝えたい!という方が…

2016年08月25日 | 職員のつぶやき。
昨日の閉館作業で発見した、誰かの熱い気持ちがふたつ。

嵐の櫻井翔さんへの熱い気持ち。


俳優の三浦翔平さんへの熱い気持ち。

すごくすごく好きなのは伝わりました。
でも、ここは公共の場所にある机です。
大変申し訳ないのですが、消しゴムで消去させていただきました。

そして大変恐れ入りますが、今後図書館施設にはこのような熱い気持ちを書き留めないようにしていただけたら嬉しいです。
お気持ちを共有できるご友人のみなさまと語りあったり、ライブやイベントなどでご本人様へその思いの限りをお伝えください。

よろしくお願いいたします。

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパルのサマーミニコンサート【浜岡吹奏楽団】

2016年08月24日 | 講座やイベント。
もう8月も下旬ですね。
8月21日(日)に、アスパルではサマ―ミニコンサートを開催しました。
今年の演奏は、浜岡吹奏楽団のみなさま。
小さなお子さまとご一緒のお客様にも、ブラスサウンドをお楽しみいただきました!

スペースの都合上、お客様の位置が演奏者の本当に目の前…。
他所ではあまり見かけない配置のような気もします。

全体演奏もとても素敵でしたが、私個人は楽器紹介を兼ねたアンサンブルが好きでした。
お客様に参加してもらったハンドベル演奏も楽しかったです。

演奏のすぐ近くで読書を続けるお客様を見て、演奏を聴きに来ていた他市の図書館職員が驚いていました。
それで、みなさまのご理解とご協力があってこその図書館コンサートの実現なのだということを、改めて感謝しました。

浜岡吹奏楽団のみなさま、すてきな演奏をありがとうございました。
吹奏楽関連の本も少しずつ充実してきていますので、【本館57】の棚をぜひご覧ください。

コンサートをお楽しみいただいたお客様、読書や学習でご来館だったお客様。
みなさまのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

次のイベントは、講座「川柳の楽しみ方」と「アスパル手づくり絵本コンクール」の作品募集です。
川柳教室はもう少しだけ定員に余裕がありますが、お早目のお申し込みをお待ちしています。

これからも図書館アスパルの活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

(mk)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚翔太選手おめでとう!!!

2016年08月21日 | 講座やイベント。
昨日は日本中どころか世界中が驚きに満ちた日になりましたね。
リオデジャネイロ2016オリンピックで、飯塚翔太選手が快挙です!!
陸上男子4×100mリレー決勝。
37秒60のアジア新記録・日本新記録で、堂々の銀メダルです

休日だった私は、自宅でLIVE中継を見ていたのですが、ゴール後にはテレビの前で放心状態でした。
市民会館のパブリックビューイングは盛り上がっていたみたいですね。
御前崎市公式Facebookに、パブリックビューイングの記事がさっそく掲載されていました。
飯塚選手、山縣選手、桐生選手、ケンブリッジ選手、本当におめでとうございます

図書館で募集している選手への応援メッセージは、昨日から飯塚選手へのおめでとうメッセージが増えました。
飯塚選手のパネルも「祝・出場」から「祝・銀メダル」へ模様替えです。



メッセージはまだまだ募集中。
オリンピックの次はパラリンピックです。
岡村選手への応援も引き続きよろしくお願いします!!

陸上競技の本は、アスパルでは【本館58】の棚です。
飯塚選手と岡村選手に続け☆というみなさんも、趣味のみなさんも、どうぞご利用くださいね。

夏休みももう少し。
ご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪陸上男子400mリレー決勝進出!!

2016年08月19日 | 講座やイベント。
オリンピックも佳境を迎えていますね。
バドミントン女子ダブルスやレスリング女子など、日本中に歓声が湧いているようです。
連日のLIVE中継を見て、寝不足の方もいるのでしょうね。

さて、御前崎市×オリンピックと言えば。
陸上男子200mでは残念ながら準決勝に勝ち上がることのできなかった飯塚選手。
男子400mリレーの第2走者として、予選で活躍してくれました!!
なんと、アジア新記録ですよ!!
予選2組堂々の着順1位で決勝進出です!!
LIVE中継が無かったのが本当に残念でした。

アスパルの玄関では、応援メッセージがどんどん数を増やしています。

まだパラリンピックもありますからね!
メッセージの一部は御前崎市公式Facebookでもご覧いただけます。

明日8月20日(土)午前10時35分からの男子400mリレー決勝レースは、御前崎市民会館でパブリックビューイングが行われます。
午前10時から開場で、入場無料の自由席です。
200m予選のときは、深夜でしたが100人以上のみなさまがお越しくださったと聞いています。
リオまで届け☆御前崎からの声援!!

明日は市民会館で応援を楽しんで、その後は図書館にもお立ち寄りいただければ嬉しいです。

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本ができたよ!

2016年08月17日 | 講座やイベント。
子ども対象の講座「えほんをつくろう!」は、今日が最終回!
20人の子どもたちは、ひとりも休まず、3回連続の講座全部に参加してくれました。


みんながそれぞれ作った絵本を持って記念撮影。


講師の三浦さんと、手伝ってくれた御前崎市の学校司書おふたりと記念撮影。

完成した作品がほとんどですが、完成まであとちょっと!という作品もありました。
おうちで続きを完成させてくれはずです。
どの作品も、それぞれの思い出に残る絵本になったと思います。

三浦さん、学校司書のおふたり、ありがとうございました!!
参加してくれた20人の子どもたちも、ありがとうございました!!

来月募集がはじまる絵本コンクールで、今日の作品に再開できるのを楽しみにしています。
今回残念ながら講座に参加できなかった皆さんも、コンクールへ作品をぜひご応募ください。

図書館アスパルの8月中のお休みは、毎週月曜日だけです。
8月も残りあと半分。
みなさまのご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えほんをつくろう!を体験中

2016年08月10日 | 講座やイベント。
8月はこどもたちの絵本作り教室を実施しています。
今日は連続3回のうちの2回目。
表紙を作って、絵本の本体に書き込みをしています。



悩める子、どんどん進めていく子、こだわりぬいて描いている子…と、十人十色です。
学校の授業1コマからすると2倍の時間をがんばって作業しています。

さあ、来週は完成させますよ!!

この中から、9月2日から募集がはじまる「第2回アスパル手づくり絵本コンクール」に出品してくれる作品があると嬉しいですね。
教室に残念ながら参加できなかったみなさんのコンクール応募もお待ちしています!
詳しくは、図書館ホームページまたは図書館アスパルにある募集要項を参照してください。

絵本作りの参考になる本は、芸術関連の棚にあります。
【本館64】を探してみてください。

お盆休み中も図書館アスパルは開館しています。
8月中の休館日は月曜日だけ!
みなさまのご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐオリンピック&パラリンピック

2016年08月02日 | いろいろ。
もうすぐ開催されるリオデジャネイロのオリンピックとパラリンピック。
御前崎市出身の選手が、どちらの大会にも代表選手として出場するんです!!

オリンピックは、陸上男子200Mで飯塚翔太選手が代表に。
ロンドン大会に続いての2大会連続出場ですね!
ロンドン大会の男子100M×4リレーで、ウサイン・ボルト選手の隣を走った姿を覚えている人もいるのでは?

パラリンピックは、陸上男子マラソンで岡村正広選手が代表に。
岡村選手もロンドン大会に続いての2大会連続出場です!!
なんと岡村選手、ロンドン大会では4位入賞しているんです

市民会館で市主催の壮行会が先日ありましたが、まだまだ応援したい図書館は、勝手に応援企画をはじめました。
飯塚選手と岡村選手にメッセージを書いて、みんなで応援しよう!
ということで、玄関を入った正面にコーナー設置しています。

展示パネル横にメッセージ用紙をご用意しました。
みなさんも選手に寄せる思いの丈を、このメッセージ用紙に書いてみませんか?
いただいたメッセージは、パネルに順次掲示していきます。

はじめたばかりですが、もうメッセージを寄せてくださった人もいます。
御前崎市出身の選手をみんなで応援しましょう!

ご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのごはん

2016年07月21日 | いろいろ。
梅雨も明け、いよいよ夏本番!
子ども達は楽しい夏休みですね
 
宿題が山のように出ているようですが、我が家の子ども達は旅行を目前に控え、ウキウキ・ワクワクもう・・・落ち着きません

「全部終わらないと旅行に連れて行かないよー!」

と、脅しながら片付けさせています

学生の皆さん、後で苦しまないように早めに終わらせちゃいましょうね

さて、夏休みなどの長期休暇でお母さん達を悩ませるのは、毎日のお昼ご飯ですよね
子どもは休みでもお母さんはお仕事だったり・・・。
母業に休みはありませんからね~。

家に着くなり「お腹空いた」コールの嵐・・・。

子ども達、待ってはくれません

なのでちゃちゃっと作って食べさせられるように、そしてお弁当が短時間で作れるように、
私もちょっと前から「つくりおき」をするようになりました

時間がある時に作っておけば、お弁当箱に詰めるだけ、お皿に盛り付けるだけなので、本当にラクですよ

味付け冷凍しておけば、帰宅後に焼くだけだったり・・・

暑いことですし、キッチンに立つ時間を減らして、子ども達と一緒に夏を楽しみたいと思います

   つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当ー決定版ー
           小田真規子 著(本館31  596.4 オ)
   

   つくおきー週末まとめて作り置きレシピ
           NOZOMI 著(本館新着棚  596 ノ)

   
   「味付け冷凍」の作りおき
            藤井 恵 著(本館30  596 フ)


他にもまだまだあります。



皆様のご来館お待ちしております。
                                      (CM)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームベーカリー

2016年07月12日 | いろいろ。
毎日暑い日が続いていますね
夏が苦手な私には、またこの時期がきたかという感じです・・・
熱中症対策をして夏をのりきりたいですね

ところで、みなさん、ホームベーカリー使ったことありますか?
私は買った当初はワクワク感いっぱいで使ってましたが、だんだんと使わなくなり、
ほこりがかぶる有様・・・

私のまわりの友達に聞いてみたところ、
「最初は使うんだけど、なかなか続かないのよねー」
という声がちょこちょこ聞こえました。


つい先日、子供が
「あのほこりかぶってるホームベーカリー使わないの
 もったいなーいっ   焼きたてたべたーいっ
と言われ買うパンに慣れてしまっている私には少しめんどくさかったのですが、
何年かぶりにやってみると、これが、楽しく、
あったかいパンはフワフワでおいしーっと実感した次第でした。


子供も焼けたパンのいい匂いがすると嬉しそうに起きてきます

また、いろいろなパンに挑戦していこうと思っています

みなさんも久々にやってみようかなという方はぜひやってみてはいかがでしょうか
楽しいですよー


そんな方におすすめ↓


「ホームベーカリーでつくるおいしいパンの感動レシピー調理器具でcookingー(Raku raku
暮らしのアイデア)」

本館31 596.6  パンコーナー

「ホームベーカリーで焼きたてパン」

本館31 596.6 パンコーナー

参考にしてみて下さい
お待ちしております。        (as)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

贈る言葉

2016年06月26日 | いろいろ。

蒸し暑い季節になってきましたが、皆様食欲など減らさず元気にお過ごしでしょうか?

雨で気が滅入ってしまう日もあるかもしれませんが、変わらず明るく過ごしたいですね

さて、もうすぐ7月ですし、夏に向けて部活動の猛特訓をしている学生さんも多いのではないかと思います。

実際に道路脇をランニングしていたり、遅くに下校している姿を見ると、「おおっ頑張ってるなあ」と感じ、心の中でエールを送る日も・・・

勿論実際に話しかけたことはありませんが、どんな言葉が一番喜んでもらえるのか?などと考えることはあります。

しかしながら相手は思春期真っ只中です。
気の利いた言葉を探すのは、親御さんでも悩まれるのではないでしょうか?

そんな時は、好きな格言や有名なセリフからパク・・・引用するのもいいかと思います
 ↓
 ↓
・『世界名言集』岩波文庫編集部編 [東館37]
・『心に響く名言辞典』国書刊行会編 [東書庫24]
・『世界名言大辞典』梶山健編著 [東館37]
・『勝つ!ひと言-名監督・コーチの決めセリフ-』山田ゆかり著 [本館67]
                                        他

自分の好きな言葉で他の人も元気にできたら、より一層うれしくなりますよね!
                                       (RS)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加