御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

夏休みのごはん

2016年07月21日 | いろいろ。
梅雨も明け、いよいよ夏本番!
子ども達は楽しい夏休みですね
 
宿題が山のように出ているようですが、我が家の子ども達は旅行を目前に控え、ウキウキ・ワクワクもう・・・落ち着きません

「全部終わらないと旅行に連れて行かないよー!」

と、脅しながら片付けさせています

学生の皆さん、後で苦しまないように早めに終わらせちゃいましょうね

さて、夏休みなどの長期休暇でお母さん達を悩ませるのは、毎日のお昼ご飯ですよね
子どもは休みでもお母さんはお仕事だったり・・・。
母業に休みはありませんからね~。

家に着くなり「お腹空いた」コールの嵐・・・。

子ども達、待ってはくれません

なのでちゃちゃっと作って食べさせられるように、そしてお弁当が短時間で作れるように、
私もちょっと前から「つくりおき」をするようになりました

時間がある時に作っておけば、お弁当箱に詰めるだけ、お皿に盛り付けるだけなので、本当にラクですよ

味付け冷凍しておけば、帰宅後に焼くだけだったり・・・

暑いことですし、キッチンに立つ時間を減らして、子ども達と一緒に夏を楽しみたいと思います

   つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当ー決定版ー
           小田真規子 著(本館31  596.4 オ)
   

   つくおきー週末まとめて作り置きレシピ
           NOZOMI 著(本館新着棚  596 ノ)

   
   「味付け冷凍」の作りおき
            藤井 恵 著(本館30  596 フ)


他にもまだまだあります。



皆様のご来館お待ちしております。
                                      (CM)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームベーカリー

2016年07月12日 | いろいろ。
毎日暑い日が続いていますね
夏が苦手な私には、またこの時期がきたかという感じです・・・
熱中症対策をして夏をのりきりたいですね

ところで、みなさん、ホームベーカリー使ったことありますか?
私は買った当初はワクワク感いっぱいで使ってましたが、だんだんと使わなくなり、
ほこりがかぶる有様・・・

私のまわりの友達に聞いてみたところ、
「最初は使うんだけど、なかなか続かないのよねー」
という声がちょこちょこ聞こえました。


つい先日、子供が
「あのほこりかぶってるホームベーカリー使わないの
 もったいなーいっ   焼きたてたべたーいっ
と言われ買うパンに慣れてしまっている私には少しめんどくさかったのですが、
何年かぶりにやってみると、これが、楽しく、
あったかいパンはフワフワでおいしーっと実感した次第でした。


子供も焼けたパンのいい匂いがすると嬉しそうに起きてきます

また、いろいろなパンに挑戦していこうと思っています

みなさんも久々にやってみようかなという方はぜひやってみてはいかがでしょうか
楽しいですよー


そんな方におすすめ↓


「ホームベーカリーでつくるおいしいパンの感動レシピー調理器具でcookingー(Raku raku
暮らしのアイデア)」

本館31 596.6  パンコーナー

「ホームベーカリーで焼きたてパン」

本館31 596.6 パンコーナー

参考にしてみて下さい
お待ちしております。        (as)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

贈る言葉

2016年06月26日 | いろいろ。

蒸し暑い季節になってきましたが、皆様食欲など減らさず元気にお過ごしでしょうか?

雨で気が滅入ってしまう日もあるかもしれませんが、変わらず明るく過ごしたいですね

さて、もうすぐ7月ですし、夏に向けて部活動の猛特訓をしている学生さんも多いのではないかと思います。

実際に道路脇をランニングしていたり、遅くに下校している姿を見ると、「おおっ頑張ってるなあ」と感じ、心の中でエールを送る日も・・・

勿論実際に話しかけたことはありませんが、どんな言葉が一番喜んでもらえるのか?などと考えることはあります。

しかしながら相手は思春期真っ只中です。
気の利いた言葉を探すのは、親御さんでも悩まれるのではないでしょうか?

そんな時は、好きな格言や有名なセリフからパク・・・引用するのもいいかと思います
 ↓
 ↓
・『世界名言集』岩波文庫編集部編 [東館37]
・『心に響く名言辞典』国書刊行会編 [東書庫24]
・『世界名言大辞典』梶山健編著 [東館37]
・『勝つ!ひと言-名監督・コーチの決めセリフ-』山田ゆかり著 [本館67]
                                        他

自分の好きな言葉で他の人も元気にできたら、より一層うれしくなりますよね!
                                       (RS)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防水改修工事が始まりました

2016年06月22日 | いろいろ。
築24年目の御前崎市立図書館アスパルです。
キレイに見えますが、あちらこちらで綻びが…。
これから本館の雨漏り防止のため、屋上と外壁の改修工事にとりかかります。

ということで、本館2階部分の立入が一部制限されました。


2階ギャラリーと東会議室を除く各部屋が、工事中の安全確保のため使用できなくなりました。
これに伴いまして、2階へ上がるための西側階段は使用できません。

ただし、東館2階の視聴覚コーナーと会議室へ行くための通路はギャラリーで確保されています。
エレベータは利用ができますので、その先2階では指定された通路をお通りください。
また、東館は使用制限がありませんので、東館側の階段も使用できます。

本館2階部分の会議室等には入れなくなりますので、夏休み期間中自習用に開放していた2階の部屋は、今夏のご利用はできません。

工事期間中は館内をお騒がせいたします。
使用制限と合わせてご迷惑とご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

工事期間は9月末まで、立入制限は8月末までを予定しています。

(mk)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬派?猫派?

2016年06月12日 | いろいろ。
「犬と猫、どっちが好き?」
この話題で友人同士盛り上がったことがある人も多いのではないでしょうか?

今、世間は空前の猫ブーム。
テレビやCM、インターネットの動画でも、猫を目にすることが多くなりました。
猫のグッズや写真集、カレンダーなども売れ行き好調のようです。

私はどちらかというと犬派ですが、両方とも飼ったことがないので、特別な思い入れはありません。
それでもときどきご近所の犬猫とのふれあいに心癒されてます。
先日も、家の前を散歩中のワンちゃんに、つぶらな瞳で見つめられてしまいました。
通り過ぎてからも、名残惜しそうに何度も振り返って私のほうを見るんですよ~
もう、たまりません

以前こんなこともありました。
隣のお宅で犬の母子が飼われていて、あるとき、母犬に鎖が絡んでしまっていたのを
主人がほどいてあげたんです。
それから何週間か経ったある日、子犬が主人に向かってワンワン吠えたとき、
母犬が子犬を前足でバシバシ蹴り始めたそうです。
「あの人は恩人なんだよ。不審者じゃないよ。」
と教えていたのかねぇ~、と家族で話していました。

猫もよくやって来るのですが、2階の窓から遊んでいる1匹の猫が見えたので、ひと鳴き
「ニャ~オ」
と猫語で声をかけてみました。
すると数秒固まって、その後キョロキョロと辺りの様子を窺うんです。
誰もいないのを確認し、また遊び始めたところで、再び
「ニャ~オ」(うちの娘曰く、「お母さん鳴き真似うまい」らしい。)
結局、4回目で気味悪かったのか、いちもくさんに走り去ってしまいました
いじめてごめんね・・・

実際に飼ってみたい気持ちもありますが、
年に数回実家(マンションなのでペットNG)へ帰省するときどうする?
忙しくても、まめにお世話できる?
一生面倒見られる?
…いろいろ考えると踏ん切りがつきません。命を預かるのは責任重大ですよね。

これから飼おうとお考えの方、すでに飼っている方も、図書館には飼い方の本が犬・猫・うさぎ・ハムスター…と分けてそろえてありますので、参考にしてみてください。東館51の棚にあります。

また、犬・猫を題材にして書かれたエッセイなどもありますので、読み比べてみるとおもしろいかもしれませんよ。

 『犬にどこまで日本語が理解できるか』  914.6イ 東書庫20
 『いつも一緒に-犬と作家のものがたり-』914.6イ 本館51
 『わたし、猫語がわかるのよ』      914.6ワ 本館52
 『猫は音楽を奏でる』          914.6ネ 本館46

ほかにもいろいろあります。
書棚を眺めていると、おもしろそうな本との出会いがあるかもしれません。
ご来館をお待ちしております。                    (MM) 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もしぶき祭に参加してきました!

2016年06月11日 | いろいろ。
本日6月11日(土)は、静岡県立池新田高等学校文化祭「しぶき祭」の一般公開日でした。
アスパルの参加は今年で3年目になります。

昨年までの2年は、ポップアップ絵本をご覧いただきました。
今年はテーマを「大人も楽しみたい絵本」として、ポップアップではない普通の絵本を選んで展示しました。



パネルには昔話やおとぎ話などの有名なものをテーマにした切り絵を掲示。
テーマを当てるクイズにもチャレンジしてもらいましたよ。

例年ながら在校生の見学が少ないのが残念でしたが、一般のお客様や巡回中の先生、掛川支援学校御前崎分校の生徒たちが来場してくれました。
絵本が懐かしいと言いながら見てくれた学生さん、切り絵をやってみようかと言ってくださった大人の方、友達と切り絵のテーマ当てを楽しんでくれた小学生など、みなさんそれぞれの楽しみ方をしてくださったようです。

これまではアスパル独自の企画ばかりなので、今度は池高生と一緒に企画できるといいなあ…と思っています。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました
図書館アスパルへのご来館もお待ちしていますね。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葉王樹

2016年06月01日 | いろいろ。
「これ、読める?」

と、ドヤ顔で渡された紙に書いてあった字が[葉王樹]でした。
まったく見たことがない漢字だったので、植物っぽいなぁ…と思いながらヒントを懇願
「食べられるもの?」
「えぇ~? それを言ったらわかっちゃうよ」
「そこをなんとか…」
「じゃぁ…、植物
だろうね。

それくらいは予想がついた…
そんなヒントではわかるわけがありませぬ

あっさり降参して読み方を教えてもらいました。
そして、今回、2度目のドヤ顔で[さぼてん]と読み仮名をふってくれました。
なにも、書かなくても口で言えば…と思いながら、「へぇー」と感心していました。

さぼてんは他にも、[仙人掌]とも書くらしいですね。

植物以外にも、動物、昆虫、名字、地名などなど、分野を問わず難読漢字はたくさんありますね。
読めたときはすっきりしたり、思わず笑ってしまったり…。

地図や図鑑を見た際に気になった方は、本で調べてみてはいかがでしょうか。

・本館40 47都道府県・地名由来百科
・東館47 難読語辞典
・ 〃   日本語おもしろ雑学練習帳 難読漢字篇

この他にもまだまだありますよ。脳トレにもどうぞ。
ドヤ顔で披露するのもいいかもしれません。
(HM)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキュー!!

2016年05月24日 | いろいろ。
バレーボール全日本女子が、リオ五輪出場を決めました
バレーボール大好きな私は、毎試合ハラハラドキドキしながら
応援してました。韓国に負けてしまったときは、本当に悔しかったですが
タイに逆転勝ち、そして最終戦ではオランダに勝ち
アジア枠で1位となり、最高でした。おめでとう!!

女子に続いて、男子は28日(土)から始まりますね。
男子チームの魅力は、やっぱり期待の若手『NEXT4』の選手たち。
華奢な体のいったいどこからそんなパワーが…!! と
思わずため息がもれてしまう迫力満点のプレー。
これからの活躍が本当に楽しみです
女子に続いて、男子もめざせ五輪!!ガンバレ!!日本!!

そしてバレーと言えば、今人気の漫画 『ハイキュー!!』
排球(ハイキュー)=バレーボールなのですが、
この前この漫画を1~21巻まで大人買いした私(笑)
全国大会出場をめざし、躍動する男子高校生たちの姿を描いたもので
とても面白いんです。
この『ハイキュー!!』の小説版が、なんと図書館にあります。
漫画の中では描かれなかった裏側の物語が読めるかも!?

『ハイキュー!!ショーセツバン!!』は、1~6巻まで
本館48~49棚の手前 マンガ関連小説が置いてあるところにあります。

皆さまのご来館お待ちしております。
                    
                                  
                                     (ck)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2016年05月12日 | いろいろ。
5月8日は母の日でしたね
日頃の感謝の気持ちをお母さんに伝える日
母の日といえばカーネーション
あげましたか
もらいましたか

私は毎年母の欲しい物をプレゼントしています
料理好きの母はキッチングッズが気になるようでトング、電動包丁研ぎ、包丁など
「いつもおいしいお料理作ってくれてありがとう」と感謝の気持ちも忘れずに
今回はまだ決まってないということなのでまた日を改めてのお祝いです

そして小学生の子供を持つ私も母・・・今回はなんと


なにもなし寂しい

行事やイベントに疎いうちの旦那さん
年に一度の母の日、子供達と一緒に何かしてくれないんですか??

「子ども達とご飯作ってみたよ」とか言われてみた~い
来年は早めに「母の日」アピールしてみます


あたりまえの日常ですが、毎日の献立、買い物、料理・・・なかなか大変なんです


最近では家事、手伝いに協力的な男性増えてきましたよね
男性限定のお料理教室もあるようで
自分の食べたいものを自分で作ってみることから始めるのもいいかもしれないですよ


図書館にも料理の基本、男の料理本、簡単レシピ本あります


「本館31 596」お料理コーナー 

参考にご覧ください。お待ちしております。 O.S



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月のスタート。

2016年05月01日 | いろいろ。
春の大型連休が始まっていますね。
「2日休日を足すと10連休!」などというフレーズが世間では流れていますが、アスパルは通常運転のため「連休?ナニそれ?」という感じでございます。

ということで、この連休の間も、5月2日(月)の定期休館日の他はアスパルをご利用いただけます。
ただし、祝日は午後5時までのため、3日は火曜日ですが夜間開館ではありません。
どうぞご了解くださいますよう、お願いいたします。

ところで、私だけかもしれませんが、最近『雀』の姿を見ないなーと思っていました。
子どもの頃、巣立つ練習をしていた若い雀が庭に落ちて戻れなくなったのを家族で見守っていたり…というような、雀の思い出があったりするので、少し気になっていたところ。

なんと、灯台下暗し!!

市役所に行くために外へ出たところ、アスパルの庭に雀が3羽!
久々に雀を眺めることができて、ちょっと心癒されました。

雀のことについて書かれた本があります。

『スズメの謎-身近な野鳥が減っている!?-』三上修/著(誠文堂新光社)請求記号488.9ミ【東館46】
『スズメの大研究-人間にいちばん近い鳥のひみつ-』国松俊英/文 関口シュン/絵(PHP研究所)請求記号488ク【本館9(児童書)】

などです。
雀の行動や生態について興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
このほかにも雀について書かれた本はありますので、探してみてくださいね。

連休中もアスパルは皆様のご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加