御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

今年も来るよ!こんちゅうクン!!

2023年06月06日 | いろいろ。

『こんちゅうクンが御前崎市にやってくる!~本と本物を比べてみよう~

昨年、大好評だったイベントが今年も開催されます

開催日時は6月24日(土)10時00分~11時30分です。(休憩あり)

虫はネガティブなイメージだったり、苦手な方もいらっしゃると思いますが…よーく観察すると意外と可愛かったり面白かったりするんですよ

自宅の庭の手入れをしていると色んな虫さんと遭遇します

柑橘類の葉にはアゲハ蝶の幼虫。その周りで蜜集めに励むクマバチ。土を掘るとよく出会うのがオケラ。アリの巣を掘り起こしてしまうと、大量のアリが慌てて卵やさなぎをくわえて移動していきます。もっと暑くなれば成長したカマキリやバッタに会うこともできるでしょう。

そんな虫たちの行動を眺めていると生命の力強さを感じます。

アスパルでは虫の本の特設コーナーもありますよ。この機会に虫のこと、もう少し知ってみませんか?

『こんちゅうクン』イベントの申し込みは6月11日(日)17時までです。

みなさまのご参加お待ちしています

                                                 m

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のマイブーム | トップ | ハリーポッター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事