御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

インフルエンザ

2018年01月18日 | いろいろ。
年明け早々にインフルエンザに感染しました…
夫とほぼ同時発症で、慌てて子どもと両親を隔離しました。
でも一足遅く、接触率の高かった子どもにはすでに感染済みだったようで、後日発症。
約10日ほど、親子で仲良く引きこもり生活を過ごしました。

同じウィルスに感染したはずなのですが、面白いことに(!?)全員症状がバラバラ。
吐き気とダルさがメインの私、関節痛がきつかった夫、鼻水がつらかった子ども。
…何故だったのでしょう?

我が家はA型でしたが、B型も流行しているようです。
お気をつけてお過ごしくださいませ。

インフルエンザのことを改めて知ろうというみなさま、実は児童書がオススメです。
子どもの本だからと侮ることなかれ!
ちょっと試しに読んでみてください。

『どうしてかぜをひくの?インフルエンザになるの?』(本館9 493 ウ)
(やさしくわかるびょうきのえほん)清水直樹監修 清水さゆり監修 せべまさゆき絵 WILLこども知育研究所編著 金の星社

『知らないまま?インフルエンザとワクチン』(本館9 493 イ)
(ジャパマコミックシリーズ2)青野典子監修 山田真監修 ワタナベチヒロマンガ ジャパンマニシスト社

「知ろう!防ごう!インフルエンザ」シリーズ (本館9 493 シ)
①新型インフルエンザはなぜこわい?
②インフルエンザの予防と対策
③感染症と医学の歴史
田代眞人監修 岡田晴恵監修 岩崎書店

『保健室で見る感染症の本』シリーズ (本館9 493 コ)
①「インフルエンザ」編
近藤とも子著 大森眞司絵 国土社

お子さんと一緒にインフルエンザについて考えるのにも利用できると思います。

皆様のご来館をお待ちしています。

(mk)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様からのメッセージ | トップ | 早くも、もう二月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事