L's room.

Lions blog!! 2019

2017.3.22. ここまでのオープン戦から紐解く開幕メンバー。

2017-03-22 10:05:45 | 日記

オープン戦の開幕戦こそカープ相手に勝利を収めるも、
そのあとはズルズル4連敗してしまい、
「大丈夫かいな?」と、思っていたら
しれっと4連勝して現在、9試合終えまして5勝4敗。

オープン戦の勝敗こそアテにならないものはないですが、
それでもジャイアンツみたいにダントツ最下位というのも気分がよろしくないので、
まずまずと言ったところ。

で、ここまでの野手陣の成績が上の表。

栗山元キャップが交通事故の心配もどこ吹く風。
順調に来てます。
ただ、彼の場合はシーズン開幕してみないとわからないですし、
昨シーズンは開幕試合でサヨナラを呼ぶ3ベースをいきなり叩き出したので
そこから波に乗って序盤は首位打者争いをしておりましたが、
そうかと思えば開幕からまったくヒットが出ないで苦しんだシーズンも過去にあるので、
とにかく早いうちにどん詰まりでもなんでもいいので「H」のランプが点滅すれば
ひと安心かなと思われます。


で、栗山の紹介ついでに外野陣の争いについて。
田代、カルロス木村、金子、斉藤あたりが枠を争っています。

木村 打率 .273 出塁率 .342 OPS .736(9試合、38打席)
田代 打率 .174 出塁率 .200 OPS .504(9試合、26打席)
金子 打率 .292 出塁率 .346 OPS .679(6試合、26打席)
斉藤 打率 .286 出塁率 .375 OPS .661(6試合、8打席)

一番打席数与えられているのがご覧の通り、木村。
オープン戦開幕当初は怖いぐらい当たっておりましたが、
現在はこのぐらいの数字まで落ち着いてきました。
それでもなんとか頑張っていますので、
ここから極端に数字を落とさなければ開幕1軍には残りそう。
盗塁も3つ決めてますしね。

金子も開幕1軍は当確でしょう。
盗塁2つ決めてますので、ここまでは金子と木村の開幕スタメン争いかなと思います。

苦しいのが田代と斉藤。
田代は金子と同じ打席数ながら、打率、出塁率ともに1割以上数字が悪いです。
OPSもこれだけチャンス与えられながら.504とこれは厳しい数字。
ここからの巻き返しがないと秋山が開幕スタメンはまず絶望的です。
ギリギリ開幕1軍には残れるかなといったところ。

斉藤はちょっと打席数が少ないので判断が難しいです。
残りの試合でもうちょっと使われないことには分からないですね。

現時点では外野の開幕スタメンについては
レフト:栗山
センター:秋山
ライト:金子
代打枠で木村という形になるのかなと思います。

田代と斉藤は守備固めでの1軍入りが濃厚かなと。

大﨑はチャンスが少ないのでかわいそうな気もしますが、
今期も2軍メインになりそう…
そろそろ危ないかも。

熊代は内野も守れるということで
緊急時に備えて守備固め要因で開幕1軍に残れるかもしれません。


続きまして内野。
ショート争いですが…

永江 打率.286 出塁率 .250 OPS .821(7試合、8打席)
源田 打率.235 出塁率 .278 OPS .631(7試合、20打席)
外崎 打率.333 出塁率 .429 OPS .762(4試合、7打席)
鬼崎 打率.250 出塁率 .250 OPS .500(3試合、4打席)

源田が多く打席を与えられています。
ちょっと出塁率が物足りないですが、開幕1軍は当確でしょう。
問題はスタメンになるのかどうか。

残りのオープン戦で永江と外崎にもう少し打席が与えられるはずなので
そこでどのような成績に落ち着くかによると思います。

ただね、ここのメンバー、ここまで盗塁が0なんですよ。
機動力重視の辻野球で、残りの試合で足があるとこを見せれば
そこが決め手になるかもしれません。

練習試合で元気のあった水口がここまで打席少ないのもありますが、
ノーヒット。もうちょっとチャンス与えてもいいのになぁと残念だったりします。

内野については
サード:中村
セカンド:浅村
ファースト:メヒア or 山川
ショート:源田 


もうちょっといろいろ書きたかったのですが、WBCが始まるので続きはまた今度!w

秋山が8番センターでスタメンです!

審判団にアメリカ人入っているのがまた物議を醸しそうですが…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり外人はいつになったら来るのだろう (Akky)
2017-03-22 18:46:18
スマホの実況しか見てないので、なんとも言えませんが、今年も助っ人外人ピッチャーはハズレなんですね。ヤクルトの様なスカウトがどこに行けば居るんでしょう😭開幕の楽しみがなくなりました。当分の間、封印しようかな。
Akkyさま (L's room)
2017-03-23 09:02:24
いつもコメントありがとうございます!

燃えましたねぇ…二人とも汗

まぁガルセスは先発適正が無いということが
分かったということで前向きにとらえればいいのかなと思います。
一応、2回以降は立ち直ったとも見えなくもないですし、彼の場合はまだ若いので、ダメならしばらくイースタンでがんばってもらうのもありです。

問題はシュリさんです。
チャート見ててもずーっと球が高いです。
とにかくストライクゾーンで勝負出来ないことにはどうしようもないですし…
ただ、この辺も開幕してからでないとなんとも言えないので、まずは二人とも開幕1軍にはいるのかなと思います…

いつになったら海外スカウト替えるんでしょうかね…

コメントを投稿