L's room.

Lions blog!! 2019

2018.3.30. ファイターズ1回戦(2018シーズン開幕戦@札幌ドーム)

2018-03-31 00:59:17 | 日記

ついに開幕した2018シーズン。


2年連続の北の大地で獅子が吠える!


スタメンは御覧の通り

 

1、(中)秋山
2、(游)源田
3、(二)浅村
4、(一)山川
5、(指)森
6、(三)中村
7、(右)外崎
8、(捕)炭谷
9、(左)金子

気になる4番はやはりアグーでした。
そしてDHにはオープン戦でバッティングが安定していた森です。


先発は3年連続となる雄星で役者は揃いました。


1回表 ロドリゲス
秋山 変化球打たされてレフトフライ
源田 低めの変化球を無理やり打ちにいってピッチャーゴロ
浅村 大きな当たりもセンター西川フェンスに激突しながらキャッチ。捉えてましたね

西川ナイスプレー。これはお見事。


1回裏 雄星
西川 3ボールと先行するも最後は縦スラかな?空振り三振
横尾 高めの釣り球で空振り三振。
近藤 フルカウントから変化球にタイミングばっちりフェン直のセンターへの2ベース。もう近藤は本当にいいバッター
中田 詰まったあたりはライトフライ

注目の立ち上がりですが、ちょっと球が暴れたり、カーブが抜けたりで
ボール先行になる場面が多かったですね。球速も150キロがマックスで
まぁシーズン初戦の1試合目の立ち上がりですからこんなもんですかね。

2回表 ロドリゲス
山川 初球打ちたかーいバウンドはサードゴロ
森 右中間真っ二つの3ベース。変化球にも体が前に突っ込まないで我慢してバッティング。調子いいですね。
中村 これも山川と同じようなサードゴロ。ランナーそのまま
外崎 ファールで粘って最後は低めの球をうまくすくってセンターへのタイムリーヒット。外崎、いやらしいバッターに成長したなぁ
炭谷 外崎盗塁死でチェンジ

2回裏 雄星
レアード また3ボール先行で最後はフルカウントからインハイいっぱいの見逃し三振 
アルシア 変化球合わせただけの当たりでレフトフライ
大田 ボテボテのショートゴロ

雄星、あんまり調子良くないですね。
まだコントロールが安定しません。ファールで粘られてるのも
球にキレが無い証拠。それでも0で抑えるのはさすがですが、球数かさみます。 

3回表 ロドリゲス
炭谷 初球打ちレフト前ヒット。打率10割だ!!w
金子 センター前抜けそうな当たりもショートゴロ。セカンドフォースアウトのみ。惜しい当たりでした。
秋山 ねこ盗塁成功で1死2塁から高めの球を左中間真っ二つのタイムリー2ベース
源田 ショートの頭をわずかに越すレフトへのタイムリーヒット。秋山うまくタッチかいくぐった
浅村 2球で追い込まれるも低めの球をうまく拾ってレフト前ヒット
山川 初球打ちライトへのタイムリーヒット。球たけーな。バッティングセンター状態
森 フルカウントからまた右中間真っ二つの2ベース。4番より4番の働きw
中村 甘いボールをレフト前へのタイムリーヒット。6連打。
外崎 井口に変わった。大暴投でまた1点追加。ピッチャー強襲のセンター前タイムリー。打者一巡したww
炭谷 ショートゴロ。いつもの炭谷さん
金子 空振り三振

札幌ドームバッティングセンター開場ですww
派手な燃えっぷりでしたねぇ…

3回裏 雄星
清水 いい当たりも源田の正面でショートゴロ
中島 窮屈な打球はサードゴロ。おかわり送球危なっかしい
西川 外に逃げる外スラで空振り三振

やっと西川のときにカーブでストライク取れましたね
大量得点のあともしっかり三者凡退。良いですね

4回表 井口
秋山 見逃し三振。予想してないボール来てビックリ
源田 初球打ちファーストゴロ
浅村 初球打ちセンターフライ

4回裏 雄星
横尾 初球打ちカーブでタイミングずらしてレフトフライ。
近藤 うまく流し打ちでレフト前ヒット。今年は怪我なければ首位打者確定だろ
中田 いい当たりも少し詰まってセンターフライ。冷っとしました
レアード 強い打球おかわり弾いてさらにお手玉でエラー。まぁこれは仕方ない
アルシア セカンドゴロ浅村逆シングルでファーストへナイス送球

ちょっとこの回は捉えられる打球が多かったですね…
野手の守備範囲に飛んでくれてなんとか助かりました

5回表 井口
山川 ボテボテのセカンドゴロ
森 空振り三振
中村 セカンドゴロ


5回裏 雄星
大田 山川のグラブ弾いて2ベースかな?記録はヒット
清水 少し詰まったレフトフライ
中島 外スラにハーフスイング空振り三振
西川 見逃し三振

西川三タコ!!

6回表 上原
外崎 高めの球をレフト前ヒット。3-3!!甘い球をミスショットしないとの。
炭谷 初球打ちいい当たりもレフトフライ。今年の銀仁朗は一味違うww
金子 初球打ちショートフライ。ねこだけノーヒット
秋山 初球打ちセカンドゴロ。

初球打ち祭りww


6回裏 雄星
横尾 初球打ちライトフライ。初球打ちが両チーム続くww
近藤 セカンドゴロもしっかり捉えてるなぁ
中田 デッドボール。いてて
レアード 寿司ボーイ弾で2ランホームラン。デッドボールの影響でインコース攻めきれず真ん中入っちゃった。
アルシア ハーフスイング空振り三振

デッドボール→ホームランはやっちゃいかんなぁ


7回表 上原
源田 ショートゴロ
浅村 4球フォアボール
山川 甘い球ミスショットかなショートフライ
代打:松井 サードゴロ

7回裏 雄星
大田 ボテボテピッチャーゴロ
清水 インローに沈むスライダーで空振り三振
中島 当てただけのショートゴロ

サクサク進みます


8回表 田中
中村 フォアボール。やはり若いピッチャーにはおかわりは威圧感あるらしい
外崎 おかわりの代走木村。初球打ちライト前ヒット!4-4!との様全方向打ち分け!!
炭谷 初球打ちセンター前ヒット!どうした銀仁朗!?ww
金子 初球打ちショートインフィールドフライ。一人だけ蚊帳の外
秋山 ライトへの目の覚めるような鋭い打球のタイムリー2ベース。2点追加
源田 きっちりセンターへの犠牲フライ
浅村 低めのワンバウンドの球空振り三振


とにかく今日のライオンズ打線は初球打ちが目立ちますね。
一歩間違えればあっさり前の回みたいにすぐ攻撃終わりますが、
うまくいけばこんな感じで簡単に点が入る。
嶋コーチ得意の「初球から振っていけ作戦」

8回裏 平井
西川 空振り三振。西川4タコ。平井がいいというより西川の状態が悪すぎる。
横尾 アウトローズバッと見逃し三振。3球勝負で文句無し
近藤 ボール先行から最後はフォアボール
中田 ボテボテのショートゴロ

平井。いいですね。
やはり右バッターには自信もって投げてますし、近藤も歩かせましたが
いいとこ投げてました。


9回表 西村
山川 落ちる球に空振り三振。いいピッチャーだ。球速あって変化球もよく曲がる
代打:メヒア 初球打ちショートゴロ
代打:栗山 2ボールナッシングからガツンとホームランかと思いきや僅かにフェンス届かず2ベース。でもどちらにしろいい当たりで良い開幕の栗山。代走くましー
外崎 フォアボール。外崎本日全打席出塁。
炭谷 落ちる難しい球に手を出してショートゴロ

西村って社会人卒のルーキーピッチャーですが、とてもいいピッチャーですね。
覚えておきます

9回裏 ワグナー
レアード ライトへの大きな当たりも変わったくましーがジャンプしてキャッチ。
アルシア またいつもの悪い癖。高いボールばかりで4球フォアボール
大田 初球打ちライトフライ
代打:鶴岡 ライトフライでゲームセット

ワグナー。こういうとこできっちり3人で抑えないと
いつまで経っても大事な場面任せられないですな


ということで開幕戦は札幌ドームでファイターズを粉砕しました。
とにかく初球打ち作戦がうまくハマったライオンズ打線。

雄星はそんなに本調子じゃないように見えましたが、それでもきっちり抑えてくるのはさすがです。

3戦目は先日のオープン戦で大苦戦した加藤の予定なので
しっかり2戦目も取って早いとこカード勝ち越し狙いましょう。




2018.3.30. 2018シーズン開幕!!

2018-03-30 06:29:18 | 日記

2018シーズンもいよいよ本日開幕です。

開幕に先駆けて昨日、NPBから公示がありましたね。

まぁほぼほぼ予想通りのメンバーです。
呉ちゃんが入ったのは嬉しいですが緊張してちゃんとファーストに送球出来るのか、ファールフライちゃんと追えるのか今から不安で仕方ないです。

稼頭央もきっちり開幕1軍メンバー入りで、ルーキー組ではドラ3伊藤が唯一の開幕1軍入り。19歳になったばかりで早くもプロ野球の1軍の開幕戦の雰囲気を味わえるのは今後の成長過程においても大きなプラス材料だと思います。

そして昨シーズン1度も1軍に呼ばれなかったくましーもオープン戦でのアピールが成功して久しぶりの開幕1軍メンバー入り。浅村も気合いが入ることでしょうw
恐らくは昨シーズンまでの斉藤や木村みたいな守備固めの役回りでの出場がメインだと思いますが、少ない打席でバッティングでもアピールしたいところ。

昨日も少し触れましたが、今いる選手がきちんと能力発揮すればAクラス入りは固いと思います。

Aクラス入りのライバルとなるのがホークスはもう別格上位なとこあるので、ライオンズ、バファローズ、イーグルスの3チームでAクラスの2つの椅子を争うと予想します。

ファイターズは昨日の通り、今は育成期間に入っていることと、主力が出ていったままで目立った補強もありませんし、マリーンズは投手はある程度揃ってますが、いかんせん、打線に迫力が無い。福浦がスタメン入るぐらいなので、若手がどんどん出てこないと苦しいですね。

ファイターズとマリーンズからの白星の取りこぼしがAクラス争いのキーになりそうです。

なので、今日からの開幕カードは最低でも勝ち越し、本音はスイープです。

恐らく来シーズン以降はまた主力が抜けていくので、優勝狙えるシーズンは実質、今シーズンがラストです。次に優勝狙えるとすればそれはまた数年後の話。

なんとかライオンズという伝統あるチームの意地を見せてほしです。

2018.3.29. 今年もやるか…

2018-03-29 07:04:21 | 日記
ついに明日プロ野球2018シーズンの開幕です!

今年はどんなドラマが生まれることやらです。

で、毎年恒例の順位予想。

1位 ホークス
2位 バファローズ
3位 ライオンズ
4位 イーグルス
5位 マリーンズ
6位 ファイターズ

なぜライオンズが3位なのか!!
は、まぁ上から順に説明させてください。

1位
まずホークスですが、残念ながらもうここは余程主力に故障者続出するとか起きない限り、優勝は間違いないかなと。オープン戦の成績が乏しくないのが取り沙汰されてますが、毎年春先スロースターターなのはいつものこと。最終的に143試合のペナントレースを制するのは選手層です。ただし、ホークスも内川、デスパイネ、ギータ等の主力が怪我すると一気に得点力が下がります。シーズン開始前は誰もそこまでは予想できないので、まずはどのチームも主力がきちんと揃ってる前提で予想させてもらいます。

2位バファローズ
恐らくバファローズは勝負は来シーズンな気もしますね。ただ、今シーズンも若手が伸びてくるシーズンだと思うのでAクラス争いには入ってくると思います。昨日も書きましたがナカジ、マレーロ、ロメロと率残せて1発もあるバッターが揃ってます。若手の宗も今シーズンはブレイクしそうですが、この人はあんまりライオンズ戦では打ってるイメージないなぁ…
投手陣も金子、西、山岡、ルーキーの田嶋にリリーフは近藤、黒木、吉田にメジャー移籍した平野の穴を増井でしっかり補強。なんで2位にしたかと言えばここはライオンズが苦手にしてるピッチャーが多すぎます。
ディクソン筆頭に、山岡もですし、対ライオンズ専用機になりつつある松葉もです。この3人ぶつけられたらあっさり3タテされるでしょうし、苦手にしてる限りCSも突破できません。
で、バッターもなぁ。マレーロ、ロメロは雄星にも相性が良くて去年は簡単によくホームラン打たれてました。多和田もバファローズ相手に滅法弱い。
昨シーズンはバファローズ戦5連敗からスタートしてシーズンのカード成績も負け越しました。裏ローテで連続して当たっての5連敗だったので、今シーズンは顔合わせのカードが表ローテで当たるのでしっかり出鼻をくじかないと今年も苦戦しそうです。

3位ライオンズ
所沢移転後の10周年メモリアルイヤーは必ず優勝してるライオンズ。もちろん、今シーズンも優勝の目が無いわけではないです。というより、恐らく今シーズン優勝争い出来ないと、来シーズン以降は雄星のメジャー流出、毎年恒例の主力FA流出で更なる弱体化が予想されるからです。
雄星、十亀の2本柱が出来たのは強みです。あとはウルフが春先にどれだけ貯金稼げるか。多和田は今年も春先の屋外球場は苦戦しそうなので、後半戦のエースとなれるように頑張ってほしいところ。高木も7〜8勝出来ればAクラス入りは固いと思いますが、とにかくカスティーヨとワグナーの助っ人の活躍次第で優勝争い出来るのか、Aクラス争いが精一杯なのかの分かれ目だと思います。
助っ人が活躍する→優勝争い
助っ人がいつも通り→Aクラス争い
こんな見立てです。

4位イーグルス
良いチームなんですけどね。結局、ペゲーロ、ウィーラー、アマダーの3人を同時に使いたがってるようでは優勝は無理だと思います。ここも選手層なんですよね。日本人の野手が似たようなタイプが偏っているのと、毎年誰かしら怪我で離脱します。
先発投手陣は揃ってますが、オープン戦見てるとリリーフが今年はちょっと苦戦してそうですね。ここはマイナスポイントだと思います。
岸くんも若くないので完投期待してたらパンクしますし、則本も毎試合完投期待してたらこちらも夏にガタッと成績落とします。

5位マリーンズ
井口新監督のもと新しい船出を迎えるわけですが、いきなり角中が怪我で開幕メンバーから外れるようで、相変わらず補強した助っ人もあっさり2軍スタートと。なかなか切ないチームです。ただ、今年は涌井が残留し、石川も調整順調。二木も順調に育ってて先発投手陣は揃ってます。ここも問題はリリーフですかね。あとは何と言っても日本人の大砲が育たない。イーグルスと同じような悩み抱えてるチームですね。ライオンズからすると「なんでそんなに野手が育たないの?」と不思議に見えますが…

6位ファイターズ
大谷と増井、大野が抜けて目立った補強が無いファイターズ。5年に1回優勝すれば良いチームなので、しばらくは育成充電期間です。大物ルーキーの清宮は入院して、出てきたらゲッソリ青白い顔になってたのが印象的でした。
僕は高校野球で活躍してすぐに「メジャーメジャー」口にするのは別にいいと思いますが、やっぱり「NPBを甘く見るなよ」と言いたいです。清宮も今までお山の大将よろしく、天狗になって野球やってたと思うのですが、恐らく人生で初めて味わう挫折に心身共にボロボロでしょう。ここを乗り越えるかそのまま落ちぶれるかは本人次第。素質はあるのでなんとか乗り越えてまずは日本のプロ野球で誰にも文句言われない成績を残してほしいです。

いやー。いよいよ明日ですか。
始まったらあっという間に終わっちゃうんですよね…
そしてまた1つ歳を重ねるんですよね…

なんとか開幕カードの勝ち越しを祈ってポチッとお願いします!!

2018.3.28. 球界アラカルト②

2018-03-28 06:45:18 | 日記
毎年恒例の必勝祈願も終わり、あとは開幕を待つのみ。

文化放送のインスタ、女性向けに頑張ってるのはわかりますが、写真連続して流しすぎですww
あれで少し興味を持ち始めた若い女性が
「これ、ウザくない?」
と、なってフォロー外されないか心配です。
さすがの僕ですらちょっと面食らいましたからww

さて。
今日も球界アラカルト第2段。

①今年もやるのか!ライオンズフェスティバル!
「ライオンズクラシックやるから今年はやらないのかな?」
と、思ってたらやっぱりやるそうで。4/7の試合後にユニフォームの御披露目だそうですが、「緑」「赤」とくればもう「青」で来るの間違い無さそうですが…
果たしてどうなることやら。

②ファイターズの移転先が北海道北広島市に決まる。
ライオンズのボールパーク構想よりも前に概要が発表されていたファイターズの新球場ですが、肝心の移転先が未決定でした。で、ついに北広島市で決着のようです。ある意味「広島」という名が入る地域にプロ野球の球団が2つ出来るのはすごいですねw
これでファイターズも自前で球場持てるようになるので、収益構造が一気に変わりそうです。今まではグッズの売り上げやら入場料やらが札幌ドームの使用料にほとんど持っていかれてたそうなので。
逆にこれからどうするの?が札幌ドーム。収益の半分がファイターズからだったそうで、あんな札幌のど真ん中に置いとくのも勿体無いので、例えば完全な音楽用のコンサートホールにするかの方がよさそうな気がします。コンサドーレだけじゃフォローできなさそうです。

③気になるイーグルスのローテ
梨田監督が今シーズンのローテに関してコメントしてましたね。やはり岸くんと則本は別々のカードに投げるようです。まぁ普通に考えればそうですね。ただ、ホークス潰しは意識してるようなので、昨シーズン終盤から岸くん&則本の2枚看板をホークス戦に投入するシフトもあったことから、今年もどこかで「ホークス特攻隊」を編成しそうです。うちはどうなるかと言えば…うーん。部隊に志願する隊員がいなさそうww

④今年はやりそう。バファローズ。
毎年大型補強で戦力充実しながらBクラスの常連状態のバファローズですが、今年こそはやりそうです。T-岡田がまさかの大スランプで開幕2軍が濃厚ですが、とにかく投手陣がいいです。昨シーズンは怪我でシーズン棒に振った西が開幕投手で、金子、ディクソンのベテランに山岡、田嶋と2年連続で獲得した社会人ナンバーワンピッチャーが活躍しそうです。特に山岡はライオンズが苦手にしてますが、今年はさらに安定感増してます。最多勝争いにも絡んできそうです。打線もやっと日本のピッチャーに慣れてきたナカジや1発のあるマレーロやロメロと打線の厚みもあります。明日のブログ辺りで順位予想しますが、僕は普通に今シーズンのバファローズはAクラス争いすると思いますよ。


いやぁ。
シーズン開幕前はいつも変な緊張感に包まれます。ファンがこれなんですから選手はもっとすごいんでしょうね。

今日もポチッとお願いします!

2018.3.27. 球界アラカルト。

2018-03-27 06:40:19 | 日記
2018シーズンの開幕も目前に迫ってきました。

シーズン始まると試合の結果まとめたりするのが物凄く大変なのですが、それはそれで普段の生活の気晴らしになったりしてて、楽しかったりします。いつまで続くのかわかりませんが…

今日はライオンズや他球団のことも交えたコネタ編。

①ドラ3伊藤が開幕1軍決定!
まぁこれは予想通りですね。オープン戦はまだ19歳になったばかりの選手としてはもう上出来です。まだ粗削りな部分はもちろんありますが、とにかく、気持ちが強いです。プロ向きの選手でやはりライオンズは「ドラ3」が実質的な「隠れドラ1」のようになってると思います。まぁまだ公式戦で1試合も投げてないので持ち上げすぎですが、とにかく唯一の気掛かりはロングリリーフで使うとのことで、1年目から使いすぎて肩肘子ぶっ壊れないか。それだけが心配です。多和田や光成、今井よりライオンズの次期エースになれる素質を感じますね。

②ウルフは問題無さそう!
オープン戦最終戦となるベイスターズ戦で背中の張りを訴えて3回で緊急降板したウルフは開幕は問題無さそうです。ただ、昨シーズンから自分流含めて多くの方も指摘してましたが10日1回投げるぐらいの使い方できないもんですかね?1回投げて抹消してまた登録してって。松坂がそんな感じで使われるみたいですね。

③で、その松坂
ドラゴンズに加入して、松坂効果なのか、登板日はスタンドが埋まるようになったナゴヤドーム。一応、開幕ローテに入るようで、そこからはローテでバリバリ投げるというよりは月に1〜2回投げるスタイルのようです。ただ、これは先日一緒にベイスターズ戦を観に行ったベイファンがポロっと言ってたのですが
「あの松坂の状態で開幕ローテに入れてしまうドラゴンズ投手陣、さらにはセ・リーグのピッチャーのレベル。パ・リーグの方が強いわけですよ」
と、言っていたのが非常に印象的でした。まぁまだ松坂がどうなるかわからないですし、一人のライオンズファンとしてはなんとか復活してほしいとは思ってますが、確かになるほどなと思いました。果たしてどうなることやら。

④ムネリンがホークス退団!!
行方不明になっていたムネリン。昨日球団から正式に退団の発表があり、本人のコメントもありましたね。怪我の状態がよくならない上に、自律神経の病気も抱えていたとは。あんなに明るいキャラクターも実は無理していたのかなぁとちょっと切なくなりました。引退はまだしないようですが、しばらくは野球から離れるということで、どちらにしろ最終的に引退となったらセレモニーやってあげたいところですね。てっきりイチローのあと追いかけてマリナーズ入りを狙ってるのかと思いましたよ…

④サファテが3年20億の大型契約!?
今シーズンで3年契約が切れる鷹の守護神サファテ。どうやらホークスとまた新たに3年契約結ぶそうです。20億って36歳の選手に太っ腹やなぁ…このまま順調に1軍で試合重ねればFA権も取得する見込みなので、その辺の対策もあるんでしょうね。金持ち球団はいいなぁ…

開幕すると忙しくなるので今週は少しゆっくりしようと思いますw