L's room.

Lions blog!! 2019

2019.10.30. FAについてつらつらと②

2019-10-30 07:37:31 | 日記
昨日はNPBを代表するバッター2人が相次いでメジャー挑戦を表明しました。

FAではないですが、ベイスターズの筒香がかねてより希望していたポスティングシステムを使ってのメジャー移籍を表明。まぁ彼の場合は一人でウィンターリーグに武者修行したりもしてたので、モチベーション的にもこのまま日本に縛り付けててもなにもよくないので、いいのかなと思います。
ちょっと今年は数字的に物足りないものがありましたが、その辺ももしかしたらモチベーションが影響してたかもです。
どのチームが獲得するのかわかりませんが、行くからには頑張って欲しいです。
ポスティングシステムならベイスターズにもお金が入るので、あとはどれだけお金を落として旅立てるか。

で、2人目は我らが秋山ですね。
まぁやっぱりと言いますか。この日が来たなと言うところです。正直、昨シーズン辺りから守備でやらかすことが増えてきたので、そこがメジャーに行ってどうなるかですね。彼の場合は元々メジャー志向は無かったと思うんですよね。お父さんを早くに亡くされて、自分がプロになって家族を養う!というモチベーションでプロになったと思うんですよね。まぁなので、そのままNPBで現役終えると思っていたのですが、これは本人も会見で行ってましたが、侍ジャパンの一員として国際試合を経験し、さらには同級生のマー君はマエケンの活躍に触発された、と。ホントにこの通りな気がします。

恐らく交渉はそれなりにまとまってメジャー行くと思いますが、ライオンズには戻ってこない気もしますね。なんでかと言うと、自分が戻ることによって若手のポジション1つ奪うことになるので。
ライオンズってこうやって選手の移籍で主力のサイクルが循環していることを秋山本人は重々承知していると思います。
そのサイクルを逆流させることは真面目な秋山だからやらない気もします。

もちろん、戻ってきたら嬉しいですけど、まだメジャーに行ってもいないのに、「戻ってきて」とは言えません。決意したからにはメジャーでライオンズで9年間かけて付けた力を存分に発揮してほしいと思います。

ただ、ここ数年のメジャーのFA市場は有り得ないぐらいスローペースで進むので、恐らくチーム決まるのは年明け、しかも下手するとキャンプ入る2月ぐらいな気もします。その場合は自費でライオンズのキャンプ参加するんですかね?
無事にメジャーの契約勝ち取れるといいなと思います。

これでいよいよホークスの福田は喉から手が出るほど欲しくなりましたね。秋山資金が浮くので有効に使って欲しいです。

で、他球団ではマリーンズの益田が残留とか。これは理由は明らかで、恐らく益田はジャイアンツ移籍を目論んでたんでしょうが、イーグルスの美馬がFAしたことにより、ジャイアンツのターゲットが益田から美馬に変わったことも影響してると思います。
宣言しないで残留なので、また来シーズン終わりにFAしそうですね。

またNPBを代表するスター選手がメジャー流出。二人の会見で共通してたのは「メジャーに挑戦したい」「メジャーという最高峰の舞台でどれだけ通用するのか試してみたい」という論調。
NPBが最高峰の舞台では無くなってしまったことを改めて感じさせるコメントですし、NPBがメジャーのファーム化してる現状を表してましたね。

さて、来年のセンター、そして1番バッターは誰が入るのか楽しみです。

2019.10.29 FAについてつらつらと。

2019-10-29 07:21:18 | 日記
今シーズンのオフは例年以上にFA戦線が活発と言いますか、なんか時代が変わったなぁという印象です。

FA制度発足して間もない頃はそれこそ「ジャイアンツに選手を集める制度」みたいな感じで一部のスター選手だけを東京に集める感じで行われてましたが、ここ10年ぐらいはジャイアンツ以外の球団への移籍も増えてきました。

その理由もそれぞれ。
出場機会だったり、単純にお金だったり…
最近多いのは「地元の球団に…」なんて話も聞きますが、これは体のいい理由な気がします。ホークスの中村晃やイーグルスの則本なんて地元と関係の無い土地で生涯契約結んでるわけですからねぇ。

で、そんな様変わりしてきたFAですが、今週末に宣言期間の期限を迎えるということで、慌ただしくなってきました。

以下、本日、6:00時点での情報

残留
野村(カープ)
會澤(カープ)
大島(ドラゴンズ)
荻野(マリーンズ)
T-岡田(バファローズ)
銀次(イーグルス)
杉谷(ファイターズ)
中村晃(ホークス)昨年オフ複数年契約済
則本(イーグルス)今年複数契約済
中島(ファイターズ)残留濃厚??


他にもいますが、ざっとこんな感じ。
カープの野村はまぁまぁ悩んだようですが…會澤にしろ「カープ愛」を貫いての残留。カープって選手あれだけ引っこ抜かれながら、かつ、年俸だってそんなに高くないと思うんですよね。それでも選手が残りたいと思う魅力がこのチームにはあるんでしょう。ライオンズは見習うべき点がたくさんあると思います。

ドラゴンズの大島は彼の場合はちょっと歳とりすぎましたね。30歳ぐらいの時にFAする、しないでゴネましたが、FAするとしたらあのタイミングだったと思います。
年齢的にドラゴンズに骨を埋めそうです。

バファローズのT-岡田もシーズン終盤に「退団か!?」のニュースが流れましたがファンの声援が後押しして残留。複数年でなので、彼もこのままバファローズで現役終えそうです。

最大3人のFA流出の恐れがあったマリーンズですが、荻野に残留の芽が出てきました。過去怪我に泣かされてきた男が今シーズン初の規定打席に乗り、キャリアハイの成績。「FAブースト」かと思ってましたが、彼も大島と同じく年齢がね…
福浦先生みたいなキャリアを目指してくださいな。

他にも書きたい選手、一言添えたい選手いますが、次に進みたいので以下、省略笑
で、この
残留、残留濃厚
の枠に十亀が加わりそうです。

本人も相当悩んでいたようですが、どうも色んなソースを見てみると3年3億の条件出したとか。
今シーズンの成績だけ見たら当然マイナス査定なんですが、今までのトータルの働きに加え、球団側が本当にこれ以上FAで選手を流出させたくないという本気の表れにも思います。「FA権取ったらこれだけうちはいい条件出しますよ」と示すのは当然だと思うんですよね。
正式発表はまだのようですが、十亀の奥さんに感謝しましょう笑

続きましてFA宣言濃厚またはすでにした人。

福田(ホークス)
鈴木大地(マリーンズ)
益田(マリーンズ)行使濃厚
美馬(イーグルス)
バレンティン(スワローズ)
菊池(カープ)

案外減りましたね笑

ホークスの福田は日本一になったその日の夜には爽やかに「FAします!」のコメント。ここまで気持ちよく宣言すると逆に清々しいんじゃないでしょうかね?笑

彼の場合は出場機会を求めてるようなので、しかも補償の発生しないCランクの年俸なのでどこだって欲しい!ライオンズだって欲しい!笑

マリーンズの鈴木大地はかなり悩んでのFA宣言。「移籍前提ではない」のライオンズファンが毎年耳にタコが出来るぐらい聞いてるお決まりのフレーズとともにFA宣言でしたので、まぁもう100%移籍でしょう笑
歴史は嘘をつきません。

ジャイアンツは喉から手が出るほどほしいんじゃないでしょうかねぇ

同じくマリーンズの益田もジャイアンツは欲しいところ。ぶっちゃけ、鈴木大地と益田は仲良くジャイアンツ移籍もあるんじゃないかと踏んでますよ。

美馬もFAしましたね。
イーグルス生え抜きでFAするのは初めてぐらいじゃないですかね?
ちょっと年齢がね気になるとこですが、在京思考があるようなので、ジャイアンツここもジャイアンツが行きたいとこですが、鈴木大地、益田、美馬とみんなBランク以上なので、3人のうち2人しか獲れません。果たしてどこに行くのやらです。

バレンティンはホークスが調査なんて話を聞きましたが、どこ守らせるんでしょうかね?てかいります??
日本人扱いになるにしてもなぁ。
サードをグラシアルに守らせてバレンティンをレフト、DHデスパイネということも出来なくはないですが…
そうなるもマッチの居場所が無くなりますし…

カープの菊池はメジャー行くかどうかですが…キャリア汚しそうな匂いプンプンです。

で、最後に我らが秋山。
今日にもFA宣言か!?というニュース流れてますが、考えられるパターンは以下の通り。

①栗山さんのあとを継ぐのは俺だ!男気溢れる宣言残留で生涯レオ宣言!

まぁこれはライオンズファンが一番喜ぶパターンです。でも可能性としては消費税ぐらいでしょうか?あ、でも消費税上がったのか…10%は高いですね笑

②今までありがとう!メジャーに行っても頑張ります!メジャー挑戦コース

まぁこれも仕方がないです。
年齢的にラストチャンス。ただ、これやるとオリンピックは絶望的なわけで。オリンピック出場を条件にしてくれるチームに移籍する可能性も0ではないですが。

③お給料もほしい。そしてオリンピックも出ます!ただし他球団で!

これ、一番、ライオンズファンにとって痛いパターンです。特に東北のあの球団が獲得なんてことになったらもう試合は今シーズン以上に殺伐としそうです…

④FAしないで残留します。でもオリンピックのために単年契約。オリンピック終わったらまた考えます。

なんとなくありそうなパターンです笑
まぁ無いか…

いずれにしろ、今日か明日には決着しそうですね。

悔いの無いご決断を…!!

久しぶりのブログ更新ですがポチポチっとお願いします!




2019.10.24. 2019シーズンも終わりました。

2019-10-24 07:21:39 | 日記
令和最初の日本一はホークスがジャイアンツをスイープしてあっさりと達成しました。
ポストシーズンはCSファーストシリーズの初戦、イーグルスに負けただけでそこから10連勝で日本一まで駆け上がりました。

勝因はまぁやっぱりチーム状態がポストシーズンになって今シーズン最高になったことですね。

あの状態になると手がつけられないですよ。
2年連続リーグ2位からの日本一ということで、いろいろな意見があるようですが、素直に凄いなと思います。やっぱり今シーズンあれだけ故障者出しながらシーズン終盤まで首位走ってたのはさすがですし、ライオンズはメンバー固定してやった結果、シーズン終盤にはガス欠に陥ってそのままポストシーズン迎えてしまったので、やっぱり選手層って大事なんだなと思います。

ホークスは工藤監督が続投とのことで、ライオンズが優勝した頃のネットでは「工藤辞めろ」の嵐が吹き荒れてましたが、今や「続投ありがとうございます!」一色。いやぁ、掌返しがすごいです笑

それにしても、ジャイアンツがなす統べなく4タテ食らったのを見て、セ・リーグとパ・リーグってこんなに実力差がついてしまったんだなぁとつくづく感じました。

もう、圧倒的とさえ思えまして、昨日の仕事の帰りにジャイアンツのユニフォーム着てとぼとぼ帰路についている人の背中を見て、恐らく「悔しい」を通り越して「無力感」みたいなものを感じていたのかなと思いました。

さて。
日本シリーズ終了の翌日から1週間がFA宣言期間となりまして、今シーズンは11/1がその期限なようです。

ライオンズからは秋山と十亀が権利を保有していますが、いろいろなソースを眺めていると、秋山はほぼ100%権利を行使するでしょう。
メジャーだけでなく、国内の球団もライオンズ以外の11球団全てが手を挙げるんじゃないかの勢いです。
まぁ本人の権利ですしね。
去年複数年契約蹴った時点でもう覚悟してたので、あとは悔いの無い決断を…という感じです。

十亀はホントに悩んでるようですねぇ。
手を挙げているチームが今のところスワローズのみ。残るかスワローズ移籍か。みたいなところですかね。残ってくれたらそら嬉しいですが、出ていくなら仕方ないのかなぁというところです。スワローズだったらセ・リーグのチームですしね。

他球団のFA選手をライオンズが獲得するのかのお話もポコポコ出てきてますね。

まずは、ホークスの福田。人的補償の必要の無いCランクの選手ということで、ライオンズ含め、争奪戦が予想される選手の一人です。実力もポストシーズンでさらに評価を高めましたしね。
個人的には福田は獲得に動いていいと思いますよ。秋山の後釜としてもそうですし、秋山が万が一残留したとしても、選手層薄い外野陣なので、ライトで即、レギュラーだと思います。(カルロスは頑張ろう)
走って、守れて、打てる選手なので、ライオンズのチームカラーにもピッタリです。

同じ理由でドラゴンズの大島も補強ポイントにピッタリ。ドラゴンズとライオンズのラインは辻監督がこっちにきてから今まで以上にガッシリとパイプが出来てますし、大穴で手を挙げるかもしれません。ただ、年齢が年齢ですからねぇ…

マリーンズの鈴木大地も欲しい選手ではありますね。外崎は守備負担の軽い外野に回した方がいいかなぁと思いますし、なにより、外崎ばりのユーティリティプレイヤーなので、おかわりの後釜としてのサード候補としても適任。
ただし、人的補償が発生するBランクなので、なかなか手を挙げにくいのも事実。

ライオンズの体質的にFAの選手二人獲得目指すというのは考えにくいので、福田一択で獲得レースに参戦するかもですね。

いやはや。
今オフもライオンズファンがもっともビクビクしながら過ごす1週間が始まりました…
心の準備をしっかりしておきましょうね…

2019.10.22. 今年も恐怖のオフシーズンの幕開けか!?

2019-10-22 07:28:21 | 日記
CSでの敗退から1週間以上が経過してチームは秋季練習をスタート、若手はフェニックスリーグ派遣、来月からは台湾で行われるウィンターリーグに派遣と野球漬けの毎日がやってきます。

助っ人たちはみな帰国して、ニールは2年総額4億超の契約がまとまってニッコリ帰国の便につきました。

気になるメヒアの去就が不明で、この時期でまとまってないとなると、なかなか厳しいかもですね。

気になったニュースでは球団側がFA権を持つ選手と都内で交渉したそうで、今シーズン1試合も投げなかった内海はFA権行使せず残留。まぁこれは当然ですな。でも若手の左腕にいい影響も与えているようなので、今シーズン、戦力にはならなかったとは思いますが、これはこれでよかったのかなと思います。

秋山も初交渉。細かい条件提示などもされたそうですが、彼の場合は大変ですね。今日から侍ジャパンの合宿が宮崎であるわけですし、FA宣言の期限って日本シリーズ終了から1週間以内だったと思うので、侍ジャパンの準備しながら、FA権行使するかも考えなきゃいけないので、シーズン終わっても精神的にしんどい期間が続いて心中お察しします…

まぁ、彼にとって悔いの無い決断をしてほしいですね!

十亀も細かい条件提示受けたようです。

複数年契約で、本人曰く「想像以上の」条件だったようで。
なにが想像以上の根拠になったんだって話ですが、これは結局、既に他球団から条件を提示されていて、ここが基準になった上で、ライオンズ側が提示した条件が「想像以上」だったのかなぁと推測します。

これだけやって「悩んでる」というぐらいなので、まぁこれは出ていきますね笑

あとは、今シーズン、プロ12年目にしてプロ初ヒットを打った中田もやっぱり戦力外に。まぁここまでよく頑張ったのかなと思います。サイショーと一緒に今後も球団に残って頑張ってほしいものです。

今シーズン、捕手不足により育成契約ながらまさかの現役復帰となった星も育成コーチに戻ることなく退団。本人から退団申し出たということで、恐らく東北のあの球団側がお金積んで引き抜いたんでしょうね。

最後に日本シリーズについて。
まったく見てないんですが、今シーズンはラグビーに全部持っていかれたおかげで、イマイチ盛り上がりに欠けてる気がします。
そして、パ・リーグ2位のチームにセ・リーグチャンピオンのチームがなす統べなく連敗しているので、この辺も盛り上がりに欠けてるのかもですね。
まぁ今のホークスのチーム状態ならスイープして優勝してもおかしくないですから。

ラグビーで熱狂した日本列島の様子を見て、また数少ないこどもの牌が取られるライバルスポーツが増えたなと感じました。果たしていつまで日本球界はあぐらをかいたままの体質でいるのか?
NPBの各球団はこの辺りに危機感を持って、もっと野球を身近に感じるスポーツに感じてもらおうと活動しているのですが、どうにも他の団体さんと足並みが揃わないことも。

この辺も今シーズンのオフのブログでちょこちょこ調べてみたいと思います。

オフシーズンもほそぼそと更新いたしますので、ポチポチっとお願いいたします。

2019.10.18 ドラフト会議2019終わる

2019-10-18 07:14:47 | 日記


今年もドラフト会議が無事に終わりました。

ライオンズは支配下で8人、育成で1人と、合計9人の選手との交渉権獲得。

注目の大船渡、佐々木くんに特攻しかけるも、4球団競合のくじ引きの末、ハズレ。東芝の宮川を再度、指名するも、今度はジャイアンツと競合。で、原監督のくじ運の無さにも助けられて見事、ハズレ1位ですが交渉権獲得となりました。

ライオンズはハズレ1位と言えど、過去にはナベQしかり、最近では増田しかり、バリバリ活躍するので、頑張ってほしいですね。

投手陣の建て直しを図るために、投手に偏るなと思ってたので予想通りでしたね。佐々木くんは確かに当たったら大変なフィーバーだったでしょうが、今のライオンズには育成している時間も余裕も無いので、とにかく即戦力候補の選手が必要だったので、そう考えると1、2位と社会人からの指名は納得です。
個人的には4位指名となりましたが、それでも野手の最上位の指名を受けた川野くんには期待してます。スイッチヒッターというのが魅力ですが、写真見て「すげぇ下半身してる!太ももすごい!」と、思うぐらい、どっしりとした体格しているので、二軍でじっくり育ててショートのスタメン争いに入ってきてほしいです。源田のあとのことを考えても「スイッチヒッターのショート」ということで、第2の稼頭央になれるように、本人直々の指導を受けれるといいなと思います。

独立リーグからの指名も多く、徳島インディゴソックスからは伊藤翔に続いて二人の指名。確か、石井貴が総監督とかやってたんですよね?なるほど。こっちのルートで来たか…という感じです。

もうちょい育成獲るかなと思ってましたが、一人のみ。

サブグラウンドまだ出来てないから、3軍制はもうちょい先になりそうですね。


そして、捕手と内野手獲得と言うことで…
あの二人は大丈夫でしょうかね…

他球団のドラフトについてもちょっとだけ触れます。
まずは、星稜の奥川くんは3球団競合の末、スワローズに。ジャイアンツ、タイガースと、セ・リーグの球団しか指名しなかったですね。逆に大船渡の佐々木くんを指名したのは全てパ・リーグの球団。セとパで談合でもしたかのようにくっきり分かれました笑

ベイスターズとカープは共に1本釣り。ベイスターズは地元枠の選手なので、筒香に次ぐ、球団の顔として、育てばいいなぁと思います。

タイガースが高校生中心に指名しましたが…この球団はイマイチ、育成がうまくいかないところなので、どうなるか心配です。

見事に佐々木くんを引き当てたマリーンズ。井口監督は2年れんぞくで引き当てて持ってますね。
ただ、この球団は古いとこでは唐川、最近では平沢と、高卒の選手育成するのに苦労している印象なので、どうなることやらです。でも、大船渡も縦じまで、マリーンズも縦じまなので、ユニフォームは似合いそうです笑

原監督がまたしてもくじ外しまくったジャイアンツ。もう、いいかげん原監督にくじ引かすの辞めて、ミスターに出て来てもらった方がいいんじゃないかとも感じました笑

ドラゴンズも昨年の根尾くんに続いて、東邦の石川くんをくじで引き当てて与田監督のゴッドハンドぶりが注目されましたが、マリーンズにしろ、ドラゴンズにしろドラフトで運を使い果たしてるなという気がしないでもないです…笑

あぁ。
オフシーズン唯一の楽しみが終わってしまいました…
あとは選手が抜けてくニュースをただただ、死刑執行を待つ囚人のように待つだけです…

それにしても、支配下57人でしたよね?から8人プラスでまだ枠に余裕がある上に、マーティン、ヒース、メヒアの3人の今後も不明、さらに秋山と十亀も抜ける可能性ありで、さらに支配下5人マイナスとなりそうですが。
選手足りてますかね??

それとも今年はFAでの選手獲得に乗り込んでくるのか…

今年のオフシーズンもライオンズからは色んな意味で目が離せません!!