L's room.

Lions blog!! 2019

2019.9.27. 2019シーズン全日程終了。

2019-09-27 07:03:15 | 日記
優勝決めて1日休んでの今シーズン最後の試合は仙台で惨敗。

ほとんどの主力は抹消、もしくはベンチということで、まぁ仕方ないですね。
消化試合はこんなもんです。

相手がCSで当たるかもしれないイーグルスでしたが、こっちもほぼ2軍メンバーなので、それで勝てと言われてもなかなか難しいですし、イーグルスもメンバー落としているとはいえ、則本ぶつけてくる上に、イースタンで優勝するぐらいのチームですから。

ライオンズは今シーズン80勝62敗1分で全日程を終了しました。
8月頭ぐらいまでは貯金したり、借金したりとフラフラしてましたが、以降はブーストかかって、最終的に貯金18でフィニッシュ。

いやぁ…
改めて今シーズン優勝したのが信じられないですねぇ。

いろいろシーズンオフに分析しようと思いますが、やはり、優勝したのはマリーンズのアシストが大きかったのかなと思います。
ホークス戦で溜め込んだ貯金を
ライオンズ戦にお支払いただいて、
ある意味、今シーズンのパ・リーグの鍵を握っていたチームだったのかなと思います。

CSに進出した2チームがシーズンでは共に負け越しているチームですので、正直、不安と言えば不安です。
が、さすがに「3度目の正直」ということで、辻監督になって3年連続のCSで、そろそろ突破を決めてほしいところです。

パ・リーグはまだ他チームが試合残っているわけで、個人タイトルが確定しませんが、
本塁打王:山川
打点王:おかわり
最多安打:秋山
盗塁王:金子

はほぼ確定と見ていいでしょう。

首位打者が森とバファローズ吉田の一騎打ち。
バファローズが残りまだ3試合ほど残っているので、逆転で抜かれる可能性もゼロではないですが、果たしてどうなることやらです。

来週はもう10月。
と、なると第1次戦力外通告の宣告期間が始まります。寂しいニュースが入ってくる季節となりましたが、これがプロの世界なので仕方ないですね。
来週はその辺中心に書きたいと思います。

2019.9.25. 2連覇達成!!令和初のパ・リーグ覇者!!

2019-09-25 07:27:46 | 日記




近年稀に見る混戦模様となった2019年のパ・リーグの争いがついに決着しました。

昨日は仕事終わりに幕張に駆け付け、着いた頃にはすでに5-0のリード。

あれ?
マリーンズ先発二木じゃなかったっけ?
涌井になってる??

と、頭に?マークがくるくるしている間に山川のどすこい43号で追加点が入り、ようやく状況が掴めました。

「二木、やらかしたな…」

と。

その後もマリーンズの四球祭りのピッチャー陣から追加点を奪い、さらには不味い守備もちらほら。(「多々あった」という表現のが正しいですかね)
満塁からの秋山への「走者一掃3点タイムリーフォアボール」という新たなプロ野球用語が生まれた歴史的な瞬間に立ち会えたなと思いました…


ニールは中5日の影響なのか、ちょっと球が全体的に高かったですね。
それでもピンチを最小失点でまとめたのはさすがです。
満塁で田村をゲッツーに打ち取ったときの吠え方は鳥肌ものでしたね。








なかなか仙台の試合がホークス1点リードから動かない中、ついにウィーラーの逆転2ランが飛び出すと、球場内がザワザワザワ。



さらにはリードが広がるニュースでざわざわざわ。




さらにさらに、松井裕樹がノーアウト満塁のピンチをなんとか1失点で踏ん張って試合終了の結果が出たときはもう球場はビジターとは思えない限りの歓声に包まれました。
ZOZOは常に他会場の結果が表示されてるので、選手によってはこれがやりにくいと感じる人もいたかと思いますが、なんとか集中切らさずに最後まで頑張ったと思います。




大量リードでしたが、最後は増田を指名した辻監督。
最後にマウンド行くシーンはジーンと来るものがありました。
辻監督はちょいちょいマウンド行きますよね笑

おかわりがマーティンのファールフライをキャッチして優勝決定かと思いきや走りすぎてすってんころりん。
球場もベンチもみんな大笑い。最後まで明るい雰囲気で野球出来たのが優勝につながったのかなと思います。

最後は高めの真っ直ぐで空振り三振を奪って増田は嬉しい胴上げ投手!

ホークスとの壮絶なマッチレースを142試合目に制して2連覇達成に加え、令和初のパ・リーグ覇者となりました!






昨日の試合を含めて守備力の大切さを改めて痛感しました。マリーンズの方が優勝のプレッシャーがのし掛かっているんじゃないかというぐらいの浮き足だった守備をしているなかで、昨日は特に金子の守りが冴えてましたね。打力はアレですが、守備力で言えば栗山を圧倒しています。今年はレフトの対抗馬があまりいないので、ゴールデングラブ狙えるかもですね。

打線も最後の最後で秋山が爆発すれば、栗山も負けじと先制のタイムリー含む猛打賞。おかわりと森、源田は最後完全にガス欠してましたが、よく頑張りました。



そして辻監督ですね。
最後のホークスとのマッチレースはしんどかったと思うんですよ。
ただ、この辺は昨シーズンに終盤まくられた経験が生きていたのかなと思います。
とにかく指揮官が浮き足立つことなく、最後まで余裕を持った振る舞いで選手を落ち着かせたのがよかったのかなと思います。

パ・リーグは昨日の試合で全順位が確定する珍事が起きました。

2位はホークス
3位はマリーンズとのマッチレースを制したイーグルス。
4位マリーンズ
5位ファイターズ
6位がバファローズ

最後の最後まで優勝が決まらなかったシーズンは過去に幾度もありましたが、優勝とCS出場が同時に決まらなかったのは自分の記憶では初めてだったのかなと思います。

僕はライオンズの試合観戦しはじめて10年以上経ちますが(その前までは基本的にテレビ観戦)、胴上げの瞬間に生まれて初めて立ち会えたので、そらもう嬉しかったですね。



あとは昨日のZOZOに駆け付けたライオンズファンの多さにはビックリしました。レフトスタンドだけでなく、僕が座っていた内野指定席も三塁側はほぼライオンズファンで埋まっていました。
マリーンズの今シーズン最終戦というのもあり、チケットは完売。

ファンの力もあってライオンズ最後のブーストが働いたのかなと思います。

みなさま、本当におめでとうございます!!



2019.9.24. まだまだわからない優勝の行方。

2019-09-24 07:25:43 | 日記
今シーズンもいよいよ残り2試合。

正直、こんなに今シーズンがもつれるとは思いませんでした。

マジック2となりましまが、まだライオンズ、ホークス、共にどっちが優勝になるのか全くわかりません。

やはりライオンズには過去のトラウマがあるので、正直、優勝確定するまではビクビクしております。

ここで状況をおさらい。

ライオンズ残り2試合です。
ホークスは残り3試合。
ライオンズの残り試合の内訳が、
24日マリーンズ戦(@ZOZO)
26日イーグルス戦(@楽天生命)

ともにCS争い真っ最中の2チームと当たります。

で、対するホークスが
24日イーグルス戦(@楽天生命)
28日バファローズ戦(@京セラ)
29日バファローズ戦(@京セラ)
こちらは同じくCS争い真っ最中のイーグルスと、CS進出の可能性が無くなったバファローズ2連戦です。

ライオンズ残り2試合のうち、1勝でもすれば、ホークスが勝率で上回るには残り3つみんな勝たないと優勝できません。

本日、ライオンズがマリーンズ戦に勝って、ホークスがイーグルスに負ければその時点で連覇決定と同時にCS争いも決着で、イーグルスの3位抜けが確定。
CSでマリーンズにホークスを潰してもらうこと考えるとこの結果は残念と言えば残念ですが、そんな余裕も無いですからね。

で、残り2試合連敗するとホークスの結果待ちとなります。
ホークス3連勝、もしくは2勝1敗でホークス逆転優勝。
逆にホークスが1勝2敗、全敗でライオンズ優勝。

正直、この可能性も50%、いやもう少し高い確率で残ってます。

ホークスとしてはバファローズ戦も実は気が抜けなくて、タイトルのかかる山岡、天敵の山本由伸くんが当たる予定なので、そんなに簡単には勝てないはずです。

ライオンズもCSのために絶対に負けられない2チームと当たるので、ここもまた厳しい試合です。

特にマリーンズは昨日の福浦引退ブースト、さらには今シーズン最終戦となるので、死に物狂いでぶつかってくるでしょう。

ニールが連勝締めで終えればいいですが、中5日というのが少し不安なところ。さらに、昨日のマリーンズ戦見てましたが、とにかく風が凄かったです。台風通過の影響でしょうが、マリンのビジョンに風速15メートルの表示見たときはぎょぎょっとしました。
今日も風が残るみたいなので、そこが心配と言えば心配ですね…

さらに2日後のイーグルス戦。
則本が先発予定とのことで、ここまでにCSが確定してないと、こちらも死に物狂いでぶつかってくることでしょう。

最後に今シーズンも選手の引退などのニュースが増えてくる季節となりましたね。
まず、昨日はライオンズ戦終わってすぐにマリンでの試合に切り替えて福浦の引退試合を堪能しました。
ノーヒットでしたが、最後はDH解除して、ファーストの守備に就かせる粋な計らい。最後にファースト強襲のライナーを福浦がキャッチするとか、野球の神様って本当にいるんだなと思い、ちょっと僕もウルッときました。

対戦相手のファイターズも田中賢介がマリンでのラスト試合。普通に石川相手に2ベースヒット打つなど、正直まだまだやれそうでしたけどね…

さらに、ジャイアンツの阿部慎之助も今シーズン限りでの引退ですか。
まぁシーズン始まる前から今シーズがラストだろうなと思ってましたが。これは慎之助ブーストかかりそうです。

ライオンズはとにかくあと1つなんとか勝ってホークスにプレッシャーかけたいです。2つ勝ちたいのは当たり前ですが、まずは1つ!

2019.9.23. イーグルス24回戦(@楽天生命)

2019-09-23 12:37:58 | 日記

連敗でホークスとの差が再び1ゲーム差になり、今日の結果次第ではホークスに逆マジックが点灯することになります。
正直、今日の結果で今年のパリーグは決着するだろうなと思います。

ライオンズは打線がかなり下降気味で、
今シーズン、ここまでは誰かが調子下がってくれば、他の選手が調子上がってくる
という形でカバーできていましたが、ここにきて調子が下がってきてしまった選手がそろってきてしまって、
かなり苦しい状況です。

ホーム最終3連戦を3連勝で終えて、優勝へ加速するかと思いきや、最後に沼にはまっています。

正直、ホーム3連戦までは「チャレンジャー」という立場で、戦えていたと思うんですよ。

が、ホーム最終戦で辻監督から「優勝します!2連覇します!」の言葉が発せられてから、
なんとなく、選手が優勝意識し始めてしまったのかなと思います。
急に戦い方がふわふわしだしたようにも見えます。
それまでは下から追いかけていく立場だったのが、急に追いかけられる立場を自ら意識してしまって、結果的に、動きが硬くなってしまったのかなということも考えられます。
まぁ、その程度のプレッシャーを跳ね返せない選手も悪いんですけどね。素直に実力だと言うことです。

スタメンです。

1、(中)秋山
2、(游)源田
3、(捕)森
4、(三)中村
5、(二)外崎
6、(一)山川
7、(指)栗山
8、(右)木村
9、(左)金子


ピッチャーは本田ですが、やばいと思ったらすぐにリリーフ出した方がいいです。

榎田抹消でマーティン登録…
イーグルス戦のマーティンと言えば、大宮でのサード悪送球が記憶に新しく、
あまりいい思い出が無いのですが…


1回表 岸
秋山 低めの球をうまくすくい上げてセカンドの頭上を越すヒット
源田 初球きっちり送って1死2塁
森 センター抜けそうなあたりショートライナーで秋山戻れずダブルプレー

森はいい当たりだったけどなぁ…
こういうところでツキがない。
ホークスはあっさり先制


1回裏 本田
島内 力でねじ込んでレフトフライ
茂木 インコースズバッと真っすぐ見逃し三振
浅村 不規則なバウンドで冷っとしましたがセカンドゴロ

本田は初回からかなり飛ばしてますね
真っすぐがかなり走ってます。
ホークス初回にいきなり3点先制。

2回表 岸
中村 引っ掛けてサードゴロ
外崎 引っ張ってサードゴロ
山川 ショートゴロ

基本的にファーストストライクをどんどん振ってく作戦みたいですね
内野ゴロ3つでチェンジ。これは今日も苦戦しそうです。

2回裏 本田
ブラッシュ ひやっとしましたが浅いセンターフライ
銀次 初球打ち1塁線抜けそうん当たり、山川しっかり絞ってキャッチ。ファーストゴロ
渡邊 最後は落として空振り三振

銀次の当たり、山川ナイスキャッチです!
危なかったです。
ここまで22球。いいペースです。

3回表 岸
栗山 アウトローへズバッと真っすぐ見逃し三振
木村 そこまでいい当たりでもなかったですが、案外伸びてセンターオーバーの2ベース
金子 岸のグラブ弾くも木村が飛び出ていてアウト
秋山 低めの真っすぐ見逃し三振

木村は2・3塁間でねこがセカンド進むまで粘ればいいのになぁ…
今日は昨日に比べてストライクゾーンがガバガバに広いですね。

3回裏 本田
ウィーラー 秋山の頭上越えてさらにカバーに入った金子もボールが手につかず3塁まで進まれる。
太田 いい当たりもサードライナー。あぶねー
辰巳 スクイズ試みるもバット引いてウィーラーは飛び出しで三本間で挟まれてアウト。ラッキー!最後はセカンドゴロ

ノーアウト3塁のピンチを0!
まだツキはライオンズに残っていました!!
本田はピンチでも表情に余裕があって落ち着いてましたね。
打線がしっかり援護してあげたい!


4回表 岸
源田 打ち上げてサードファールフライ
森 ショート深い当たり、森がよく走って内野安打
中村 フルカウントからファールで粘って最後は落ちる球を見送ってフォアボール
外崎 フルカウントからここも落ちる変化球をしっかり見送ってフォアボール
山川 初球打ちショートの横抜く2点タイムリーヒットで先制!2-0
栗山 ピッチャーゴロでゲッツー判定も辻監督からリクエストも判定通りアウト

森の執念の内野安打から繋がって2点先制
栗山はゲッツーだけはやっちゃいけなかったんですが…
本音はもう1点欲しかったところ…

4回裏 本田
島内 強い当たりも外崎しっかり抑えてセカンドゴロ
茂木 ファールで粘られるもセカンドゴロ
浅村 初球打ちセカンドフライ

茂木に対してファールで粘られるも根負けしませんでした。
本田が踏ん張っているので、打線がもうちょっと援護してあげたい

5回表 岸
木村 フルカウントからショートの横をしぶとく抜くセンター前ヒット
金子 初球からセーフティバントでしっかり送って1死2塁
秋山 引っ掛けてセカンドゴロも進塁打で2死3塁
源田 前の打席と同じように打ち上げて内野フライ

源田は全然打てそうな感じしませんね…


5回裏 本田
ブラッシュ レフト前に落ちそうな当たり金子がスライディングキャッチでアウト!
銀次 3ボールナッシングからフルカウントまで持っていき最後はインコースズバッとハーフスイングで三振!
渡邊 ライトフライ

本田、ここまで文句無しのピッチングです。
銀次に対しては苦しいカウントでしたが、そこから粘りのピッチングでした。
ブラッシュの当たりを金子がキャッチしたシーンですが、栗山だとレフト前ヒットでしたね。この辺考えると金子のレフトの守備は魅力。


6回表 岸
森 ピッチャーゴロ
中村 フルカウントからチェンジアップに空振り三振
外崎 カーブに空振り三振

カーブよりチェンジアップの精度が抜群ですなぁ


6回裏 本田
ウィーラー サードへのライナー、おかわりグラブに収めるも弾いて内野安打
太田 初球で送って1死2塁 
辰巳 ショートゴロも進塁打で2死3塁
島内 セカンドゴロ

先頭バッター出して嫌な感じでしたが、ピンチになってもニコニコしてリラックスして投げれました。
これは継投難しいですね。次クリーンナップですし

7回表 岸
山川 サードゴロ…かと思いきやウィーラー弾いて出塁。記録はエラー 
栗山 栗山送るもセカンドフォースアウト 
木村 空振り三振も代走の水口が走って2死2塁
金子 1・2塁間破るヒットで水口ホーム突っ込ませるかなと思いましたが、黒田コーチは止めました。2死1・3塁
秋山(P宋)当てただけの打球はセンターフライ

栗山は岸に全然合ってなかったのでバントは正解なんですが、セカンドフォースアウトは厳しい…

7回裏 本田 
茂木 三遊間の当たり源田捕ってからすぐ送球で少し逸れるもアウト
浅村 レフトフェンス直撃の当たりでしたが、良すぎて逆にシングルヒット
ブラッシュ 痛恨の同点2ランホームランで2-2
銀次(P小川)1・2塁間破るヒット
代打:下水流(Pヒース)外に逃げていくナックルカーブで空振り三振
ウィーラー サードライナー

本田は好投してたのになぁ…
構えたとこに投げ切っていたので、配球がってことになるんでしょうが…
本人が一番悔しいでしょうね。打線がまた勝ち越してあげないと本田が報われないです。

8回表 ブセニッツ
源田 落ちる球に空振り三振
森 ファーストゴロ
中村 フルカウントからインコースの球見送ってフォアボール
外崎 フルカウントからファールで粘って最後はフォアボール
山川 低めのボールをしっかり見送ってフォアボール
代打:メヒア 2球で追い込まれるも最後は甘い球を左中間への3点タイムリー2ベースで5-2!!
木村(P久保)フルカウントから見逃し三振でチェンジ

2死ランナー無しから3つフォアボール選んで最後はメヒアが追い込まれながらもタイムリー!!メヒアの残留力!!

8回裏 平井 
代打:藤田 しっかりリベンジ!セカンドゴロ 
辰巳 外から中に入るスライダーで空振り三振
島内 ここも外から中に入る必殺のスライダーで空振り三振

平井プロ!今日は完璧です!
ホームラン打たれた藤田にきっちりリベンジ!!

9回表 高梨
金子 フルカウントから外のボール見送ってフォアボール
秋山 外のボール見逃しで三球三振
源田 初球セーフティバントで送って2死2塁
森  申告敬遠で2死1・2塁
佐藤(P青山)サードへの内野フライ


9回裏 増田
茂木 ファーストへの内野フライ
浅村 浅村に今シーズン通算10本目のホームランで5-3
ブラッシュ インコース詰まらせてショートフライ
銀次 ファーストゴロでゲームセット


5-3で勝利
連敗2で止めました。



ヒーローは本田とメヒアですね。

本田は本当に今シーズン1番と言ってもいいぐらいのピッチングでした
白星がつかなかったのが残念なぐらいです。

本田のあとをついだリリーフも小川はヒット許しましたが、今日もヒース、そして平井プロが無失点リレー。

増田はチームとしてまさ浅村に打たれましたが、まぁこの時期は勝てばいいので良しとしましょう!

メヒアは今月に入って完全に代打の神様みたいになっています。
特にイーグルス戦は無双してます。
これでイーグルスがメヒア強奪しにきたらさすがにドン引きですが…


マジック2で残り2試合!
とにかく明日はほぼホームのZOZOなので、行ける方は仕事終わりにでも幕張行きましょう!
僕は先日、マリーンズファンの知人にお願いして、急遽、チケット用意してもらって、仕事終わりに現地観戦予定です!

 

メヒアさまさまや~!


2019.9.22. イーグルス23回戦(@楽天生命)

2019-09-22 13:46:41 | 日記

セ・リーグのペナントレースに決着がつきました。
原ジャイアンツが久しぶりのセ・リーグ制覇。

結局のところ、ジャイアンツは原監督しかできないようなチームになっちゃったと言いますか…
丸と銀仁朗は前所属チームから続けてのリーグ制覇で嬉しいでしょうね

特に丸は非常にプレッシャーがあったと思いますが、
そんな中でもチームを優勝まで導いて大したものです!


同時刻開催のホークス-バファローズの試合も気になりますが、
とにかくライオンズは勝つしかないです!!

仙台は雨模様。
雨の仙台は嫌な思いでしかないです。

スタメンはこちら!

1、(中)秋山
2、(游)源田
3、(捕)森
4、(指)中村
5、(二)外崎
6、(一)山川
7、(左)栗山
8、(右)木村
9、(三)佐藤

おかわりがやっぱり疲労もあるので、サード外れてDHです。
最近バッティングがおつかれくんでしたので、まぁ仕方ないです。
代わりにサードに入ったのは佐藤龍世。
で、久しぶりにレフトのスタメンは栗山です。

先発は榎田。
前回登板は中盤まで好投するも、最後に崩れてしまいました。
増田は安定してますが、そこまでどうやってバトンをつなぐか。
難しい采配が求められます。

伊藤を落としてヒースが登録。野田じゃないの?落とすの?

1回表 石橋
秋山 詰まった当たりはセカンドゴロ
源田 フルカウントから最後は低めの真っすぐに空振り三振
森 ガツンとライトスタンドへソロホームランで先制!!1-0
中村 モーギーのグラブをかすめてセンター前ヒット
外崎 初球打ちはボテボテのサードゴロも辻監督からリクエスト要求するも判定そのままでチェンジ

石橋は真っすぐに力がありますが、力むと球がすぐ上ずってますね。
森は2ボールナッシングから置きにきたストレートをガツンとしばいて嬉しい先制点


1回裏 榎田
島内 右中間の当たり、秋山飛びつくも捕れずいきなり3ベースヒット
茂木 三遊間破る流し打ちでたった4球で同点に1-1
浅村 追い込みながらフルカウントまでいって最後はインコースの際どい球外れてフォアボール
ブラッシュ フルカウントからフェンス手前のセンターフライ。茂木がタッチアップで3塁へ
銀次 1・2塁間深い当たりのセカンドゴロの間にランナー生還で1-2
下水流 ショートゴロ

今日の審判、鬼のようなストライクゾーンの狭さです。
これはピッチャーしんどいですよ。


2回表 石橋
山川 初球打ちで三遊間破るヒット
栗山 インコースの球打ち上げてショートフライ
木村 フルカウントからインコースの際どい球見送ってフォアボール
佐藤 サードゴロも併殺狙ったボール、浅村がファースト悪送球で同点!2-2
秋山 ボール球打ちに行ってボテボテのファーストゴロ

浅村のライオンズ愛により同点に。
メットライフでもおかわりの打球、ゲッツーとれなかったりと、
精彩欠いてますね。まぁ疲れてるんでしょうが、イーグルスさんだと休ませてはくれないでしょうから、給料たくさん貰ってるので頑張りましょう。
秋山は絶不調ですね。ボール球ばっかり追いかけて…

2回裏 榎田
ウィーラー 三遊間抜けそうな当たり龍世追いついてサードゴロ
堀内 初球謎のセーフティバントも余裕でアウト
オコエ キャッチャーへのファールフライ

三者凡退な上に省エネピッチングでしたのでありがたいですね。
イーグルス打線はファーストストライクからどんどん振ってきているので、
うまくいけばこうやって少ない球数でチェンジできます

3回表 石橋
源田 センターへの力ないフライ
森 低めの球振ったら当たっちゃった。ファーストゴロ
中村 バットの先っぽファーストゴロ

あっさりこちらも三者凡退
と、いうか雨が強くなってきているので、早いとこリードしとかないとコールドありそう

3回裏 榎田
島内 1・2塁間破るクリーンヒット。2打席連続て真芯で捉えられてます 
茂木 送りバント成功で1死2塁
浅村 4球フォアボール。いやぁ、判定辛い。
ブラッシュ ショート強襲で源田捕れず。記録はヒット
銀次 センターへの犠牲フライで逆転2-3
下水流 ライトフライ

まぁ1点で済んだから良しとしましょう
とにかくストライクゾーンが鬼畜レベルで辛いので、際どいコースはみんなボール判定。
榎田がかわいそうです。


4回表 石橋
外崎 サードゴロ 
山川 3ボールナッシングから打ちに行ってセカンドフライ。なにやってんの?
栗山 ファースト強襲のライト線破る2ベースヒット
木村 

山川は甘いボールを力んでセカンドフライ。
こんなことやってるから4番取り返せないんですよ。

4回裏 榎田
ウィーラー レフトフライ
堀内 アウトコースやっと決まった見逃し三振
オコエ レフトへのファールフライ

5回表 石橋
佐藤 ボテボテのショートゴロ
秋山 初球打ちセカンドゴロ
源田 ショートゴロ

ダメだこりゃ

5回裏 榎田
島内 また打たれて今日3-3
茂木 バントが浮いて森そのままキャッチでフライアウト
浅村 インスラをレフトスタンドへ運ばれて2ランホームランで2-5
ブラッシュ セカンドゴロ
銀次 ひやっとした当たりでしたがライトフライ

浅村に打たれすぎだってばよ。
でもインコースの難しい球を打った浅村らしいホームランでした

6回表 石橋
森 初球セーフティバントもアウト。なぜかヘッスラ。気持ちはわかるけども
中村 インコースの真っすぐに空振り三振
外崎 落ちる球に空振り三振

森のヘッスラで闘魂注入となればいいんですが…

6回裏 ヒース
下水流 詰まった当たりはセカンドゴロ
ウィーラー これも詰まってライトフライ
堀内 ショートフライ

ヒース、非常にいいですね
コントロールもまとまってましたし、ストライクゾーンでちゃんと勝負できてました
こんなに状態がいいなら、昨日上げさせて平井のとこヒースで良かったぐらい。
まぁ結果論ですが…

7回表 石橋
山川 ライトフライ
栗山 低めの球をうまくすくってライト前ヒット
木村 センターフライ
代打:メヒア ショートゴロ

メヒアここで使っちゃうのか…
対松井専用機で残しておけばいいのになぁ
一番ほっとしてるのは松井でしょうね

7回裏 ヒース
オコエ ふらふらと上がった打球は外崎が追いついてキャッチ
島内(P佐野)サードゴロ
茂木 フルカウントからセンターへはじき返してヒット
浅村 ライト線破るタイムリー2ベースで2-6
ブラッシュ フルカウントから低め外れてフォアボール
銀次 レフトの前にポトリと落ちるポテンヒットでタイムリー2-7
代打:辰巳 (P國場)初球打ちライト前ヒットでブラッシュホーム狙うも木村からの好返球でホームアウト

結局浅村アレルギーが最後まで抜けないライオンズでしたね…
2アウトから痛恨の失点で、今日はもうこれで決まりでしょうね

8回表 石橋
秋山 詰まった当たりはライトフライ
源田 ショートの頭越えるヒット
森 バットの先っぽセンターフライ。惜しかったなぁ
中村 打った瞬間のレフトへの2ランホームランで30号!4-7
外崎 ライトポール際へのソロホームランで5-7
山川 (P森原)ライトフライ

このまま無得点で終わると明日も嫌な感じでしたが、
ここで点取れたので明日にいい流れが来ると信じましょう

8回裏 小川 
藤田 詰まった当たりはボテボテのセカンドゴロ
代打:内田 ファーストゴロ 
オコエ レフトへの当たり一度はホームランと宣告されるも、余裕でファールでしたね…打ちなおして最後はファーストファールフライ

あんなあからさまのファールボールをホームランと宣告するとは…
恐るべし…

9回表 松井
栗山 変化球に手が出ず見逃し三振
木村 また変化球に手が出ず見逃し三振
代打:金子 押っ付けた当たりはライト前へのヒット
秋山 レフトフライ

まぁやっぱりメヒア使うの早かったですなぁ…

敵地で連敗
とにかくチャンスで打てない秋山が厳しいです
もう頭の中はメジャーなんでしょうかね?

ホークスも今のところリードしていて、このまま終わると
ゲーム差が1になり、ホークスとしては「いけるぞ!」と、いう気持ちになってしまいます。

今日はあとは全力でバファローズを応援しましょう

あと1点差!!