L's room.

Lions blog!! 2019

2018.11.29. 大変革へのフラグ?

2018-11-29 07:05:34 | 日記
昨日のサンスポさんのバファローズの西がタイガースに移籍決定という話はどうやら飛ばしだったようで、こうなってくるとタイガースの線が消滅しそうで全国の虎党はガックリしてるかもしれません。当然まだ本人がブログで示したようにまだなにも決まっていないのでタイガースの線が消滅したわけではないですが…

浅村のイーグルス移籍決定もサンスポさんが一番乗りで報じていたので今オフのFA情報をどこよりも早く掴んでいるのかなと思われましたが…
西の移籍先はもう少し時間がかかりそうです。
個人的にはセ・リーグならもっと活躍出来そうな気もしますがね…

そして、同じくバファローズの金子はやはり退団するそうで…
イーグルスが獲得目指しているとのことですが、あのユニフォーム、金子が着ている姿が想像できませんね。
岩熊も復帰したら、岸くん、金子、岩隈と先発陣の平均年齢が一気に高齢化します。なかなかエキサイティングですねぇ…

で、そのイーグルス関連でオーナー会議の新議長に親会社の楽天の会長でもある三木谷オーナーが就任するそうな。今までのプロ野球球団にはない経営手法でNPBに殴り込みしてきて早10年以上。旧態依然としているプロ野球界をガラッと改革する案でも出してきそうです。
過去には助っ人枠の廃止などもぶちあげてましたが、まぁこの辺はいろいろ意見を出しあったらいいのかなと思います。

このオフのブログでそのうち書こうと思いますが、FA制度やドラフト制度も色々見直していいのかなと思いますし。細かくは今日は取り上げませんが。

議長の任期は1年とのことで、出来ることは限られてきますが、三木谷オーナーの議長就任が果たしてプロ野球界の大改革へのフラグとなるのか注目です。

2018.11.28. リーグMVP決まる。

2018-11-28 06:57:01 | 日記
昨日発表されたセ・パ両リーグのMVPはセ・リーグが2年連続でカープの丸でパ・リーグは浅村と山川の一騎打ちでしたが、山川が受賞しました。ちなみに3位も秋山でライオンズの選手が1〜3位まで票を独占した形。やはりリーグ優勝の、しかも打ち勝っての優勝なので野手のインパクトは強いですね。

こうなってくると気になるのが山川の年俸。
昨シーズンのオフではご存知の通り保留しての更改でしたが、蓋を開けたらリーグMVP、本塁打王を獲得と文句のつけようのない活躍。

今季の年俸は3240万円とまぁ格安です。
そもそも山川の年俸推移を見ると
2014年:1200万円
2015年:1200万円
2016年:1000万円
2017年:1600万円
2018年:3240万円
2019年:?

ということで、正直、2年目までは大卒ということもあり、年俸もダウン提示で「ヤバイな」という感じでした。よくここからブレイクしたなぁという印象です。
背水の陣で挑んだ3年目のシーズンに終盤になりプチブレイク。初のアップ査定を受けます。

で、記憶に新しい2017シーズンの後半戦からの爆発。正直、後半戦しか活躍してませんでしたが、ここで山川と球団側との査定で開きがあったようで保留になったのが昨シーズンオフの契約更改でした。

山川は倍増を希望していて、どうも球団側の提示額が3000万円にも満たなかったとの噂もあり、ライオンズ伝統の「3年やってナンボ査定」が発動したのかなと思われますが、果たして今シーズンよ契約更改はどうなるか。

1億の大台乗るかがポイントなのかなぁと思いますが、個人的には浅村への提示額を見て乗りそうな気もしてきました。今までのライオンズならあり得ない上がり方ですが、リーグ優勝があり、窓口もナベQに変わって少しばかり財布の紐も緩くなるのかなぁとも思います。

約3倍増となれば山川も気分よくはんこ押すでしょう。で、1億になればモチベーションも上がって来シーズン更なる活躍が期待できそうです。

最後に秋山ネタで東スポから現行の契約を見直して「4年14億規模の契約を…」の記事がありましたが…

いやいや。この金額じゃ愛想尽かされて出てくでしょ

と言うのが第一印象。

最低でも4年20億
もっと言えば出来高つけて5年30億は提示しないと厳しいと思います。

30歳になったとはいえ、まだまだ4〜5年は活躍出来ると思いますので、どうか東スポの記事が金額面については飛ばしであることを願います。

どちらにしろ秋山の今オフでの契約の見直しは必須なので、ここで契約見直して出来なければもう来シーズンオフに流出するのは8割り確定したと見ていいのかなと思います…

まだまだ怖いオフシーズンが続きます。

一体いつになったら選手が流出する流れが止まるのか。

バファローズの西がタイガースに移籍決断したようですね。生活圏が今と変わらないというのが決断理由とか。
ホークスは浅村に続いてFA戦線2連敗。やはり地元繋がりとかないと厳しいみたいですね。タンパリングしないと例え王者のチームでもFAで選手獲得するのは至難の技ということでしょうか…

まだまだ不安なオフシーズンが続きますがポチっとお願いします!

2018.11.27. 山賊ベストナイン。

2018-11-27 06:58:13 | 日記
銀仁朗が都内で原監督同席の中でジャイアンツの入団会見を開きました。推定で3年×1.5億で、おそらく出来高つけて報道であった2億と言うことでしょうね。

3年間最低でも1.5億ですから、野上と一緒で笑いが止まらないでしょうねぇ。

オレンジのネクタイに違和感を感じたのもそうですが、なにより顔が緊張し過ぎているのか、初めは誰だかわかりませんでした笑




チーム事情で森を優先して使わなければならなかったので、銀仁朗の移籍は仕方なしです。
気になる人的補償ですが、ここはジャイアンツがキャッチャー厚くプロテクトするか、ピッチャー厚くプロテクトするかによって変わってくると思います。
前者であれば、素直にピッチャー獲るでしょうし、後者であれば、意外とキャッチャー獲ると言うのもありですね。ジャイアンツは捕手がダブついてますし、ライオンズも森や岡田が怪我でもしようものなら一気に片方の負担が増えます。

ネットの意見見てると1つ気付いたことがありまして。イーグルスのファンの書き込み見てると人的補償で選手が獲られる可能性があることを指摘している人は皆無です。ほとんどが「浅村獲得出来たぜ!やった!」みたいな感じです。

で、対するジャイアンツファンの方のコメント見ていると「また若手選手獲られる」と言ったように、人的補償で有望な若手が抜けること、さらには球団の若手を育てられずに、FAでの補強ばかりでチーム力を強化しようとする体制を嘆くコメントが目立っていました。

この辺ってファンによって色が全然違うんだなぁと感じましたよ。

話題変わって昨日のライオンズチャンネルはファンが選ぶ2018年のMVPでしたが、なんとまぁ浅村でしたね笑

コメントとるのかなと思ったらガッツリインタビューしててビックリしましたが…

浅村も浅村で終始目が潤んでてキラキラしとりました。

雄星含めて投打の核が抜けるわけですから来シーズンはまた一からチーム作らないといけないわけで、辻監督やナベQは今から毎晩悩まないといけませんね。ナベQはそろそろ頭髪がホントにヤバそうです。サイドの部分はいっそのこと全部剃ってスキンヘッドにしたらいいのにとも思いますが、あの大きな身体でスキンヘッドはどこぞの組長にしか見えないのでやっぱり今のヘアスタイルキープするしかないですかね。

ベストナインはライオンズから6名選出でオールスターズ出場の選手がそのままスライドしているので人気投票みたいなもんですね。
浅村はセカンドで満場一致、源田もショートでほぼ満票と文句無し。
こうしてみるとライオンズは野手はまだまだタレント揃いで、あとは投手に厚みが出れば来シーズンもなんとかAクラス入りは出来るでしょう!
(連覇とは軽々しく言えない…)

ポチっとお願いします!

2018.11.23. 銀仁朗もFA移籍決定。

2018-11-23 22:48:31 | 日記
ファン感の興奮も覚めやらぬうちにナベQから銀仁朗が他球団に移籍するとの発表がありました。

ジャイアンツしか手を上げてないですからね。ジャイアンツの銀仁朗が誕生です。

まぁ年俸が倍増しますからね。そら食いつきますよ。セ・リーグ移籍ですし、きっと交流戦で再開するときには温かい拍手で迎えられることでしょうね。

それにしても浅村と銀仁朗の移籍をナベQから聞いたときの辻監督のコメント差が有りすぎて吹きました。

浅村移籍→とても痛い
銀仁朗移籍→そうですか

はい。
そうですね。笑

まぁどっちが捕手として伸びしろがあるかと言えば若い森ですし、森をメインで使うしかないですからね。チームとしては確かに痛いですが、どちらにしろ岡田も30歳近いですから、森に次ぐ若手捕手を育てないといけないので、ここで銀仁朗を放出するのは必然だったと思います。

実家の畳屋囲いこんで、グッズ展開してたときはずっとライオンズで終わるかなと思ってましたが、出場機会ということなので仕方ないですね。
3年後にジャイアンツで結果残せなくてポイされたら古巣が花道飾ってあげればいいと思います。以前もブログで書きましたが銀仁朗は他球団で修行した方がいいなとはずっと思ってましたから。ライオンズにいてもこれ以上伸びしろが無いと思っていたので。

それにしてもイーグルスでは一久GMに、直人、岸くん、浅村よろしく「楽天ライオンズ」

ジャイアンツでは片岡コーチに野上、ナカジ、銀仁朗よろしく「読売ライオンズ」

日本のプロ野球はライオンズの育成無しに回らなくなってますねぇ笑

イーグルスは正直、人的補償が絶望的ですが、ジャイアンツは誰獲るのか楽しみです。


カスティーヨも残留決まって、来シーズンはまた先発任せるそうで、新助っ人も早くも獲得。今オフは動きが速いですね。

また来シーズンもきっと評論家の間ではBクラス予想されると思いますが、今シーズンのように覆してほしいなと思います!

ポチっとお願いします!

2018.11.23. ごった返しの優勝パレード&ファン感

2018-11-23 18:03:20 | 日記
晴天に恵まれましたが一気に気温が下がった関東地方ですが、パ・リーグ制覇を記念した所沢市内でのパレードが行われました。

寒空のもとスタジアムジャケットも着ないで選手は風邪引かないか心配でしたが、それにしてもすごい人でしたね。

パ・リーグTVでずっと見てましたが、色んな建物の窓や屋上からも声援送ってて「所沢にこんなに人おったんか」という感じでした。

引退する藤原と坂田も元気に手を振ってて、二人はささやかながら引退セレモニーも行われてよかったですね。坂田はほんとに何度見てもあの穏やかな顔と優しい喋り方に癒されます。

今年のファン感はトークショーのみでちょっと物足りない部分もありましたが、とりあえず雄星の親不知4本抜いたことによる顔面膨張と源田のダンスの上手さにはビックリしました笑

辻監督は最後の挨拶で浅村に対して茶目っ気たっぷりにコメントしてたのもよかったですね。ホントは監督として大きな戦力ダウンとなりますが、もういなくなってしまう選手のこといつまでもウダウダ言っても仕方ないので、来シーズン誰がブレイクするか期待しましょう。

そして、サードユニ発表されました。



個人的にはグラデーションは好きなパターンなので有りと言えば有りなんですが、胸の「Seibu」のフォントがどうも今のフォントだとしっくりこない笑
まだ「Lions」のままでよかったのかなとも思いますが…

秋山が来年メジャー行くのかどうか、今日のトークの感じだとどちらとも言えないですが、秋山はテレビでの露出の機会が増えてから喋りがホントにうまくなりましたね。
看板選手ですし、もし、彼が来年メジャー行くことが無いならキャプテン任せてもいいと思いますよ。
内野手にキャプテンを拘るなら源田推しですが…

このオフでライオンズファンにとって一番いい知らせがあるとすれば秋山が現行の契約破棄して「5年30億」ぐらいの大型契約の発表するぐらいですかねぇ…

ナベQに選手の窓口が変わって、球団設備の大型改修が進んでますが、やはりそんなすぐには選手の流出はとまらないだろうなとは思ってました。ここからナベQ以下、フロントと選手の関係性、大型改修終了後の選手の球団に対する気持ちが良くなっていくことを祈るばかりです。

今日のファン感見ててもライオンズは選手同士の雰囲気は12球団でもトップクラスで良いと思います。あとは、フロントともどれだけ良い関係性を築けるか。ここもFA流出の流れを食い止めるポイントだと思います。

どうしたって所沢から移ることは無いわけですから、立地のこと文句言っても仕方ないので、どうやったら所沢という地で選手がプレーしやすく、また生活しやすい環境を作れるかを球団や自治体が連携して取り組んでほしいなと思います。