ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

しあわせのかたち

2016年01月05日 | 日々思うこと・・・
人はそれぞれに
「しあわせ」になりたいと思い
将来の「しあわせ」な自分へ向かって
日々の生活を送っています。

そして、その求めている
「しあわせ」はひとそれぞれ・・・

ある人は
人に認められることが幸せだと思い

ある人は
富を得て
物理的に豊かになることを幸せだと思い

ある人は
自分の子供が出世することが幸せだと思い

ある人は
日々の生活の中でのささいな出来事を幸せだと思い

ある人は
自分のやりたいことをやれることが幸せだと思い・・・

人それぞれに「しあわせのかたち」は全く違います。
いや「違います」というよりは
違って当然で
その違いはあまりにも多岐にわたっている。

地球上に暮らす人が70億人いて
その70億人の人がそれぞれに
「あ~幸せだな~」と感じることがあり
どれ一つとして同じことはないはず。

自分は自分の感じることしか感知できないから
他人のことを感じることはできません。

だから・・・
自分のしあわせは
自分にしかわからないわけで・・・
自分が「幸せだな~」と感じることを
大切にしていけば、それでいいわけです!

と・・・わけのわからない文章になりましたとさ(笑)

私の幸せは・・・
いろいろありますが、
やっぱりライアー弾いているときでしょうかね~♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月11日(月・祝)は赤毛のア... | トップ | 続・ライアーの練習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴音)
2016-01-06 06:38:39
おはようございます。深いお話しで、素敵な気づきをありがとうございます。
誰もがそれぞれの「しあわせのかたち」…ならば私も自分のしあわせに感じることを、もっと大切にしていいのかな、と思えました。

ちなに、今年初めて聴いたCDは「竪琴の祈り」でした。美しい音色に、元日の朝から癒されました。
ありがとうございます(*^^*)
今年もしあわせに・・・♪ (みのともこ)
2016-01-06 11:31:36
鈴音さま♪
あけましておめでとうございます!

新年早々のコメントありがとうございました。

そうなんですよね~
ひとそれぞにれ「しあわせのかたち」があって
時々、自分の「しあわせ」を他人の「しあわせ」に合わせようとしたり、真似したりしようとして、苦しくなってくることってありますよね~。

あたりまえすぎて、忘れてしまいがちなことですが
「自分で感知できることしか自分には感知できない」
ですので
自分が「あ~、よいね~♪ しあわせだな~♪」と思う瞬間を大切にしていけば
他人の「しあわせのかたち」に惑わされずにすむようになるかも・・・?

何はともあれ、新年早々「竪琴の祈り」をお聞きいただけてうれしいです♪

またお目にかかますことをこころまちに・・・☆
言葉で表せなかった真実 (麗と華)
2016-06-25 07:54:50
三野さんのお人柄から出てくるお言葉が胸にスーッと入ってきました。私も 私の幸せのために ライアーを購入しようと思っています。質素な暮らしですが、これからの人生を豊かに生きるために 良い相手になってくれることでしょう。京都のコンサート とても楽しみにしています。
楽しみです! (みのともこ)
2016-06-29 19:27:34
麗と華さま♪

コメントありがとうございました♪
ライアーご購入なさるのですね。
きっと必ずやライアーはよき人生の伴奏者になってくれることでしょう。

京都のコンサートでおめにかかれますことを
こころまちにいたしております!

コメントを投稿

日々思うこと・・・」カテゴリの最新記事