~ Sweet Leier ~ ライア-(竪琴)大好き!

ドイツ生まれのライア-という竪琴を弾いている三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます

くらやみカフェありがとうございました!

2017年12月17日 | 演奏のあとさき
きのうは、
東京は国分寺のカフェスローの
「暗やみカフェ」でした。

キャンドルの灯りの中
ライアーの音色でクリスマスの曲を中心に演奏いたしました♪

今回はたくさんたくさんのお客さんにお越しいただきました!
なんとほぼ50名だったそうです~。

ご遠方からお越しいただいた方や
久しぶりにお目にかかる方
いつもお越しいただいている方
ライアーの生徒さん
初めましての方々など
本当にたくさん、たくさんの方々にお越しいただき
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

カフェスローのスタッフの方々にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

また来年も出演ができるといいな~と思っています。
本当に昨日はご来場ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19回目の・・・その2

2017年12月15日 | ライア-日記
今日は19回目のライアー記念日です♪
ぱちぱちぱち~!と自分に拍手!
だって、飽きっぽい私が
19年もライアーを弾き続けてきたんですもん~。

以前のブログに書いたライアー記念日の記事を
改めて読み返し気持ちを新たにしているところであります(笑)

この10年間の歩みはゆっくり、ゆっくりでありましたが
以前のことを考えたら
いろいろなことが大きく変化しています。

これからもゆっくり、ゆっくりの歩みではありますが
もっと、もっとライアーの周辺のことに
深く入っていきたいと思っています。
以下の「ライアー記念日」のアーカイブ記事の羅列は
私自身の備忘録のためですので、
読者の方には目障りではありますが、掲載いたしました♪


2009年
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/ad3a018aec1c9d3976ad7ec71c954b0c

2010年
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/a0ed5290847db6f1f7953d4383d79b01

2011年
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/fc011744eb58fef2696255d77deb0e5b

2012年
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/f0a8e79b446e9b9d639f6fbef0d8b89a

2013年
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/a2fc991a1911faff34f5a0bf15ee321f

2014年
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/274258ad488a9d342c9c91945b5f2744
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19回目の・・・

2017年12月14日 | ライア-日記
明日、12月15日は
19回目のライアー記念日なんです~!

19年前の今頃
ドイツでライアーを購入して習い始めたので
購入した日、12月15日を
自分の中で、ライアー記念日にしています。

19年前のことは・・・
もうすっかり忘却の彼方で(汗)
最近特に、あまり深く物事を考えなくなって
お気楽な日々をすごしていて
昔のことにあまり執着をしなくなったり
懐かしく思い出したりしなくなったので
記憶が怪しくなってきております(笑)

とはいえ、せっかくの記念日なので
ずいぶんと前にブログに掲載した
ライアー記念日の記事を掘り起こしてみました~。
なんと!ちょうど9年も前の記事です。

久しぶりに読み返してみたら
今現在の私からすると、かなり初々しいっ~♪

2008年12月15日 ライアー記念日(1)
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/5ee6b17c5e942ecd3276103dbe0a63e4

ライアー記念日(2)
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/7b2080e3db7556e895ee70c808b4a5a3

ライアー記念日(3)
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/967ef2fe57acabe3c08708d7e1ddf380

ライアー記念日(4)
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/c9615bf14ad29ac40cb440f9490b9993

ライアー記念日(5)
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/be24843b3296fa637e70d4e363efea0e
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バッハのクリスマスオラトリオ♪

2017年12月13日 | 2016年中国旅日記
バッハのクリスマス曲です。
しずかな調べが
クリスマスのドイツへといざなってくれます♪

J. S. Bach - 'Pastorale' from the "Christmas Oratorium," BWV 248
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗闇カフェ残席少しとなりました!

2017年12月12日 | ライア-演奏予定
今日は東京も冷え込みました。
空気が・・・年末の空気になってきました!

1年のうちの今頃の
だんだんと、新しい年に向かって時間が過ぎ
そして、だんだんと本格的な冬が始まる時期が好きです♪

ぴりっ!と寒い空気に
「あ~!クリスマスだ!年末だ!冬だ!」

今週の土曜日、12月16日(土)午後6時半~
国分寺のカフェスローでの暗闇カフェです。

暗闇カフェにはもうかれこれ7年くらい出演していますが
今年から、少しシステムが変わりました。
お食事の提供の仕方や、客席の配置が変わったので
今までよりも、もっと多くのお客様にお入りいただけるようになりました。

といいつつ・・・
残席が少なくなってきたみたいです。
本当にありがたいことです(しみじみ・・・)

ヨーロッパの古いクリスマスの曲や
オリジナル、クラッシックなどいろいろとりまぜて
しみじみと今年1年を振り返っていただけるような
静かな穏やかな時間を感じていただけたらと思います。

カフェスローの詳細サイトはこちらです。
http://event.cafeslow.com/?eid=1081010

ライアーが奏でるクリスマス
~ライアーの音色に祈りを込めて~

♪ 日 時:2017 年12月16日(土) 
オープン 17:30   
ライブの時間: 18:30 ~20:00(クローズ 20:30)
♪ チャージ:¥1,800(1ドリンク付)+ 別途1オーダー
♪ 出演:三野友子 ライアー演奏 うた
♪ 場所:カフェスロー JR国分寺駅より徒歩5分 
♪ お問い合わせ・お申し込みはカフェスローへお願いいたします。
 カフェ・スロー  Tel: 042-401-8505  
         http://www.cafeslow.com/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

語り継いでいきたい童謡

2017年12月11日 | 演奏のあとさき
12月9日(土)の
横浜朝日カルチャーセンターでの
「金子みすゞ唱歌童コンサート」
たくさんのお客様におこしいただきまして
本当にありがとうございました。

素敵なお着物をお召しになった松本侑子先生の朗読にのせて
たくさん、唱歌と童謡を演奏しました。

今回のコンサートで
初めて、大正デモクラシーの中から誕生した「童謡」というものの歴史を知りました。

「かなりあ」「あかいとり小鳥」「赤とんぼ」「あの町この町」「シャボン玉」
などなど・・・
たくさんの美しい詩、そして曲

今では、学校の音楽の教科書にも載らなくなり
歴史から姿を消そうとしている、唱歌・童謡を
次の世代へと伝えていかなくては・・・と
松本侑子先生の朗読とともにライアーを弾きながら思いました。

今回、唱歌・童謡の多くを
単音で演奏しました。

メロディが美しいのであえて和音で弾かなくても
単音だけで素敵なのです。

唱歌・童謡はライアーにとっても合うな~と
しみじみ思いました。

ライアー愛好家の方々へ
どうぞ、唱歌・童謡を単音でしみじみと弾いてみてください♪
何か新しい発見があるかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホルストのクリスマスソング♪

2017年12月08日 | おんがく日記
「惑星」の作曲者ホルストのクリスマスの曲です。
シンプルで美しいメロディに心洗われます・・・

In The Bleak Midwinter : Choir of Kings College, Cambridge
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川上ミネさんのコンサート♪

2017年12月06日 | おんがく日記
きのう、六本木のサントリーホールの小ホール「ブルーローズ」での
川上ミネさんのピアノリサイタルに行ってきました。

たまたまネットでこのコンサートのことを見つけたのが
コンサートの告知に直後だったようで
すぐにチケットを予約したので、
なんと!!!最前列でミネさんの演奏を聴くことができました。

音響のすばらしいサントリーホールに
やさしく
時には激しく、軽快に
たのしく、しずかに
ミネさんのピアノから紡ぎだされる音が舞い踊ります。

演奏曲はすべてオリジナル曲。
ミネさんがいろいろな国を旅しながら
ご自分でみたこと、感じたことが
そのまま、ピアノの音色、メロディーになって
会場を優しく包み込みます。

もううっとり・・・でした。

20年以上前に
ドイツに滞在していたときに
当時音楽留学していた川上ミネさんのエッセイを
私は本当に楽しみに購読していました。
その時のことはこちらに書きました。

http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/da126d4be4a5ce4c0586b665f26dc5ad

http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/9409fff204eece46cf54faf4d934341c

コンサート終了後に
CDを購入してサインしていただけるということで
長い行列に並んで、サインをしていただいているときに
「ドイツで、ミネさんのグーテンタークのエッセイを読んでましたよ!」
というと、
「えー! そういう方に初めてお目にかかりました」とミネさん。

20年以上前に同じドイツという国の空の下で生活をし
ぐる~~っと年月が過ぎて
昨日のサントリーホールでミネさんと同じ空間で
それもピアノの演奏を聞けたことに
なんとも深い感動を味わっていました。


川上ミネ "Nostalghia~Kiyomizu~" (道~コルドバの午後~アンジェラ Official Audio Previews)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライアーのコンサートのお知らせ♪

2017年12月04日 | ライア-演奏予定
もう今週末のことなのですが・・・

12月9日(土)午後4時~
横浜の朝日カルチャーセンターにて
作家・翻訳家の松本侑子先生とご一緒に
「金子みすゞ 唱歌童謡コンサート」を開催いたします!

横浜朝日カルチャーセンターのサイトです。
こちらからも詳細がご覧いただけます!
https://www.asahiculture.jp/yokohama/course/a0d0c975-2651-c836-da9e-59b0fec9a006

来年は、「童謡」誕生100周年という記念の年になるそうです。

大正デモクラシーの流れを受けて
生まれた「童謡」
それは、幼い子供のための音楽ではなく
芸術作品としての詩と曲でした。

どのようは背景で童謡が誕生したのか
そして、発展し、衰退していったのか・・・

そうした中で、どのようにして
詩人 金子みすゞが育っていったのか
みすゞはどういう思いで詩を書いていたのか・・・

歴史的にも興味深い内容となっております~。
ライアー演奏もた~~~っぷりお楽しみいただけますので
ご来場をおまちいたしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月になりました!

2017年12月02日 | 日々思うこと・・・
2017年もいよいよ12月になりました!
今年も残りあと少し・・・という実感がなかなかわきませんが
あと4週間で新しい年を迎えるのですね!

街中でのイルミネーションやクリスマスの飾り
そして、ふと目に入る美しく紅葉した木々
季節はめぐる、めぐる、めぐる

HPも更新をいたしましたので
ご訪問お待ちいたしております!
http://www.dolphin-harmony.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加