ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

沖縄でのライアー演奏♪

2024年03月26日 | 演奏のあとさき
ドイツはミュンヘンより、ライアー界大御所のズザンネ・ハインツさんが来日!
沖縄→神奈川→大阪→京都→鎌倉(逗子)にて、ワークショップ・コンサートをなさいます。

まずは3月21日~23日と、ズザンネさんの沖縄でのライアーワークショップに参加。バッハ、モーツアルト、北欧、中世の曲など多岐にわたる曲をズザンネさんの指導の下に参加の方々と一緒に楽しみました♪

そして!3月24日にズザンネさんと2人でライアーコンサートでした。
約50年近くライアーを弾いていらっしゃるズザンネさん。
音楽、人智学、療法への深い理解とご経験と共にライアーを演奏なさるズザンネさん。
そのたたずまい、気配、音色、演奏なさるお姿を拝見しているだけでうっとり・・・でした。

そんなズザンネさんとご一緒のステージに立てる、そしてご一緒に演奏できることは本当に光栄で、そしてよろこびでいっぱいでした。

2人でのアンサンブル演奏を10曲(アンコールを含めて)、そして約30分間ノンストップのズザンネさん圧巻のソロ演奏、私も短くソロ演奏。

会場となった首里テラスは音響が素晴らしく、まるで聖堂のようでした。
60名の満席のお客様にも喜んでいただけて、感謝の気持ちでいっぱいになりました・・・。

東京から沖縄まで招いてくださった、主催の田中美也子さん、スタッフの方々、そして一緒に演奏してくださったズザンネさん、宝物のような時間をありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいプリンター♪ | トップ | Spring Spring Spring! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演奏のあとさき」カテゴリの最新記事