電影フリークス ~映画のブログ~

電影とは、映画のこと。その映画を一緒に楽しみましょう。

スネ―キーモンキー蛇拳

2020-01-13 18:40:08 | パンフレットで振り返るJC
こんにちは。
今回はパンフレットで振り返るJCその2、スネーキーモンキー蛇拳です。

蛇拳については以前からの残課題がありました。それはBSで放送されたときのタイトルですが、どうしてあれが"SNAKY MONKEY"表記だったのか未だに不明のままなんですよね。これはまぁいいですけど。

とりあえず表紙ですが、こちらも酔拳と同じくモンキーパンチさんのイラストです。パンフレットには表紙含め3枚のイラストがあります。もっとあるような気がしますが、私は見たことがありません。
 
府中市にあったチラシ屋さんで、同じ絵柄のポスターを買ってきて部屋に貼ってましたね。そのお店はジャッキーの映画ポスターも1枚150円で売ってましたので、大変ありがたかったです。
 
この頃って同じような構図のイメージ・イラストが見られます。
例えば、とある映画のものですが、
 
こんなヤツ。なんとなく似てますよねぇ。

ページをめくると、当時日本デビューしたばかりのジャッキーについて各執筆者の方がいろいろ書いてますね。人気が出れば今後の出演予定についても必然的に書かれるんですけど、ここでは笑拳が来春公開、醒拳と師弟出馬が撮影中となっていますね。
 
ストーリーのページには、あの蛇と猫の合体技が通称「くねくね拳」と書かれているのが面白いですよね。くねくねしてましたっけ?ただ2つの道場の事ばかりで肝心の敵の鷹爪派についてはあまり詳しく書かれてないので残念なところでしたが、流派の争いのもっと詳しい部分が知りたいですが、妄想するしかないですね。
 
わたしの好きなページは、爺さんからの蛇拳伝授&キツイ修行をしている場面を集めたカラーページですね。この汗まみれのジャッキーの頑張っている姿を見ると、本当に泣けてきますよね。


あと、最後のページはラストのシーンが3枚の写真で構成されたページになっています。左上のカラーの写真。これはロビーカードにもなっていたシーンですが、ここが残っていない場面になりますね。結構パンフレットとかにこういった未公開場面が出てたりすることが多いので要チェックと思います。

タイミングは敵のボス、シャンカンが最初に回転ジャンプして攻撃するところの直後からですね。ここからおそらく数分間カットしているのですが、この部分から2枚の写真が掲載されてます。中央の大きい写真は別のアングルからの写真で
ここのシーンは上のカット部分のすぐ後で見られます。
いくらブルーレイで映像が綺麗になろうともこの場面は復活しませんね。
 
ちなみにこちらのサイトにブルーレイの日本語版と全長版の差異(つまりテレビでカットした部分)の細かい比較がありますので、ご参考まで。

酔拳の様に主題歌も無かったのでさびしい気もしますが、
映画に挿入された音楽(但し、流用ですが・・・)は選曲が良くて本当に気に入ってます。これなら主題歌がいらない訳ですね。と、解釈・・。


以前ご紹介しましたこちらのCD。『ストライカー』という映画の音楽が大半を占めています。
参考までに動画をご用意しましたので、こちらで聴いてみてください。
 
Snake in the Eagle's Shadow 蛇拳 BGM集
 
ほかにも冒頭で流れるインパクトのある曲(『私を愛したスパイ』サントラ)とか、『スターウォーズ』や『キャリー』とか当時ヒットした洋画から
のオンパレードでしたね。メインの物はちょっと古い映画のようですが、サッカー選手のドラマのようです。

ドラマと言えば、最近気になるのはキリン、じゃなくて大河ドラマ『麒麟がくる』ですね。主役の長谷川博己ほか話題の出演者、ゲストの時代劇ですので必見ですよ。19日スタートですので、いまから楽しみです。

ではまた次回をお楽しみに。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンフレットで振り返るジャ... | トップ | クレージーモンキー笑拳 »

パンフレットで振り返るJC」カテゴリの最新記事