少林寺木人拳

2012-04-24 00:00:00 | 成龍的電影

ジャッキー・チェンが口のきけない役(つまり、セリフほとんど無し!)だった「少林寺木人拳」です。

テレビでは東映の劇場版プリントがそのまま使われていた様でしたが、ビデオがなぜか東宝からリリースされたりしてましたね。(当時の権利関係なんて今となってはさっぱり分からないですが。)数年前、普通にデジタルリマスターDVDが登場し、劇場ではカットされたラストシーンも全部見れます。(あの頭を剃るシーンは本人なのかなぁ・・?? )

日本語版は二つあって、いわゆるブロードウェイ版(ノン石丸ボイス)とテレビの時の計2種類です。
テレビの時はジャッキーがしゃべらないから誰がアテてもそう変わりませんが 、金剛とか他の声優さんが良かったから、まぁいいかな。 (金剛はこの悪役のイメージが強いけど、ほかの映画で善人の役やったりするとまたとても引き立って見えるのでいいですよ!)

「木人拳」はTBSで放送されることが多かったけど、テレ東の木曜洋画で少なくとも一度は放送されたことがありました。日本語版も現在は動画サイトで容易に月曜ロードショーのバージョンを見ることが出来るので、これでいつでも聞けますね!!

強くて、優しい。そして困難に耐えるジャッキーの姿はいつみても素晴らしい。
本当に良い作品でした。あと、ユン・ピョウが珍しく羅維時代の作品に登場してるのはポイント高いですね!(笑。

思えば、金剛や苗天の顔を覚えたのもこれが最初。いろいろ勉強になった映画でした。

そういえば、この木人(木人巷)というのは昔から題材としてよく出て来てました。
いくつか紹介してみたいと思います。 題して、”映画の中の木人巷”。

まずは、60年前の古い映画から。

 元祖!木人巷。

こんな木人がいたら怖くて逃げちゃうかな~(笑)。

続いて、子役スター・ファン・ボーボーの68年版『方世玉三打木人巷』。

  さすがにモノクロっす!

 なかなか頑張ってます。
 

そして、フー・シェンも苦戦した『少林寺』(76)です。

 高速回転で一番手ごわそう。

よーし、突破するぞ!

あと、こんな作品もありました。葉飛揚の『真假功夫』(78)。
もうちょっと長くみたい。

これはちょっとパロディ入ってるかな。


でも、やっぱり、コレが一番カッチョエエー!!!

 さぁ、いくぞ!!!


ということでおしまいです(笑)。また次回もおたのしみに!

        

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キラードラゴン流星拳 | トップ | 成龍拳 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木人巷 (独休庵)
2012-05-09 00:45:42
醒龍さん、ご無沙汰しております。
今年に入ってから香港映画熱が久々に再燃しておりました。
『少林寺木人拳』、イイですねぇ。
ジャッキーと金剛の恩讐を超えた対決が大好きです。

ところで先日DVDで『少林子弟(新・嵐を呼ぶドラゴン)』を見たのですが、
木人巷と言いながら普通に生身の人間と闘っていました。
「もしかして木人が出てきたのは『少林寺木人拳』以降なのかな?」と思っていたので、
こちらの記事で更に古い映画での写真を見て安心(?)した次第です。(^^;

『少林子弟』は生身のアクションを見せるために、
いわゆる木人を出さなかったのかも知れませんね。
少林英雄傳四部作 (醒龍)
2012-05-10 07:33:01
独休庵さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

私は最近、少林寺モノの吹替版をよく見てますが、チャンチェ監督の少林英雄傳四部作はいいですね。「新嵐を呼ぶドラゴン」私も好きですね。(確かに違いますよね)それにしてもDVD出て良かったですよね。木人巷登場作品はまだあるかも知れませんが微妙に描写が異なってますし、特に古い映画だとなかなか実態がわからなかったりしますね。やはり見るなら私にとっての元祖方世玉映画「復讐のドラゴン」以降かな(笑。

少林英雄傳 (独休庵)
2012-05-11 00:58:25
醒龍さん、ご返事有難うございます。

年初に地元電気店で売れ残っていた『南少林寺VS北少林寺』を手に取ってから、一気に火がついてしまいました。
今まで買ってなかったキングレコードのショウブラ作品をポツポツと買い揃えております。
あぁー、発売されてすぐに買っておけば良かったのに!(><)

張徹監督は五毒系列だけで良いかと思っていたのですが、『嵐を呼ぶドラゴン』『新・嵐を…』と見たので四部作揃えようかと思います。
『続・嵐を呼ぶドラゴン』も見たのですが、方世玉は凄まじい最期を遂げますね。
白眉道人はあのチャンスだけを狙っていたのかと思うと、ある意味戦慄を覚えます!(笑

そして張徹作品を見て思ったのですが、陳観泰さんて大物扱いなんだけど冷遇されてませんかね?
狄龍、姜大衛、傅聲らに比べると、どうも張徹監督のお気に入りとまでは行かなかったのかな…と。

まぁ、そんなこんなで香港映画の面白さ、奥深さを再確認している昨今です。
長文、失礼しました...m(_ _)m
邵氏作品 (醒龍)
2012-05-12 06:47:35
『南少林寺VS北少林寺』は最初見たとき泣いてしまうほど感動しましたね。邵氏はホントにいっぱいありますが「嵐~」「新・嵐~」でしたら、あとは「洪家拳対詠春拳」と「続・少林寺列伝」ですね。(邦題にすると、自分でも訳が分からなくなるのですが(苦笑。)四部作と言わず、「少林寺列伝」も流れで見ていくのがいいかと思います。
陳観泰に関してはタイプが違いますので、アノ監督の好みでは無かったと(爆。
まぁ彼は別格ですねぇ。子供の頃はデビッド・チャンの方が好きだったんですけど今は陳観泰の方が良く見てたりしますね(笑。彼の主演作の国内版ソフトは残念ながら少ないですねー。
ミラクルガイ (阪神股裂け事件)
2012-05-19 23:00:48
「木人拳」は日本公開版の主題歌がいいんですよ。
日本版のフィルムってもう無いんでしょうね(泣)
香港で公開された時は全くヒットしなかったみたいですが作品としてもいいしジャッキーの動きも素晴らしいのに謎です。

あのビヨ~ンと出る少年の頃の回想シーンが悪いのか…。
ミラクルガイ最高!! (醒龍)
2012-05-20 08:24:25
阪神股裂け事件さん

香港でヒットしなかったのは出来を考えると不思議ですよね。
回想シーンかも・・。それか、肉まん食べたとき手を洗っていなかったからに違いない!(笑)。
僕は木人 (沢庵)
2012-08-19 22:02:30
木人には60年の歴史があったんですね。
「木人拳」の木人がやはりカッコいいですね。
その上のも可愛い!
こちらのブログを存じませんでした。
っていうか、こういうブログが並んでいる
サイトを知りませんでした。
醒龍さんの所も読み甲斐がありますね。
少しずつ読んで参ります。
それと女性なので女性「木人拳」ファンを
探しています。
僕は木人 (沢庵)
2012-08-19 22:15:49
大事なことを忘れました。
金剛さんと苗天さんのご紹介も
お待ちしています。
ジャッキー、憧れてますが、
あの2人の円熟した男らしさ、
ときめきます。
どうも、はじめまして。 (醒龍)
2012-08-20 01:14:35
沢庵さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「木人拳」はジャッキーのブレイク以前では一番人気みたいですね。
ついに日本語吹替・主題歌入りブルーレイ・ソフトも発売されましたのでますますファンが増えると思われますね。
女性の「木人拳」ファンの方も多数いらっしゃると思いますよ!(隠れファンかな~)
金剛さんと苗天さんについて了解しました。
お二人ともこの木人拳での演技は素晴らしかったので、まずは近いうちに金剛さんの良い作品をご紹介してみたいと思っています。
実はこういったコメントをしていただけるととてもうれしいですし、ブログを書いてて良かったなぁと思います(笑)。
苗天さんは悪役が多いと思いますが、古い台湾作品(時代劇)ならいっぱいありますのでこちらもいずれ記事を書いてみようと思います!

ワタクシも楽しみにしてます(小声) (呉二)
2012-08-28 21:17:46
金剛さんと苗天さん(笑)
おお~ (醒龍)
2012-08-29 07:40:18
呉二さん、こんにちは。
あ~もうひとかた女性ファンがいらっしゃいました!木人拳では苗天さんがMVPと思いますが、先に短距離ランナーでオリンピックに出場したこともあるという金剛さんの映画をご紹介したいと思います。お楽しみに!
まあ、嬉しい! (沢庵)
2012-09-05 17:25:32
呉二さんは女性なんですね!(喜びの声)
ブログなど書いてらしたら
ご紹介して下さい。ジャッキーファンと思いますが
金剛さん、苗天さんもお好きなんですね。

半月程PCを開ける時間がありませんでした。
金剛さんの僧侶姿の映画を早速拝見します。
オリンピック・ランナーでしたか、
きっと、もっと細身だったのでしょうね。
どうも有難うございました。
まだまだいっぱい (醒龍)
2012-09-06 07:52:39
沢庵さん、こんにちは。

呉二さんのブログはこちら
takaosanxia.blog.ocn.ne.jp
昔、ジャッキーのファンだったなんていう女性の方も多いと思いますので久しぶりに見て金剛さんなど他の俳優さんに興味を持たれるいうファンの人も増えているのではないでしょうか。
金剛さんもなかなか日本では見ることが出来ず私も困ってしまうのですが、またいつでも見れるような映画がありましたらご紹介したいと思います。(苗天さんも乞うご期待!)
あわわわ(汗) (呉二)
2012-09-08 14:37:51
沢庵さん、はじめまして(^-^)

私は功夫片もジャッキー作品も、観始めたのは最近ですし、
ブログで取り上げているのもヘンな人たちばかりでスミマセン。
(↑ご本人たちに失礼な発言だな)
金剛さんも観た作品はまだ少ないのですが、『不死身の四天王』が良かったです(^-^)
私も初めまして (沢庵)
2012-09-14 02:05:47
呉二さん。醒龍さんにも初めまして、でした。
ご挨拶が遅れました。
ブログを探すのが下手なもので
御礼が遅くなりました。早速、呉二さんのブログへ
遊びに伺います。それから私のブログに
こちらのブログをリンクさせて下さい。
私もジャッキー・ニューファンです。
リンクの件 (醒龍)
2012-09-14 22:14:47
沢庵さん、こんばんは。
こちらもリンクさせていただきました。
宜しくお願いします。
遊びに行きますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事