昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ひとつぶで何度も味わう~旅の楽しみ~

2012-10-26 | 小さな旅の思い出


 寒くなりましたね!

我が家のコスモスと紅葉したドウダンツツジです。

もう少ししたら、もっと真っ赤になることでしょう。

さて、今日も旅ネタです。スミマセン!






旅ってお好きですか?

旅の楽しみってなんですか?

美味しいものを食べる 綺麗なものを観る 可愛いものを見つける

中には本を読むために旅に出る人もいれば 

スケッチ旅行だったり、写真を撮るための撮影旅行だったり

ひとそれぞれ。

私の旅はといえば、一言でいえば『あれもこれもの欲張り旅』

折角出掛けるのだから、しっかり楽しみたい!

そんな訳で、旅行が始まる前から楽しみが始まります。

交通手段や宿選び、立ち寄る名所旧跡 絶景の見える場所

時刻表や旅行のパンフレットを見ることも大好きです。

きっちり計画を立てるということではなく

あれこれ様々なパターンを練るのが楽しいのです。

そして、車での旅の場合はもう一つ楽しみが増えます。

それは、旅のBGM選び!

昨年の秋の旅は、キース・ジャレットのアルバムだったかな?

エリック・クラプトンだったりビル・エヴァンスだったり

トニー・ベネット、ザーズ、ゴンチチのこともあればミュージカルのアルバムや

クラシック音楽だったり様々・・・

行く場所にぴったりくると思われる数枚のアルバムを持って出かけます。




さて、いつもは電車で出かけていた母や叔母との旅ですが

今回、初めて私の運転での車での旅でした。

どんなCDを持っていこうかと悩んだ末

以前読んだこんな  ☆ニュースにヒントを貰い

選んだ曲がこちら



湖畔の宿/高峰美枝子 別れのタンゴ/高峰美枝子

懐かしのブルース/高峰美枝子 南の花嫁さん/高峰美枝子

おかあさん/高峰美枝子 思い出のボレロ/高峰美枝子

この世の花/島倉千代子 青い山脈/藤山一郎

二人は若い ディック・ミネ&星玲子 芹 洋子/荒城の月

君の名は/織井茂子 高校三年生/舟木一夫

ここに幸あり 大津美子 恋のバカンス/ザ・ピーナッツ

女の意地/西田佐知子 寒い朝/吉永小百合

川の流れのように/美空ひばり 愛燦燦/美空ひばり

いつでも夢を/橋幸夫&吉永小百合 アカシアの雨がやむとき/西田佐知子

赤いハンカチ/石原裕次郎 北の旅人/石原裕次郎&テレサ・テン

アルバム「童謡」/由紀さおり&安田祥子 

アルバム「1969 PINK MARTINI & SAORI YUKI」由紀さおり&ピンク・マルティーニ



車窓からの眺めを楽しみながらの「曲当て」「歌手当て」クイズをしながらの移動となりました。

二人とも後部座席で、一緒に行った高峰美枝子のコンサートのことや

映画の話で盛り上がり、最後は二人(ときどき三人~笑)で歌を口ずさみながらの旅となりました。

バックミラーでちらりと後ろの様子を伺うと

二人とも、まるで少女のような笑顔になっていました。

ネットを駆使して、懐かしの昭和歌謡アルバムを作っていった甲斐がありました!!

 はとバス 懐かしの昭和ロマン紀行 

もすっかり定着した人気コースとなっているというのが頷けます。

きっと、バスの乗客さんたちも同じ顔をしているんでしょうね。



そして、帰ってから作った「懐かしの曲をBGMに動画と写真のスライドショー(40分)」をDVDにして二人に贈りました。

もう何度観たことか・・・

いつか歩くことが出来なくなったら、旅行のDVDを観て楽しむために

たくさんDVDを作っておかなくちゃと二人とも張り切っています。





最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2012-10-26 08:59:58
まあ~なんて細やかな心遣い流石です。
やはり本当にプロになれそう~♪

写真は撮りますが、動画を撮らなくなってずいぶん経ちますね。
最後の方は、息子のテニスの試合ばかりでした(笑)

(BGM)CDに至っては、インストールしてある何百枚ものCDが
延々と繰り返し流れているだけで
次に何かは、全く持って不明・・・

旅の楽しみ (Paul Machida)
2012-10-26 09:57:49
僕にとっては、非日常との触れ合いです。
町も景色も食べ物も、普段の生活とは縁遠いものがいいです。

お母さんとの昭和ロマンの旅、DVDの制作・・・
なんて親孝行なんでしょう!
素晴らしいことだと思います。
 (ベランダ)
2012-10-26 14:13:49
わぁ~懐かしい歌が…良いですね~
ドライブしながら聴く歌も楽しいものですね。
つい口ずさむ歌、優しいpinkyさんの気持ちが沢山伝わりましたね。

先の事を考えDVDを用意しておくのも良いですね、
とても良いアイディアだと思います
私も真似したいです。

車内でのクイズも楽しいですね、
私達も良くやってました、車ナンバーの最後の数字当てを。
こんばんわ (小父さん)
2012-10-26 18:08:24
pinnkyさん驚きましたよ。
添乗員じゃーないじゃないですか!
まるで観光タクシードライバーですね。
至れりつくせりです。

へーっ、頭のコスモスのバックもドウダンツツジですか?
これが真っ赤なるんですか。
無意識で眺めていましたね

>旅ってお好きですか?

旅らしい旅をしたことないもんで・・・。
いつも飛び乗り、出たとこ勝負なのかな?(笑)

ひとつぶで二度美味しいなんて言いますけど、これだけ
の準備をされたら中身の濃いい旅行ですね。
ツアーなんて修学旅行みたいで写真を撮ってくるだけな
気がします。

キース・ジャレットってはじめて聞いた名なんでいまかけて
みました。
う~ん渋い!
お父上は素敵な世界を情操してくれましたね
エリック・クラプトンはあんまり興味が沸きません。
確かジョージ・ハリスンのかみさんをかっさらった奴かな?(笑)
ビル・エヴァンスはトリオでしたっけ。
彼の音楽もいいです!
へーっ、クラシックも聴かれるんですか。
確か石川啄木 もコーラスされていませんでしたっけ?

はとバス“昭和の懐メロ”の企画って面白いですね。
そうそう、神戸の北野でフォークソングライブの店ができたってこの間、YouTubeとネットで見つけました。
ライブハウス・ケントスが無くなった今、行ってみようかなと思っています。

いやいや、ニュースからこれだけのものを準備されるとは!
素晴らしいです。

私が好んでよく歌ったのは、青い山脈、高校三年生、
ここに幸あり(結婚式で家内の友達が歌ってくれました(笑)、高校三年生、寒い朝かな?

PINK MARTINI の母上、おばさまの感想はどうでしたか?

青い山脈は矢野顕子も弾き語りやってましたね。
藤山一郎さんが聴いているテレビを観たことあります。
感心して誉めていましたね!

>帰ってから作った・・・二人に贈りました

いやー、pinkyさんてやさしいんですね。
きっとお二方ともそのいただいた真心を大切にしまってあると思いますよ。
いやはや、なかなかここまで出来るもんじゃーないです。
ん~?
pinkyさんってそんなに暇人でしたっけ?
負けたサッカーや中日ドラゴンズの応援はしていなかったんですか~?
いや、ジョークです。

何か私もキーボードが止まらなくなりました(笑)
お陰で、今日はKeith Jarrett を3曲も聴けて名前も覚えてしまいました。
どうも有難うございました。
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-10-26 22:31:11
Neko★さん、こんばんは。

自分も楽しもうと思ってますから、気合いが入ります。(笑)
ビデオカメラって、子供の成長を記録するものだと思っていたんですけどね
おばあちゃんを撮っても楽しいことを発見しました!

車に入れてある音楽は日常聞いているものなので、旅に出る時は
それ以外のものが聞きたくなります~。
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-10-26 22:38:42
Paulさん、こんばんは♪

旅の楽しみは、非日常との触れ合い!
Paulさん、カッコいいこと言いますね^^
そういえば、旅に出ると絶対にテレビは見ないし
新聞も読みません。
それらを目にしてしまうと、一気に現実の世界に引き戻されてしまいます。
よほどのことがない限り、見ませんね。

親孝行というと照れますが、まだ叔母が高校生だった頃から
色々とお世話になっていますから、少しでもお返ししたい気持ちからです。
そして、自分もしっかり楽しませてもらってま~す。
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-10-26 23:03:20
ベランダさん、こんばんは♪

昭和の懐メロです~!
音楽って、思い出の目次っていいますが
曲に載せて次から次へと色んな思い出が浮かびます。
そんな気持ちになってもらえたようで、大成功でした。
何かを一生懸命思い出すのって、脳の活性化になるとか。
思い出しのクイズが若返りの効果があったら嬉しいです。

今のところまだ母と叔母たちと出かけた旅のDVDは2枚しか無いので
もっともっと増やしたいものです。
勿論、自分のためにもです^^
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-10-26 23:31:32
小父さん、こんばんは~♪

些細なことにも一々感激してくれる二人なので、やってる方も愉しくなってきます。(笑)

ドウダンツツジはこんな風になります^^→http://blog.goo.ne.jp/lavieenrose_3317/e/4fa430671e26d0d1d0ee669090d704d9

旅らしい旅ですか?
山歩きだって旅だと思いますけど?
日常を離れていつもとは違った景色を眺めるのが旅というのではないかと思います。

あのう・・・これらの音楽の趣味は、ほとんどが夫から受けた影響によります。
エリック・クラプトンはもう中学生のころからのファンで
夫曰く「ジョージより、クラプトンの方が断然上手いし
いい男だし
比べたら、乗り換えて当たり前だろ」だそうです。(笑)
創刊当時からロック音楽雑誌「ロッキング・オン」を購読していて
Jazzもクラシックも好きなんです。
CD&レコードは、たぶん2000枚くらい持っていると思えます。
おまけに、息子の趣味のD.Jのためのものもあるので
私のも合わせると、、、、う~ん6000枚くらいあるかも!

音楽って本当にいいですよね。
はとバスのこのツアー、毎回満席らしいです。
一旦引退されたバスガイドさんが活躍されているそうです。
フォークソングのライブハウスですか?
楽しそうですね♪何しろフォークジャンボリーが開催された町に住んでますから。^^
青い山脈のロケ地もすぐそこでした。
母がまだ20代の頃、見に行ったのだそうです。

え?サッカー?ドラゴンズ?
今年のプロ野球は、今一つです
サッカーは、代表の公式戦以外はPCをカタカタ打ちながら
横目で見ています。

母は当然ですが、叔母には幼い頃あちこち連れて行ってもらったり
何かとお世話になりましたから、返せるうちにお返ししたいと思っています。
つい先ほども、またDVD観ていますとのメールがありました。
こんにちは (shoppgirl)
2012-10-27 12:05:43
 こんにちは。

ドウダンツツジにコスモス。秋ですね。
すっかり寒くなりようやく暖房器具を出しました。

旅は大好き♪
そうそう!そうなんです!
特に旅行の前の“ワクワク感”が大好き。
その時からもう旅は始まっているんですよね。

懐かしのメロディ。
殆ど歌えるのは何故でしょう・・・

思い出は何物にも代えがたいもの。
pinkyさんのお心遣いを拝見し、お母さまもきっと素敵な方なのだろうなぁ・・と思いました。
 ココロガホッコリ。
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-10-27 23:31:42
shoppgirlちゃん、こんばんは♪

急に冬の足音が聞こえてきましたね。
こちらの山にもうっすらと雪が積もりました。

旅っていいですよね~。
着ていく洋服を決めることも、すべてが楽しいです。
そんな旅があるから、日常も頑張れる・・・
そんな生活のスパイスかもしれません。

実は年齢を偽ってたりして~(笑)
いつまでも歌い継がれる曲は、すっとメロディーが心に入ってくるから~♪ですよね!

ありがとうございま~す♪
瀬戸の花嫁の旅もとっても素敵でした。
旅の思い出って何度繰り返して語り合っても楽しいものです。
たくさん作っておきたいですよね。