昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

Berry Berry Merry♪~

2013-05-31 | キッチンから愛を込めて


【イチゴゼリー】



クロスグリ, アカスグリ、グースベリー 、クランベリー、ブルーベリー

ブラックベリー、ラズベリー、ボイセンベリー。クワノミ(マルベリー)

そして、 イチゴ(ストロベリー)!

ベリーと名のつくもの、ベリーの仲間はどれも好きですが

5月から6月にかけての約三週間は、我が家のイチゴ祭です。

我が家のイチゴも毎日200gから多い時には1kgも収穫できています。



形は不揃いでも味は甘味と酸味が絶妙な、市販の物より味が濃い気がします。

勿論、無農薬!

露地ものなので、しっかりと太陽を浴びて栄養もばっちり!

ビタミンCの含有量はは果物の中でもトップクラスのイチゴです!(レモンより多い)

たった5~8粒くらいで一日のビタミンCの摂取量をまかなってしまうのです。

そんな訳で、毎日イチゴ イチゴです。(笑)



    

先ずは、定番のイチゴジャム。





そのまま食べたり、クリームを載せたり、練乳をかけてみたり

イチゴプリンにイチゴゼリー、イチゴババロア・・・
 

グラニュー糖で漬けておいたイチゴをたっぷり入れて「いちごのクロスタータ」

イチゴの採れる季節になると、母が必ずリクエストする

「ほら、イチゴのいつものあれ。」という名の、イタリアのタルトです。

  
【イチゴのクロスタータ】

さくさくの生地とイチゴの甘酸っぱさが何とも美味しい素朴なお菓子です。

うちではコーングリッツを使って焼いています。

この季節の定番になりました。

イチゴのクロスタータの作り方はこちら



イチゴ大福も作ってみました。


【イチゴババロア】



そうそう、イチゴには若返りの効果もあるとか。

さて、少しは若返れたかしら・・・


【5月の庭で】



Thank you!

(merry;形容詞で、 陽気な、愉快な、おもしろい、快活な、浮かれる、笑いさざめく、 お祭り気分のといった意味)



My 癒しのスポット~そして陰陽師はここにいた!~

2013-05-27 | 小さな旅の思い出


【木曽馬の里にて】



すっかり間が開いてしまったけれど、GWに出掛けた

私にとっての癒しのスポットの写真をいくつかアップしたいと思います。

先ず初めは、木曽馬の里

広々とした高原でのんびりと草を食む馬たちの姿を見ることが出来ます。

ふと足元に目をやると、たくさんの松ぼっくりが落ちていました。

その中には、リスが食べたと思われる円錐上になってしまったものがいくつかありました。



一生懸命松ぼっくりをかじっている姿を想像するだけで楽しい気持ちになります。



まっすぐに空に向かって伸びるカラマツの林

 近年、ホースセラピーとして注目されている乗馬体験

 

桜も二分咲きでした。

いつものアイスクリームやさんで「GW限定:ヨモギソフトミックス」



そして、今回初めて立ち寄ったのが

以前から気になっていたここ。

安倍清明のお墓と言われている場所です。

「清博士」というバス停にある「駒見公園」の道路を挟んで反対側にそのお墓はありました。



野村萬斎さん主演の映画「陰陽師」で一躍人気ものになった安倍清明

晩年、この地が気に入りしばらくの間居を構えていたとも伝えられています。

このお墓があるとされている場所が「清墓士」(のちに、清博士に変更された)という地名になっています。

安倍の清明のお墓と云われているお墓は、あちらこちらにあるようですが

平安時代の陰陽師の痕跡が今も伝わっているということだけでも驚くべきことだという気がします。

当時の人としては、異例の60歳まで生きたとか

ひょっとしたら、この直ぐ近くにある温泉治療のためにやって来ていたのかもしれません。

いずれにせよ、この地には安倍清明が村人たちに伝えたと言われる星をまつるお祭りや
深い谷の中にあって、日照時間の短さを補うような家の造りなどがあるのだそうです。

この像の前で手を合わせると、なにか力を貰えるような気持になりました。




 ← ※クリックすると拡大します。


そして、いつもの展望台へ・・・

雄大な御嶽の姿を眺めて、帰路に着いたのでした。

おっと、忘れるところでした。

恒例の温泉、今回はこちらでした。せせらぎの四季


物語のなかのパンを焼く~ハイジの白パン~

2013-05-22 | キッチンから愛を込めて


毎週土曜日になると、パンを焼くようになりました。

色んなパンを焼いているうちに。ふと思い出したパンがありました。


それはハイジの白パン 


幼い頃から「アルプスの少女 ハイジ」の物語が大好きでした。

美しいアルプスの山々にに囲まれた景色と、モミの木、夜になると星空が眺められる乾草のベッド。

おじいさんの作る美味しそうなチーズ・・・

大きな自然の中で、慎ましくも心豊かに暮らすハイジとおじいさん、そして村の人々の暮らしに憧れました。

その後、大都会のフランクフルトのクララの家で暮らすようなって

山の暮らしには無かったふかふかの白いパンに驚きます。

そしてそれを山で暮らすペーターのおばあさんに食べさせてあげたいと

こっそりクロゼットの中に毎日少しづつ隠しておくようになります。

結局、家庭教師のロッテン・マイヤーさんに見つかって

捨てられてしまったあの白パンです。

レシピを見つけたので、ホームベーカリーを使って挑戦してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
強力粉 : 250g

牛乳 : 170g

バター : 20g

砂糖 : 20g

ドライイースト :3g

塩 :3g

打ち粉・振りかけ用強力粉 適量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミルクをたっぷりつかって練り上げました。



本当は、真ん中がもっとくぼんでいるのですが

二次発酵で、予想以上に膨らんでしまって丸いパンのようになってしまいました。

早速食べてみると、ふっくらもちもち~♪

毎日、固いパンを食べていたおばあさんに持って行ってあげたいと思ったのも納得です。

本を読んでいたころには気が付きませんでしたが、高齢になると噛む力が弱くなり

フランスパンのような固いパンを食べるのに苦労するようになるのですね。

病気になってしまうほど、山が恋しくなり

とうとう山に帰る日にクララがたくさんの白パンをお土産に用意してくれたのでした。

ふわふわのやわらかなパンに、ペターのおばあさんがどんなに喜んだか

目に見えるようです。

焼きあがったばかりのこのパンを頬張りながら、暫しハイジの世界に浸ってみました。



そして、このふんわりパンを畑で採れたばかりの完熟イチゴをサンドしてみました。



題して ハイジのいちごミルクパン の出来上がり!

ペーターのおばあさんのように、噛む力の衰えたうちの母にも大好評でした。

次は、ちゃんと挿絵のように真ん中のくぼんだ真っ白なパンにしたいと思います。


一難去って また一難・・・

2013-05-18 | 菜園日記

大きく伸びた蔓バラから木漏れ日が降り注いできます。 




ちょっと、ややこしいことになってますが
イチゴの育て方に興味のある方はこちらをどうぞ~ → イチゴの苗の育て方

今シーズン初のイチゴがなってから

毎日少しずつ、収穫が増えてきました。



今年は早めに鳥避けのネットを掛けた甲斐がありました。

そして、ベリーといえばこちら



ブルーベリーも、施肥の効果があったのか

たくさん花が付きました。

実の生るのをを楽しみにしていたら

これまたヒヨドリが枝が地面に付きそうになるほどしっかりしがみついて
花の蜜を食べていました!!!

お向かいのおじ様によると、狙われたら

先ずは蜜を食べて、花を食べて

実も食べてしまうよ。・・・ですって!!!

これは大変、何か対策をしなくては!

取りあえず、光るものが苦手らしいので
要らなくなったCDをぶら下げ

不織布を付けました。

得体のしれないものがあると、近寄らないのだとか。

ホントかしら~?こんなことで効果があるのかしら?



ところが、取り付けた途端

ヒヨドリの姿が消えました。

今日で1週間ですが、全く現れません。

なんでも、暫くすると慣れてしまってまた現れるようになるとも聞いていますが

少しの間は、だいじょうぶでしょう。

一安心したのも束の間、鳥避けネットを掛けたのに

翌日、完熟したイチゴを収穫しようと畑に行くと

三畝あるうちの一つの畝だけが、赤くなっているイチゴが

消えていました!!!

いくつかは、齧(かじ)られたような歯形がついていました。

野ネズミです!(ため息)

あ~一難去って、また一難です。

よく調べてみると、畝の真ん中に直径5cmほどの穴が開いています。

どうもここから侵入した模様です。

早速、穴を埋め大きな石をドン!と置いてみました。

そんな訳で、明日色づいたらと思っていると
先を越されてしまうので、少し青いものも収穫しました。



一日日当たりのいい窓辺に置いておけば、真っ赤に熟してくれます。

無駄な努力かもしれませんが、殺鼠剤を撒きたくないので

これで、様子を見ることにしましょう。

さて、あとは畑の様子をご紹介いたします。



大根を間引きしました。

隣同士仲良すぎてぴったりくっついていました。(笑)



チマ・サンチュ(焼き肉レタス)もぎゅうぎゅうに混み合って来たので抜き菜しました。

とっても、柔らかくて美味しいレタス。

種から蒔かないと、この美味しさは味わえません。



発芽ラッシュです♪





他にも、恒例の茄子、トマト、ミニトマト、ゴーヤ、プリンスメロン、ニューメロンなどが

発育中です。

次は、サツマイモの植えつけの準備をしなくてはなりません。



苗を植え付けてから、根切り虫パトロールを続け

やっと大きくなってきた玉ネギも根元が地割れし始めました。

収穫間近です!



Thank you ♪


山菜アラカルト

2013-05-14 | キッチンから愛を込めて

【雨の重さで茎の折れてしまったお花たちを生けてみました。】



山菜は春の楽しみのひとつです。

うちの庭には祖母の家の物を株分けしてもらったウドがあります。

ウド[独活]
独活。土の中に「うずくまっている」若い芽を食用に用いることから「埋(ウゾ)」が転じた説、

「埋所(ウド)」の意とする説、

ことわざ「独活の大木」が由来するように、茎が生育すると中空となり材として利用できないことから
「空ろ(ウツロ)」・「虚ろ(ウツロ)」に「土(ト)」が結びついたとも推測でき、他にも諸説ある。

漢字表記「独活」は、風のないのに動くように見えることから、「独りで活(い)く」の意。

一年経つと、上の写真の中にもあるように一見木のように見える姿になって枯れて倒れていますが

春が来るとまた新しい芽が出てきます。

畑にはお店で売られているようなウドを作るために、半分に切ったドラム缶の中に
籾殻を詰めたものを被せています。



日光が当たらないので、白くて長いウドが収穫できます。





穂先や若葉は天婦羅に   

  ウドは皮を剝いて酢水に晒しておきます。

先ずは、ごま油とお醤油を同量合わせたもので和えて~
 中華風に


次は甘酢漬け、酢味噌和え、ホントは皮で作るキンピラ!

ホントはと言うのは、母が皮では繊維質が多くて食べられないので中身で作るからです。



ワラビのキンピラも作ってみました。 

好みでいえば、めんつゆ漬けの方が上ですね。

そして今年、我が家で一番人気の山菜メニューといったら これ↓

   

ワラビと筍、ロースト鴨のピザです。
これにもお好み焼きソースを使ったピザソースを使っています。

こちらは山菜は使っていませんが、こちらも毎回リクエストのある

ハムと茸とアンチョビペーストのピザです。
こちらはニンニクと玉ねぎを入れたトマトソース
それと、自家製のスイートバジルパウダーを使いました。
アンチョビのしょっぱさとバジルの香りがなんともいい感じ~♪

週末ベーカリはピザも焼くようになりました。

   

皆さんのお気に入りの山菜メニューはなんでしょうか。

本日も最後までお付き合いありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいませ。