昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

睦月も半ばを過ぎました

2017-01-19 | 四季折々のひとりごと


今年初のブログの投稿です。

気付けば一月も半ばを過ぎ

新年のご挨拶がまだでした!

遅ればせながら

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます





息子達や妹達もやって来ての

いつもと変わらないお正月ではありました。

しかしながら、母の足の調子が芳しくなく

家業も家事も畑仕事もすべてリタイア!

いつも作ってくれるお節用の煮物も私の係となりました。

大して手伝ってもらっていないと思っていたのですが

今更ながら随分と助けられていたことに

気づく毎日です。

慌ただしい年の初めだったので

元気を貰える場所

いつもの温泉へ出掛けてきました~(笑)

温泉に入る前にちょっと開田高原までドライブ・・・



トンネルを抜けるとそこは

雪国・・・・

のはずが、暖冬のせいでしょうか。

雪は殆どありませんでした。



この冬枯れの高原の景色が好きです。



 人懐っこい性格の木曽馬にも癒されます。

寒くても外せないこれも!(笑)



一月はチーズのソフトクリームでした。

美味しいチーズと美味しいソフトクリームのお店の

チーズソフトクリーム!!!


温泉に浸かって温まったところで

大好物の すんきそば を頂きました。

冬季限定、乳酸菌たっぷりのお蕎麦です。


さてこれでパワーチャージできました!

また暫く頑張れそうです♪





「今朝も凍みたね~。」が朝の挨拶の今日この頃。

この寒波去ってもまた寒波がやてっくるそうです。

この高原も雪が数十センチ積もっているのだとか。

膨らみ始めた花桃の蕾も驚いているでしょうね。



Thank you for coming♪




最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しく! (ローズ)
2017-01-19 07:18:08
バタバタの年末年始、気がつけばこんな時期に!
何と美味しそうなお節とお蕎麦!

私なんて手抜きもいいとこ、反省だわ!

仕事辞めたらまた作らなきゃ!

ところで、豪雪は大丈夫でしたか?
大阪や広島でも積雪との事で、姉の住む大阪でも、まだ大きな雪だるまが溶けずに鎮座してるそうですよー。
開田高原 (maria)
2017-01-19 08:29:59
pinky さん、おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ブログ更新お待ちしておりました(^。^)
お母様の事ご心配ですね。
どうぞご無理をなさらない程度に、お写真も楽しみにしておりますよ。
開田高原の白樺林の風景が素敵ですね!
私は噴火一週間前にドライブしました。
Unknown (Neko★)
2017-01-19 14:29:01
今年もよろしくお願いいたします。

白樺の木々が素敵ですね
お正月料理も、料亭のようです
こちらこそ! (ローズさんへ・・・pinky)
2017-01-20 23:42:33
一年が段々短くなりますよね~。
気持ちは焦りますが、ぼちぼち行くことにします。

年末年始はお仕事だったんですよね。
お疲れ様でした。
お正月はゆっくりされました?
お孫ちゃんたちの喜ぶ顔が一番の癒しなのでしょうね。

今年もほとんど雪は降っていません。
岐阜県というと白川村や高山を連想される方が多いので
雪が無いので驚かれるんですよ。
今年もよろしくお願いいたしま~す
美しい村へ (mariaさんへ・・・pinky)
2017-01-20 23:49:38
mariaさん、こんばんは!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ご心配ありがとうございました。
今までじっとしていることの無かった母なので、かなり気落ちしているようでしたが
今はリハビリを頑張っているようです。

同じ頃、私たちもここに宿泊していたんです。
もしかしたら、どこかでお見かけしていたかもしれません!
今年は雪が少なくて、橇に乗れないのが残念です。
こんばんは! (Neko★さんへ・・・pinky)
2017-01-20 23:52:30
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

この白樺の風景を見る度に清々しい気持ちになります。
とても気持ちのいい場所です。

ありがとうございます
お節を作るのもなかなか楽しいものですよ~

お元気だったのですね (みのこ)
2017-01-21 16:29:30
しばらく更新が無かったので悪い方にばかり考えていました。(笑)

開田高原素敵ですね。
チーズソフトクリーム美味しそう!!食べてみたいです。

乳酸菌が入ったお蕎麦?注文が入ってからこねるのでしょうか?
お母様元気に成ってくれると良いですね。
ご心配ありがとうございました! (みのこさんへ・・・pinky)
2017-01-22 22:49:43
ブログの更新の間あいてしまって、ごめんなさい!

風邪をひきかけたりもしていましたが、元気にしております。

開田高原は名古屋からも日帰りできるうえに、観光化され過ぎていないところも魅力です。
あちこちで長閑な風景を楽しむことが出来ます。
この開田高原アイスクリーム工房はチーズでもご当地ソフトクリームでも日本一を貰っているんですよ。
とても美味しいクリームチーズとカマンベールチーズもあります。

すんき蕎麦には「すんき」というお漬物がたっぷりのっています。
この「すんき」が乳酸菌がたくさん含まれているのです。
お蕎麦のおつゆとこの酸っぱい味のお漬物が良く合ううんですよ~。
京都の「すぐき」というお漬物によく似た味です。
いつか機会があったら是非お試しくださいませ。
おめでとうございます (はちきんイジー)
2017-01-24 01:56:48
どうされているかと
思ってましたよ

ご家族 皆さんもお元気で何より

こちらも 只今気温が上がり 雪もすっかり溶けています、、と言っても これで 冬が終わることはないですが、、、ね。

今年もよろしく!!
今年もよろしくお願いいたします (はちきんイジーさんへ・・・pinky)
2017-01-24 22:22:43
すみません
元気にしております。

雪の少ないシーズンだったのですね。
例年より気温が高いはずなのに、今朝の-9℃は堪えました。
そちらはもっと寒いのでしょうね。
春はそろそろと近づいてきていますよね。