なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

ストレスと精神病の関係

2008年11月26日 02時46分52秒 | 一般記事

火曜日にカイロプラクティックに行ってきました。

先生の話によると、ストレス・緊張状態が続くとそれが筋肉等に影響し、続いて骨にまで影響するんだそうです。
そして、骨が曲がっていると神経を圧迫し、精神的な影響が出るそうです。

適度に休憩し、趣味を持ち、ときどき発散すると良いそうです。

この話を聞いて、エホバの証人で精神病が多いのは、うまくストレスを発散できてないからじゃないのか、と思いました。

常に「霊的目標」に向かって努力するように「励まされ」、趣味を選ぶときも「これはエホバがどう思うだろうか」「仲間の兄弟のつまづきになるだろうか」などと自問し、休日は「特別奉仕活動」に参加するように勧められ…心休む暇がないですね。
誠実な人ほど組織の「励まし」を真に受けて自分を追い込んじゃうんですよね。

組織を離れれば「ハルマゲドンで滅ぼされる」という恐怖を植え付けられていますから、板挟みになり、精神的に追い込まれるのではないでしょうか。

王国宣教などに書いてある「励ます」という言葉は「圧力をかける」という意味ですよね。

「わたしがあなた方をさわやかにしてあげましょう」(マタイ 11:28-30)を語ったイエスのような特質は、この組織には微塵も感じられません。

久々にブログで聖句を引用したなぁ