なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

今の生活に宗教の入り込む余地はない

2018年11月22日 02時33分22秒 | 一般記事

みなさん!霊的ですか!(霊的でーす!)
(知らない人はwiki見て)

すっかり世の人となってから何年も経ちますけど、なにかと忙しく過ごしています。

ここ数年の間で結婚したり、家を建てたり、子供ができたりとJWの世界から離れたときの状況では考えられないような生活になりました。

JWから離れたときは世の友達なんていませんでしたが、自分からいろいろな分野に積極的に顔を出したおかげで知り合いも増えましたし、自分が積極的になったことで彼女もできましたし、結婚したことで親戚が増えましたし、家を建てたことや子供ができたことでご近所さんとも仲良くなり、お互いの家に遊びに行ったりと楽しく過ごしています。

休みの日は買い物に出かけたり近くの公園で遊んだりして家族と一緒にいるようにして、仕事の日はなるべく早めに帰って子供と遊んだり子供をお風呂に入れたり、絵本を読み聞かせたりと子供を中心に忙しい毎日を送っています。

もしエホバの証人だったら平日夜や日曜日に集会で時間を奪われ、さらに野外奉仕や割り当ての準備、予習や個人研究とかなり多くの時間を宗教活動に費やすわけですよね。(僕はもともと予習や個人研究に時間をそれほど割いていませんでしたが)

今の生活にはそんな隙はないです。

そんなことを考えると、エホバの証人を辞めてよかったなぁと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿