なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

JWオフ会に参加するべきですか

2021年04月02日 23時15分54秒 | 一般記事

答え:参加したいなら参加すればいいじゃん

コロナ禍でもやってるのか知りませんが、元エホバの証人たちで集まるオフ会を定期的に開催しているようです。

現役時代、自然消滅を決めていたときに東京で開かれたオフ会に1度だけ参加したことがありますがそれ以来参加はしていません。

オフ会自体は楽しかったですし、飲み会に出席したり人と話すのは好きですがまた参加したいとは思いません。

というのも、すでにエホバの証人とは関係のない生活を送っていますし、エホバの証人のことで困っていることもありませんし、エホバの証人の話題で飲みたいとは思わないんですよね。

オフ会に参加しなくていいと思っているその他の理由に、「共通点はエホバの証人だっただけ」しかないということもあります。

「元エホバの証人」といっても「ただエホバの証人というカルト宗教に在籍したことがある」というだけで、それ以外の共通点はないことも多いですよ。

・エホバの証人は辞めたけどエホバの存在は信じている

・エホバの証人は辞めたけど他の宗教団体に在籍している

・宗教は懲り懲りだと思っている

など、辞めたあとの人生は様々ですし、まだ信者の親族を目覚めさせたいと思っている人もいるでしょうし、僕のようにもう関わらないようにしたいと思っている人もいるでしょう。

エホバの証人を辞めた人たちって会ってみるとどんな感じなんだろうと興味がある人や、モヤモヤした気持ちを誰かに話したいと思う人は参加したらよいでしょう。

僕は、エホバの証人時代に感じたことはある程度ブログで吐き出していましたし、今は特に話したいこともないんですよね。

今の僕は、近所のママ友・パパ友と子育てのことや世間話など他愛もないことで酒を飲みたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿