気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

選挙後のトランプさん・・・

2016年11月18日 | 雑談
 先日の金相場会社営業さんからの電話では「米大統領選はトランプ氏が勝つ!」と断言され、当たったのはまことに見事でしたが、後に続いた言葉「その後に株価は大暴落、金融市場は大変なことになります!(だから金がいいですヨ!・・・と言いたかったのかな?)」は全く正反対で当たらなかったようです・・・少なくとも今の処は(株価は高騰、円は本日¥110-)。当然にその人にとっては金を売らんかなの営業トークなので致し方なしと思いますが、中には真に受けてしこたま買っちゃった人、いるのかもしれませんネ!

 金もそうですが、株や為替、相場などは勉強もしていない素人が下手に手を出すと痛い目に合います。長~く手にしていられるならそのうち良いこともあるかもしれませんが、短期で一攫千金など夢みるのは甘い甘い・・・。しかし、中にはビギナーズラックというのがあるのも事実で、逆にこういうラッキーを享受された人はもっといけません。パチンコと一緒で “夢よもう一度!” とのめり込んでしまいます。何に対してもそうですが、勉強や努力もせずになかなか成功は得られません。株や為替で利益を得ている人は皆、それなりに勉強と努力をしています。

 トランプさん、今日は安倍首相がトランプタワーに馳せ参じて会談したということですが、選挙前の暴言と過激さからはうって変わっていますね。自身のFacebookでも「安倍晋三首相が私の自宅に立ち寄り、素晴らしい友人関係を始められたことは光栄だ」などとアップされたそうで、立場変われば言うこと変わる・・・を地でいっています。しかし、こうして大統領に決まった以上、言うこと変わるのは大いに結構な話で、この調子で各国とも上手に渡り合って頂けるよう期待しています。

 人というのは表面だけでは分かりません。いつも仏頂面していて御愛想のひとつも言えず、「あの人は・・・」と日頃嫌われている人が、実は深く付き合ってみたらとても優しく良い人だった・・・或はその逆、よ~くあることです。トランプ氏も暴言はあくまでも選挙戦術であって、中身はごくごく常識的・・・そうであって欲しいと切に願います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。