気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

決済なのに・・・

2008年09月30日 | 売買知識編
 今日は午後一番で契約決済が1件……。どういう訳か決済であるのに私のところには手数料が一銭も入ってこなかったという珍しい決済……(?)。当然所有権移転も終わり、売主さんには売買代金全額が口座に入金されたのにも関わらず………である。
 どういうことかと言うと、決済が終わっても売主さんが売買物件にまだ住んでおり、これから転居先を見つけ退居された後に建物の解体をして実質的な引き渡しをするという段取りになっている為、売主債務を買主が保全する意味で、解体費用、手数料、滅失登記費用等相当額を売主さんが保証金としてその金額を買主さんに改めて預託され、全ての作業が終了して引き渡しをした後にその保証金額分を当方が受け取るというヘンな手順で決済したからであります。
 こんな話しをすると「そういう状況であれば契約だけじゃないのか?」とか「決済は完了してからすればいいじゃないか!」と思われる方が多い…、否、殆どの方がそう思われるでしょう。他人がやったら私もそう言います。ですが今回は売主さんサイドのいろいろな事情により、また買主さんもその事情を理解して頂いて行われた、本当に珍しいイレギュラーな決済であったのです(当方は入金が2ヶ月以上先になり気分はですが…)。
 ま、物件ごと、お客様ごとにいろいろ状況は異なりますので、こういう決済があってもしようがありません。我々業者は千差万別の物件、お客様に対応してゆかなければなりませんから………。

 さて、9月も今日でおしまい……、明日からは10月です。数日前からやけに冷え込み、やっと秋らしくなってきました。秋は私の一番大好きな季節です。月日は新幹線の如く猛スピードで走り過ぎますが、今年もあと3ヶ月、悔いなく今年も終われるようにラストスパートをかけたいと思っております。おいしいお酒が飲める日を少しでも多く作れるように………

私に似て・・・?

2008年09月27日 | 雑談
 午前中に娘の学校で例年通り“合唱コンクール”があるとのことで昨年に引き続き顔を出してきた。娘は伴奏であるピアノを担当するので、昨年もそうだったが出番直前は当の本人よりも私の方が緊張してしまうので本当はあまり行きたくなかったのだが、前々から「どうしても来て!」…と言うから仕方なしに行ってきた。
 私が緊張する原因は、他クラスの伴奏者はみんな現役でピアノを習っている子達なのにウチの娘はもう何年も前にピアノを習うことをやめている。ピアノが本当に好きなのか、或いは単なる目立ちたがり屋なのかは分からないが、よくまあ他の伴奏者のレベルも考えずに引き受けて来るモンだ…と感心する、と言うか呆れると言おうか………、だから(間違やしないか?みんなをコケさせやしないか?)と気を揉み緊張してしまうのだ。
 ところが、結果的には昨年もそうだったが、今年も当の本人はいたって冷静に弾きこなした(結構難しい曲だったのに…)。まったくノミの心臓の私と違いこの娘の度胸には恐れ入る。吹奏楽部に所属している娘は各学年の合唱が終わった後にも、吹奏楽の演奏でドラムを叩くわ他パーカッションを叩くわと大忙し……。(う~~ん!!コイツ、結構音楽に才能あんのかもしれないな?……オレに似て……)なんて心密かに思ったりして……(寒ッ!)。

 さて、学校からは早々に退散し、午後からは富士市まで中古住宅の御案内に……。Kさん御家族様、私の到着が時間ギリギリになってしまい申し訳ありませんでした。1時間弱、結構念入りに御覧なっておられましたが、あまり焦ることはありませんのでじっくり御検討下さい。宜しくお願い致します。そしてありがとうございました!!

 明日はまたまた娘の運動会で学校です。週たった一日の休みもなかなか休めません。ま、仕方ないですけどネ……子供のことだから。

もうすぐ市長選・・・?

2008年09月25日 | off course
 沼津市長選もだいたい四候補に絞られそうで、恐らくこれから白熱した舌戦が繰り広げられるのだろうけれど、そういう中今日、宅建協会委員の集まりに某候補の方が挨拶に来られた。
 相変わらず候補の方達の中には前市長選同様「鉄道高架反対!」を唱えている候補もいらっしゃるようだが、今日来られた候補の方は「高架の話は既に是非を討論する…ではなくて、どう前へ進めるか?…の話」とお話しされていてちょっと安心した。
 何か論戦のテーマがないと喋ることに事欠くのか、私は未だに高架反対を訴える候補者に対し「???…」と疑問を抱く。随分前にもこんな話しをしたが、沼津市が何故今こんなに地盤沈下しているのかと言えば、新幹線駅の設置反対に代表される“何でも反対、反対!!”のツケが積み重なって今のこのような状態になっていることが、果たして分かっているのだろうか?
 候補者にしてみれば、確かに“反対”による支持者獲得はあるのだろう。しかし、だからと言ってそんな考え方で市政を預かろうというというならハッキリ言ってただの“私利私欲人間”だ。

 私は鉄道高架……大賛成です!!それに伴って一部地域の方達が土地収用等、不本意な協力もしなければならない事も生じるけれど、そのような協力が日本国中一切なかったならば、今の日本の発展なども一切なかったのです。ここは地権者の皆さん!大局的なモノの考え方で、是非とも地域発展の御協力をして頂きたいものです……(今日は何か偉いこと言ってる?)。
 オホン!!………私如きがあまりこういうこと、エラソーに言うべきことではありません……かね???

ハマってます!!

2008年09月24日 | 雑談
 高校生くらいから大好きだったエリック・クラプトン……。私が20歳を過ぎた頃にはあの信じられないような即興演奏は鳴りを潜め、エレキギターを生ギターに持ち替えて“アンプラグド”なんて、とてもそれまでのクラプトンとは思えないような音楽にシフトしていった……。それと同時に私のクラプトンへの興味は薄れ、どちらかと言うとサンタナあたりを好んで聞くようになったのだが………。
 どういう訳か、最近またまたクラプトンにハマってる。それもゼンゼン興味なかった“アンプラグド”に……(と言ったって実際に使ってるのはエレアコで、生ギターだがちゃんとプラグのジャックがついてるじゃないか!ありゃ“インプラグド”だ!)。

 歳とともに自分自身の好みがこういう音楽に変わってきたのか?…或いは元々自分のブームだけで、良い音楽が理解出来ないアッパラパーだったのか………(たぶん後者……?)。
 どうでもいいけど今、ハマっちゃってる。誰でも知ってるだろう「change the world」だとか「Bellbottom blues」だとか「tears in heaven」だとか……、その他もろもろに……。
 ハマるといてもたってもいられず、早速自分でギター片手に歌いたくなるのが私の性分。この間買ってきましたヨ!!すみやで……、¥18.000-也の生ギター……(安っ!!)。つい最近、夜逃げして某マンションの部屋に置きざりにされたボッこいギターを事務所に置き、買ってきたヤッスいギターは家に置き、ちょっと暇さえあれば周囲を省みず「ちいぇええ~っんざわ~~」なんて歌ってる私であります(傍でみたらアホ丸出しです)。

 不動産仲間にも結構好きな人がいるようで、この間も同世代のIさんが「今度西沢田にある“audition”でライブやるから来ない?」と誘われ聞きに行く予定をたてていますが(入場料はしっかり取られたけど…)、いいですよネ!結構歳食ってからこういうのに夢中になれるのって………(家族は辟易してるでしょうけど!)。私も負けずに今度ライブできるくらい頑張ろうと思います!!………(冗談ですヨ!冗談!!)。

そうだ!お墓参り・・・

2008年09月23日 | 雑談
 今日は朝一番で三島へ直行………、AM10時から中古マンションの売買契約がありました。この物件はまだ居住中の物件であり、これから売主さんが引越しをされてから残金決済となりますのであと1ヶ月くらいは決済まで余裕があります。もっとも、リフォームは買主負担という条件での売買でしたから決済後も当方はその段取りで手が離れませんが、買主さんにとってはリフォームを負担することによって売主さんがそこそこの値引きに応じてくれましたのでメリットは大でした。
 というのは、今回当方は買主さん側の業者であり、売主さん側が見込んでいたリフォーム予算がそれなりに高く、恐らく当方でやれば二分の一から三分の二くらいの予算で出来る……と踏んで、「相手側リフォーム予算+値引き」で交渉の上、御承諾頂いたからです。だからと言ってそんなに大幅な値引きではありませんが、百万、数十万という額が買主さんにとっては大きいのです。それで手数料分とか諸費用分の一部は捻出できてしまいますからネ……、何事も交渉は大事です。

 契約が終わり駐車場で買主さんと御礼の挨拶を交わすと、買主さんはこの後お墓参りに行かれるとのこと。別れた後……(そうだ!お墓参りだヨ……)と、契約の件で我が家のお墓参りをうっかり忘れていたことに気付きました。お彼岸から多少前後しても、いつも欠かさずお墓参りは行っています。一日二日中には必ず出かけようと思っています……お墓参りに。

ビールがマズイ・・・?

2008年09月20日 | 業界裏話
 昨日ブーケ東海で開催された不動産フェア……、先輩諸氏にお聞きすると“例年になく盛況”であったそうな………。もっとも、今年は例年とは趣向を変えて本来であれば業者だけが参加する“研修会”を抱き合わせて、一般からも参加できる形態をとったことで各コーナーに相乗効果が生まれたのでしょう。無料の法律相談も切れ目なくお客様が訪れ(良いことか悪いことか…)、最後にはお断りする方も出たほど……。献血に至っては三十数人もの方に御協力頂いて、赤十字もホクホク顔でした…。

 しかし私はその様を見ていて、本音のホンネ……(よくまあこんなに献血する人、いるな……)と内心驚きました(私は献血……してない)。400ccもの血液採取されたらきっとその場でひっくり返って「ヒェ~~!!死ぬ!死ぬ!」と立ち上がれなくなること間違いなし……。
同業のSさんは率先して献血し、元気一杯に「まだまだ!あと400ccくらい大丈夫だな!!」なんて顔色一つ変えずに豪語していましたが………(確かにあの人なら2ℓくらい抜いた方がよさそうな感じ…)。
 何はともあれ全ての催しが滞りなく成功裡に終わって良かったと思っています。我々も終日の仕事でしたが、一番大変だったのは殆どの部分の準備をやってこられた委員長の方達ですからネ。膨大な時間を費やした挙句が“閑古鳥”じゃ~、疲れの度合いも半端じゃなくなりますから………。

 さて昨日一日、本来の仕事が出来なかったおかげで本日は朝から大忙しでした。週明けの契約書類のチェック、続く月末の契約決済の段取り、売主買主さんへの連絡、訪問等……、一日休めばドッとあおりが来ます。
 昨日フェアが終わった後の懇親会でビールを飲んでいたら、なんか美味しく感じないで早々に家に帰ったのですが、どうやらここのところ連日の飲み過ぎが祟って肝臓の調子がイマイチのようです。ちょっと暫く外に飲みにでるのは謹んで体調を元に戻したいと思ってます。仕事に影響したら大変ですからネ……。

明日は不動産フェアです・・・

2008年09月18日 | off course
 明日は宅建協会主催による「不動産フェア」が午前10時からブケ東海で開催されます。不動産トラブル等に関する「無料法律相談」を終日、午後1時からは賃貸住宅所有の家主さん向けに借主退去時の原状回復に対する認識を深めてもらおうというテーマで「研修会」を予定しています。一般の方の参加も歓迎ですので是非お時間のあられる方はお越し下さい。そう、献血コーナーも設置していますので御協力もお願い申し上げます。
 我々会員は研修会の終了後、周辺地域への奉仕活動を行います。こちらも参加されたい方は是非私にお声をかけて下さい(そんな人いるワケない!!)。

 というわけで、明日は終日支部行事で出たきりになります。事務所にお越し頂いても私は不在ですので御了解のほど………。

 週明けには中古マンションの売買契約が控えておりますので、本当は個人的には行事で一日潰れるのは痛いのですが…致し方ありません。一度引き受けた役の責任はいかに生活のかかっている本業が肝心と言えども、出来る限り役の方を優先させなければ……と思っていますので(他の役の方や多くの会員さんに迷惑がかかりますからネ)。

知らないうちに・・・

2008年09月17日 | 雑談
 日頃の言葉遣いというのはとても難しい………。
 以前は町内の付き合いの中でも敬語で話していたが、ある時みんなのよそよそしい反応に…(敬語がなんか堅苦しいのかな?)と気付き、敬語を止め、どちらかというと友達言葉で話すようになってからかなり周囲と打ち解けられるようになった。
 ところが日頃からそのような言葉遣いをしていると、それが今度は普通の当たり前な言葉となって肝心な時にもそれがたまに出たりすることがある。言葉遣いも習慣のひとつ、意識して話しているうちはいいがちょっと気を許すと普段使っている言葉がついヒョコッと出てしまったりする。
 私らのような商売を含め、お客さん商売をしている中でこうしたことがあるとこれは非常に危険。私が客としてそんな言葉を聞いたなら「私はあなたの客であって友達じゃないよ!!」と内心憤慨するであろうし………過去にそんなことは度々あった。
 よく飲食店などでも…「あっ、ごめんなさい!!」なんてお客さんに謝っているシーンを見かけるが、この“ごめんなさい”という言葉も友達言葉だ。お客さんに対して謝るならば「申し訳ありません!」とか「あいすみません!」が妥当じゃないかと……私は思う。
 若い従業員が知らずにそんな言葉をお客さんに投げかけていたら、本来は店の先輩、責任者等が注意、教えてあげてしかるべきだが、最近は指導する側すらそんな知識や意識がないのも事実。

 友達言葉が必要な場・相手もある。それを出してはいけない場・相手もある。両方をきちんと使い分けて話しをするというのは本当に難しいことだが、それをきちんと使い分けないと知らず知らずのうちに仕事上でのお客さんが逃げていく………。

ムッとする時、その1・・・

2008年09月16日 | 雑談
 お昼にウチのと二人で某ファミレスへ………、ファミレスというのは大体が四人掛けテーブルと二人掛けテーブルが多く、大人数で来たりするとそれらを繋いで大きなテーブルを作る……というのが一般的。

 丁度12時頃だったが席はいくつかあり、係りの女性が「どちらのテーブルでもどうぞ!」というので見回すと、四人掛けがひとつと二人掛けテーブルが三つくらい空いていた。当然ながら二人掛けのテーブルは狭く四人掛けテーブルは広い……。
 こういう場合、私は性格的に真面目と言うか謙虚と言うか考えすぎと言うか……、(これからお客さん入って来るからな…、三人以上のお客さんが来たら困るからな……)と考えて二人掛けのテーブルに座る……(本心は四人掛けに座りたいのだ!)。ま、ランチだし、いっぱいお皿並べるワケじゃないのでまあいいかと………。

 食事がきて、ちっこいテーブルでセセコマシク食べていると………、若い女二人組みが我々の隣のテーブル(四人掛け)にドッカリと座った………!!(さも当たり前てな顔で)。

 はっきし言って“ムッ”ときた!!!!………(最初からそっちに座れ!

食えよ!もち米・・・

2008年09月15日 | off course
 大阪で、例の事故米の中国産もち米を給食用に使用した市内の病院から回収したもち米から、国の残留農薬基準(0.01ppm)の2~6倍のメタミドホスが検出されたそうだ。
 またまた市は「健康への影響はない!」などと言っているらしい……。「そっか~!!良かった!良かった!」なんて言ってる場合じゃない。いったいそれじゃ~国の残留農薬基準って何なんだ……?

 農水相だか何だか知らないが、あの太田誠一っつう男の言うことも頭にくる……

「メタミドホスったって中国餃子の60万分の1だ!健康に全く影響なんかない!!」
「日本の消費者はやかましい!!」

 誰かこの太田誠一に、大阪で見つかった“健康に影響のない”基準値6倍のメタミドホス入りもち米で作ったモチでもたっぷり食わしてやって欲しい。健康に影響がないと豪語してるんだから、まさか「嫌!」だとは言わないだろう。歴代の農相もカイワレダイコンや米産牛肉をパフォーマンスで食べたんだから(後でもどしてんのかもしれないけど?)、安全だと言うもち米くらい食えるだろ!!

 まったく、こんな男が政治家、ましてや農水省のトップだとは聞いて呆れる。どう見ても顔だって農水相って顔じゃないし……(顔がエラソー、性格ワルソー、腹黒ソー)。現総理の福田康夫のお父上、福田赳夫さんあたりの方がよっぽど農水相って顔だと思うんだけど………。

 ま、どっちにしても最近のこの手の事件にはほとほと情けなくなる。これも不景気から起因する企業の苦し紛れ策なのかもしれないけど、どんなに苦しくたってルール違反や犯罪になるような事をしちゃ~~いけません!!ましてや国民の健康を左右する業種に携わる企業がこれではどうしようもない……。管理監督する側がいい加減だからいつまで経っても無くならないんでしょうネ~~………。