気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

カッコつけないの!

2009年07月30日 | off course
 決勝は常葉橘と静清工で決まりましたネ!!明日いよいよ草薙球場で決戦です!!てなこと言って見に行けるワケもありませんが・・・。本命菊川が負けて決勝にいないのはちと淋しいですが(ホントは橘対菊川が見たかった~!)、勝負は時の運だから仕方ないですね。今年は多くの試合が雨でコンディションが悪かったり或いは試合を中断されて流れを止められたりと、選手達にとっては「〇〇だったら・・・。」「〇〇していれば・・・。」とタラレバの悔しい思いもきっと沢山あったでしょう・・・。でも、だからこそ“勝負は時の運”なんですよネ・・・皆、同じ土俵でやっているのですから文句は言えません。
 明日の静岡市の天気予報は曇り時々雨、降水確率30%(06時~18時)・・・。晴天よりは曇りの方が選手達はやり易いでしょうから良しとして、何としても雨だけは降らずにベストコンディションの状態でやれるよう、陰ながら祈っております・・・

 さて、今日は午後でしたが一人のお客様が来所され、「土地を探している・・・」とのことで御用命を頂きました。「当方は何でお知りになりましたか?」とお聞きすると、「周りの人達から評判を聞かされて・・・、とても親切に対応してくれるとのことでしたので・・・。」と、私にとってはとても嬉しい一言を仰って頂きました。ホントは内心驚いて「だ、だ、誰が!そんなこと言ってくれたんですか!!??」とお聞きしたかったのですが・・・抑えて、「あ、そうなんですか~、嬉しいですね~」なんて、さも“そんなの当たり前のことですよ~!”てな如く、冷静に言ってのけてしまいました。・・・ちとイヤラシッ、ですネ!!申し訳ありませんでした、お客様・・・!!

球場巡り・・・

2009年07月27日 | off course
 娘が高校生になって吹奏楽部に入っている影響で、ここのところ夫婦揃って高校野球にハマってる・・・。当然娘自身が試合に出ている訳でもなく、あくまでもチームの応援であちこちの球場へ出向いているのだが、元々私も家内も潜在的に“野球好き”である為に、最初お義理のつもりで行った一試合目の試合でその気持ちに火がついて、その後立て続けに今度は義務の如く全試合を見に行っているという、なんとも言えぬおバカさ振りである・・・。
 しかし娘及び私達夫婦の応援も空しく、娘の学校は先週強豪校に当たってボロ負けし、悔しくも一貫の終わりとなってしまったのだが、まっ!考えようによってはお肌の焼けやすい娘が、自然ガングロになる手前でどうにか炎天下での肉体労働から卒業できたのは、不幸中の幸いか・・・?

 それにしても、私も家内も野球好きとは言っても高校野球を生で見に行ったというのは、なんと始めて・・・。生はプロ野球しか見ていなかったので最初の一試合目には(なんか・・、迫力ねぇ~なぁ~!!)てな感じだったけれど、二試合目、三試合目と進むに従って、(ほほぉ~!?結構早い球投げるじゃないの~!)と、やはり徐々に選手のレベルが上がってくれば面白さは増してきた・・・。
 負けたとは言え、この県大会への興味がそこでパッタリと途切れた訳ではなくて、夫婦とも関心はその後も続き、今日の試合も時折PC上でチェックしてはいるのだが、どうにも今年はタイミングが悪いようで雨で思うように進まぬ様子・・・。
 今日は本命常葉菊川も静岡学園も敗退してシード校で残るは藤枝明誠と静清工のみ・・・。神奈川でも昨日は名門横浜が横浜隼人に負けての番狂わせだそうで・・・。今迄あまり高校野球に熱くなったことのない私が、今年はどうやら甲子園が終わるまで目が離せそうもありません・・・

ローンが厳しい・・・?

2009年07月21日 | 売買知識編
 昨日、富士での契約前に、仲良くさせて頂いている業者さんから電話が入った。電話に出ると「実はさぁ~!この間の中古マンションなんだけど、契約がポシャッちゃったんだヨ~。ローン不成立で・・・。またお客さんがいたら案内して頂戴!頼むヨ!」とのこと。
 そのマンションというのは、先日当方が案内希望をドタキャンされた物件のことなのだが、それにしても最近ローンが組めずに契約が白紙、という案件がどういうワケか多い。金融機関の判断がここへきてかなりシビアになっているのは事実なようだが、特にその煽りを受けているのは自営業者のような給与所得者でない方達・・・が顕著。
 もっとも、自営業者というのは今に限らず、以前からローンを組むのはサラリーマンに比してかなり厳しかったが、特にこういうご時世になってくると、今までにも増して更に金融機関は及び腰になる。良い時には平身低頭で「借りて!借りて!」とお愛想三昧のくせに、本当に困った時には決して味方をしてくれないのは今も昔も変わらぬが金貸しらしい・・・(不動産屋の立場でよく言う)。
 私のところでも契約に至る前ではあったが、買付差し入れ後のローン否認というのがここへきて2件続けてあり、融資に関しては最近(何かちょっと違うぞ!?)てな感じになっているのが、本音であります。

 しかし、不動産を購入されようという側も、何の脈絡もなく「これ、買います!」はやめましょう・・・。前もって金融機関に足を運び、自分達の条件では一体どれくらいの融資が受けられるのか?無理なく返済出来るのはどの程度までの借り入れか?を事前に聞き及んでおくか、或いは我々のような業者に相談されておくことをお勧めします。後々(こんなハズじゃなかった・・・)とならぬ為に・・

仲介手数料ゼロ!?

2009年07月20日 | 売買知識編
 朝10時から土地の売買契約があり富士へ直行・・・。実は昨日の日曜日も高校野球の応援に富士へ行って道路がかなり混雑しており辟易しましたが、今日もなんとまあ朝から結構な交通量でした。これ、高校野球渋滞なのでしょうか・・・?

 さて、富士の業者さんとは暫く振りの契約・・・、契約終了後、二社の業者さん(両社富士)から最近富士で話題になった、おもしろい業者の話をお聞きしました。
 その業者というのは、実は某住宅会社傘下にある不動産業者だそうなのですが、なんと仲介手数料“ゼロ”を謳い文句に宣伝していたらしく(ウチのはるか上を行く!)。HP上には“仲介手数料は不動産業界の悪しき習慣”だとか、周囲の業者が聞いたら袋叩きにされそうなCFで商売していたらしいのです。
 していたらしい・・・というのは、現在は実際に袋叩きにされて(?)過激な内容を改めたらしく、結果的に同業者の顰蹙を買い今は相手にされていないそうなのですが、それにしても仲介手数料“ゼロ”とは、ちょっと考えれば有り得るワケもない話を、よくもまあ大上段に宣伝していたものです。
 賢明な皆さんはお分かりですよネ!・・・不動産業者は仲介手数料が主な収入源なのです。仲介手数料がゼロで商売など成り立つ訳が無い。これは母体が住宅会社だからこそ出来ることでして、要するに仲介した土地に親会社の住宅を建てさせて、親会社から仲介手数料相当分をバックしてもらうだけの話です。
 当然ながら、建築費には仲介手数料相当額以上の上乗せがされているのは当たり前。こんな話に乗るお客様は、失礼ながら「残念ではありますが、ダマされましたネ・・・。」と同情するしかない。
 私も先ほどその業者さんのHPをワクワクしながら探して、やっと見つけましたが、どうやらだいぶホントに内容を改めたようで、今は仲介手数料ゼロ!・・・ではありませんでした(おもしろくない!)。純粋に土地だけ仲介して“手数料ゼロ”など、ある訳ありません。旨い話にゃ裏がある・・・ですネ。
 
 おっと!!ただし・・・ウチの“ネット申し込み特典”はホントの得ですヨ!!・・・少ないですけれど・・・

非常識ではありませんか?

2009年07月09日 | 業界裏話
 先週の土曜日の話です。その二三日前に、ある中古マンションを案内して欲しいとの電話があって、その案内を夕方に予定しておりました。そしてその日にはもう1件、某売地を買いたいとの御希望があり、その申し込みに午後来所されるというお客様がいらっしゃいました。
 マンションの案内の方は5時頃に・・・ということでしたが、土地の申し込みのお客様の方は、その時点では時間を指定してこられずに、来る前にお電話を下さる・・・ということでした。
 こういう状況では、私は午後から事務所を離れる訳にはいきません。約束が“何日に”とか“午前・午後”とかというのが一番始末悪く、こうして、その約束が私の半日、一日を拘束してしまうのであります。
 それでも、無難に予定していたことが済んで、一日が終了したならまだ“結果オーライ!”なのですが、なんとその日のお客様二人は、その後に結局なんの連絡もくれぬまま、事務所には現れずにスッポカされてしまったのです。
 その時間になって、こちらから電話を入れても出ない・・・、留守電にコメントを入れてもなしのつぶて・・・、物件の案内は売主側業者さんにも現地でスタンバイをお願いしていたワケで、こちらの期待度は180°逆転!・・・売主業者さんになんとも立場のない言い訳をするハメに陥ったのであります。
 申し込みのお客様は翌週月曜日になって、謝罪とともに来所され、申し込みを頂きましたが、案内希望の方はその後も何の連絡も頂けぬまま、今日に至っております・・・。

 電話での話しぶりは決して嫌味もなく、謙虚な方という印象でした。が、結果的にこうして約束をしたにも関わらず、断りの連絡一本、謝罪の連絡の一本もせずにスッポカシ・・・、というのはいかがなものでしょう。私以外の人達にまで多大な迷惑をかけてしまうそんな行いは、非常識としか言いようが無く、いささか腹が立った出来事でありました。

感謝です・・・!

2009年07月06日 | 雑談
 ここのところ忙しくて、どうもブログの更新がままなりません・・・。とは言っても、ホントはこれを書くくらいの時間は大したことはないのでしょうが、なんか精神的に余裕がなくてその気になれないのが本音です・・・、数少ない読者の皆様、大変失礼をしております・・・

 それというのも、先月から今月にかけて今迄味わったことのないような数のお話を頂戴しておりまして、面白いものでそういう時に限って過去何年も売れなかった物件にまで引き合いを頂き、それが成約に至るのですから誠に不思議です。ま、こんなことがちょっと続いて調子づいていると、その後パッタリと問い合わせさえもなくなり、一年間平均したらいつもと一緒、なんてことになるのかもしれませんが・・・。大なり小なりそういう浮き沈みは毎年味わっておりますから、まあ例えそうだとしてもさしてガックリはしませんけれど・・・
 反面、仕掛かる話が多くなればなるほど嬉し楽しい話ばかりじゃなく、それに伴って問題やら悩みやら嫌な思いやらも出てはきており、でも、忙しいというのはこの時代にあっては“実に幸せなコト”だと心底思っておりますので、謙虚に“感謝!”の気持ちは忘れぬよう、常に自分を戒めている毎日であります・・・(ホントか!)。

カッコ悪!!

2009年07月02日 | 雑談
 最近、自分の車がカッコ悪いと感じてきた・・・。今の主流はハイブリッドだから、私の車のようにリッター6kmがいいとこ・・・なんて車に乗っているのはこのエコの時代に逆行して、ヒジョー!に恥ずかしい
 ハリウッドスターあたりも最近はプリウスなんかこぞって乗っちゃって「私は地球環境を大事に考えてマス!」とばかり、鼻高々にアピールしてるし・・・。
 確かにリッター二十数キロも走るというのは経済的にかなりラクだし、そりゃ羨ましい・・・。道を走っていてハイブリッド車とすれ違う度に運転してる人をチラッと見ると、これも心なしか“エヘンッ!”てな感じに見えるのは私の僻みか・・・?
 まっ、だからと言って、私の場合今更プリウス・・・でもないから、そう、二三日前にTVでやってたホンダの開発チームが作ったという、水素で走って排気ガスの代わりに水を出すというあの究極のエコカーが、早く市場に出ないかナ?・・・と本気で期待しているのだが、まあ、きっと、あと5年や10年はムリなのかも・・・。

 そんなこと考え出してる今日この頃ですが・・・、本日、一号線バイパスを走っていて右折しようとした時、完全に赤信号なのにそれを無視してバウォ~!!と走り抜けた車がいた。見るとなんとプリウス・・・。環境に優しいエコカーに乗っていて信号無視して猛スピードで走り抜けるなんざ、はっきり言って“超カッコ悪!!”ですよ・・・プリウスのドライバーさん!