気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

秋・春・冬・夏??

2005年08月31日 | 雑談
 この2・3日、大分涼しくなってきました。寝る時もエアコンのお世話になることもなくスッキリと寝ることができます。当事務所もエアコンを切っていることが多くなり、まさに”秋近し”という感じです。
 私は四季の中で、この秋が一番好きです。多くの方は恐らく”春”とか”夏”と言われるでしょうが、私は昔から”秋”なのです。そして夏よりも冬・・・順番にすると①秋②春③冬④夏の順かナ?・・・ネが暗いんですかネ・・・(^o^)。
 音楽の好みもどちらかと言うと明るい曲よりも物悲しい曲を好んで聞きます(確実に暗い!!)。・・・秋はそういう曲が似合いますよね

 さて明日から9月!!・・・11日には選挙もあるけど不動産業界にとっては忙しくなる季節です。過ごしやすい季節と共にひと踏ん張りして年末まで一気に頑張り通したいと思います。今日はお昼に契約を1件終わらせ、ふと一息ついたところでこれを打ち込んでいます。これからもうひと仕事!!・・・頑張ります!!

石の上にも三年・・・

2005年08月30日 | 業界裏話
 弊社の売買仲介手数料減額は現在のところ、残念ながら軌道に乗っている状況とは言えません・・・。多くの不動産情報媒体がネット上に現れ、ユーザーはそれらの情報を広域に吸収することができる環境の中でなら、提供する側の業者もネットに特化してゆく事で、確実に経費の軽減が図れ・・・そして”額”ではなく”数”により、言わば”薄利多売”の精神で不動産の常識を変えていく!!・・・という考えも、現実はなかなか厳しく、思うように”数”が増えていかないのが実態です・・・。数が増えなければ額が低いのですから結果は言うまでもありません。まさに”生みの苦しみ”というのはこういう事だろうな・・・と今日迄の営業実績表を見て溜息をついている私であります

 ま、”石の上にも三年”、まだまだ始めたばかりじゃないか・・・と自分に言い聞かせて・・・もっともっとお客様に喜ばれるような中身を創り上げていくことに努力していきたいと改めて気を引き締め直し・・・頑張ります・・・。

倉庫・工場物件

2005年08月29日 | 賃貸知識編
 弊社ホームページの倉庫・工場物件へのリンクを外させて頂きました。倉庫・工場の情報は他業者さんからの依頼物件が多かった為、実はリアルタイムな空情報をお伝え出来ていなかったからです。
 恥ずかしい話ですが、本日この「倉庫・工場」の資料請求をお客様から頂き、さて物件を確認すると、なんと要望物件の全部が埋まっていたんです。ここのところ倉庫・工場物件の要望は非常に多かったのですが、まさか全滅とは思いませんでした。ホームページを公開している業者として恥ずかしい限りです。今後このようなことの無いよう、提供情報に対するチェックは厳重に行わせて頂く所存ですので何卒御容赦下さい。今後新鮮な情報を提供できる環境になりましたら再びアップさせて頂きます。
 他カテゴリーに関してはそのような事はありませんので御了承下さい。但し、1~2日間の時間差はどうしても有り得ますので、その節には御容赦下さいますようお願い申し上げます。

競売物件減少・・・

2005年08月27日 | 売買知識編
 最近競売物件が少なくなっていると言う。私のところは仲介がメインなのであまり競売物件には縁がないが、自社物件として再販している業者さんや中古再生業者さんなどは、一様に口を揃えて言う。加えて最近は、一般の方が競売に参加される為、落札価格に旨みがなく、エンドユーザー価格に近づいているとの事。
 私の思うところ、競売物件減少イコール破綻者減少・・・ではないと感じる。恐らく金融機関と売主(債務者)、或いは弁護士間で任売を勧める率が高くなってきた結果であるような気がする・・・。仮に債務破綻者の絶対数そのものが少なくなっているのだとしたら、まこと喜ばしいことだけれど・・・。
 任売物件もその債権額によって売買価格はマチマチ・・・。そこには金融機関の”自社の債権回収さえ出来ればオンノジ”という腹が見え隠れする。破綻予備軍は、その前に仲介による売却を心掛け、少しでも利益を残せるような手立てを講じるべき・・・というのは単なる第三者の”理屈”でしょうか・・・???

やはり”face to face”

2005年08月26日 | 売買知識編
 今朝、マンションを購入頂いたお客様から電話を頂戴し、妹がマンション購入を検討しているので面倒みてやって・・・と言われる。こういう御連絡、ホントに嬉しいです。感謝申し上げます
 早速御自宅にお邪魔し、いろいろ御希望を聞いて参りましたが、予算的にも希望条件的にも難しい物件とは思えないので結構早く見つかると思います。Fさん、暫くお待ち下さい(^o^)。

 やはり伺って条件やら資金面やらをお聞きするのと、メール等での情報送信というのとでは正直申し上げて違いがあります。メールはその時点での出来るだけ旬な情報を送信しているつもりではあっても、その情報に反応の無い事が大部分です。相手のお顔が見えない分「他で見つけたかな?」とか「冷やかしだったかな?」とか、それじゃいけないとは思いつつ、つい尻切れトンボになりがちです。
 メールは、キッカケとしては最良の手段と思っておりますので、メール送信頂くお客様、気に入らない情報であった場合でも、是非その旨御連絡下さい!!そして次には”face to face”で御相談承らせて頂きたいと思います!!

 

台風が・・・!?

2005年08月25日 | 雑談
 さて、ブログを打ち込もうと思ったら・・・んっ!!外が!! 
 現在時刻17:00ちょうど・・・外を見るとだんだん風と雨脚が強くなっています。こりゃブログをゆっくり考えている暇はない!!

 台風っていうとどうしていつもいつもこう静岡県ばかり通るんだ・・・(この間は予想ばかりで外れたけど)。

ちょっと早めに帰らせてもらいます。今日はこの辺で失礼!!(^o^)

せちがらい世の中・・・

2005年08月24日 | off course
 十数台の駐車場をお借り頂いた企業さんからの依頼で、最初の振込だけ請求書が欲しいとのことなので、捺印を貰いに地主さん宅へ事務の者に行かせた。数時間後、顔色を変えて地主さんが事務所を訪れ「さっき女の方が来て印鑑が欲しいというので押したが、良く書面を見もせず押してしまった。あの人はホントにお宅の人!?」と不安そうな顔。
 たまたまその場に当人は居ず、私の説明で地主さんは安心したが、聞けば郵便物や電話等でオレオレ詐欺擬の攻勢がひっきりなしであるとのこと。弊社の名前でその場気軽に印鑑を押したのだろうが、初対面の者を行かせたのは良くなかった。また説明も不十分だったのだろう。地主さんにはよく謝罪し、安心して帰って頂いた。
 この件でまたまた勉強させられたが、それにしてもせちがらい世の中だ。当事務所にでさえ脅迫まがいの訳の分からない電話や郵便物が来るが、お年寄りや気弱な女性であったら騙されることも確かにあるのかも知れない。日頃からそういう経験をしている方にとって、人が信じられなくなるのは解る気がする。
 もし郵便物でもメールでもそういうものを受け取ったら、”無視”が一番です。そして警察や消費者センター等に連絡すること。間違ってもこちらから電話や返信メールなどを返してはいけません。・・・くれぐれも御注意を・・・。

ランチはどこで?

2005年08月23日 | 雑談
 お昼前に同じ業者である友人と弁護士事務所にお邪魔し、帰り道に「昼飯でも食おうや」と久しぶりに港湾へ出向いた。平日だというのに結構観光客風の方が多い。「さて、どこに入るか?」と店を物色していて二人で顔を見合わせたのだが、”8月末まではお昼のランチはやってません”という看板が目に付く・・・。
 そして値段を見ると「高い!!」。「普段こんな値段だったっけ?」と二人で首を捻ったが、普段の値段が頭に入っている訳ではないのでここは根拠の無い批判はやめるにしても、お客さんの多くなるシーズンにはお得メニューを外し、単価アップを図ろうという根性はいかがなものか・・・???
 まあ、諦めてたまたま入った店がリーズナブルで接客もそこそこだったから救われたが、やっぱり人気のあると言われる店は”驕り”があるような気がしますね・・・。やっぱ私の価値観では”チェーン店”の方がつまらない不満を抱かないで済むようです。
 昼飯外食族は、毎日毎日どこの店を選ぶかというのは苦しみでもあります・・・。

郷に入っては・・・

2005年08月22日 | off course
 私のところの町内は、毎年この暑い最中の8月に運動会を行う。役をやってなかったら遠慮させてもらいたい行事だが、今年はそうはいかない。元々周囲は殆どが農家であったので比較的余裕のあるこの8月に行う習慣となったのだろう。
 一昨日前にテント等の設営を行い昨日は朝7時から諸準備で大忙し、8時半から開催していろんな種目に借り出され、午後2時頃終わればまた後片付け・・・4時過ぎから料理屋さんに全員集合で打ち上げの宴会。・・・運動会開催中も朝からみんなビール飲み放題、日本酒に焼酎とヘベレケの酔っ払い状態で競技を行っているのに、2時間おいてまあよく飲めたもんです。結局宴会の延長戦と続き、家に帰ったのは午前様でした・・・(ようやるわ!)。

 皆さんが聞いたら「そんな町内行きたくもない・・・」と思うかもしれませんが、これが打ち解ければ結構みんな楽しめるんです。私も引っ越した当初はあまりにシガラミの強いこの地域に閉口し、脱出さえ考えた時期もありましたが、今は考え方を変え「郷に入っては郷に従え」の心境で入り込んでいます。するとどうでしょう・・・結構そういった付き合いも悪くない!?と思えてくるから不思議です。

 こういった考え方・・・何に対しても必要かもしれません・・・。

礼金の行方・・・

2005年08月20日 | 賃貸知識編
 最近の賃貸物件は「礼金」というのが少なくはなったが、当地域ではまだまだ目に付くことがある。この「礼金」、本来は家主さんに支払うものだが、どうやら最近は行く先が違うらしい。空室を埋めることに必死である家主さんと、売上げ低迷の賃貸業者の利害が一致し(?)、「広告料」と称して礼金のお金が業者に流れているとのこと。要は仲介業者が「仲介手数料」と「広告料(礼金)」の両方をせしめている訳だ。勿論、全ての業者がそうしているとは言わないが、結構手広くやっている業者に限ってこうした小細工を打っていることが多いらしい。
 宅建業法上は賃貸の場合、1ヶ月の仲介手数料が上限とされている。それをこうした方法論で実質2ヶ月の手数料を受け取っている訳だ。こうした行為、家主さんからの要望でするならまだしも、業者側からの提案、或いはそれを強いることにより行われているとしたなら大いに問題。借主からは解らないものの、確かに借り手市場のこの時代、貸し手の弱味に付け込んだ違法行為に等しいと言える。