気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

国税庁「路線化」公表

2005年08月01日 | 売買知識編
 国税庁発表”全国約41万地点の標準宅地の平均路線価は、1平方メートル当たり11万2000円(前年比3.4%減)で13年連続で下落したが、下落率が前年の5.0%から1.6ポイント縮小し、下げ止まり傾向を示した。景気回復で都市部を中心に土地取引が活発になったのが要因。東京都は45万8000円(上昇率0.4%)で、都道府県別ではバブル崩壊後初めて、13年ぶりにプラスに転じた。”
 ようやくの下げ止まり予兆(全国的に見れば)でしょうか?地価が下がり続けるというのは、これから土地を買い求めようという方にとっては良い傾向と思われがちですが、いざ買い求めれば資産価値の減少に対して憂き目を負うことになります。一般的には投機目的で不動産を買い求める訳ではありませんから、あまり頓着のない方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも購入する時点では出来る限り”底値”で買いたいと思うのは人情でしょう・・・。
 この”底値”。タイミングとしては今年なのか、来年なのか?まるで株を購入するような話ですが、何れにしても間近に来ているのは事実なようです・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たた3)
2005-09-14 00:35:02
中古の物件を探しているんですが、なかなかええのが見つからないんですよね~高い買い物やし失敗はしたないし~賃貸やと何かもったいない気がして・・・

底値ね~タイミングなんですかね?
分かります・・・ (landsearch)
2005-09-14 10:01:06
・・・が!!



失敗したくない・・・という気持ちはみんな一緒だと思いますが・・・



失敗・・・って何ですかね?

間取り選択が失敗?地域選択が失敗?建物がズサン工事?

御自分の気持ち、考え方で、その物件が良くも悪くもなってしまうんじゃないかな?・・・なんて思うのですが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。