気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

ケタ外れの展示場・・・

2012年07月03日 | 業界裏話
 昨日、夕方にちょっと時間が空いたので、友人のKに電話をかけてみた。Kは中堅の住宅会社役員をやっていたのだが、しばらく前に他の住宅会社に移籍し、今はその会社の社長におさまっている。挨拶状を貰った後、暫く会っていなかったから是非一度会いたいとは思っていたが、その日は幸いにKも時間がとれるということだったので、30分後に私が会社にお邪魔することとなった。

 移籍した会社は本社が現在改築中とのことで、その会社の展示場で会うことにしたのだが、マイホームセンターも暫く振りの私は、住宅会社各社の展示場を見渡してちょっと面食らった。殆どのメーカーが60~70坪程度の大型住宅。昔はどちらかと言えば一般顧客が購入出来る規模の住宅を展示しているケースが多かったのに、今は「どうだ!参ったか!」と言うような高級住宅ばかり・・・。あるメーカーの展示場係の人に聞いてみた「これ、そのまま建てたら幾らくらいするの?」・・・すると「そうですねぇ~、約7.000万くらいでしょうか?」・・・ですと。呆れて空いた口が塞がりませんでした

 そんな住宅を建てる人、いったい100人中何人いるのでしょう? 来場客に「ワオ~!すごい~!」と思わせて引き付けたい気持ちは分かりますが、そんなことでそのメーカーを選んだら自分の家が出来た時にガッカリするだけ・・・。価格を聞いたメーカーの場合、7.000万で70坪程度だったら、坪100万もする造りだということですからね! 「いい加減にしろヨ!アホ!」と言いたくなります

 2~3軒の展示場に寄り道した後、Kの会社の展示場に入りました。すぐに係の人が出てきてくれて「〇〇様ですね! すぐに社長をお呼びします!」とKから聞いていたらしく、まこと快い対応・・・。
 すぐにKが現れて、そこから1時間ほど仕事の話も含めての雑談となりました。その住宅会社Hホームはいろいろ聞いてみると、構造躯体が結構特異。(ほ~、これなら地震にも強いし断熱効果も高いだろうな?)とちょっと感心した次第です。しかし、やはり坪数は大きめで内外装も他メーカーに引けを取らない見栄えであった為、「ところでこの展示場、これで坪単価いくら?」と聞いてみると、「そうねぇ~、当然雑多な小物・家具類を除いて坪60万くらいかな?」と答える。多少眉唾があったとしても、比較的リーズナブルな価格の住宅であることは確かなようです

 Kはこの住宅会社の構造体にも惚れ、誘いを受けたとのことでしたが、前の会社に比べれば規模はかなり小さく、社長としてこれからの手腕が問われるのでしょう。良い商品があってもそれだけでは売れず、やはり宣伝力、営業力、そして何よりも社員ひとりひとりに対するあらゆる面での教育が行き届いていなければなりません。これがなければ全てが生かせなくなりますから・・・。

 Kがこれから手腕を発揮してこのHホームを大きくすることを心から願っています。そしたらK!・・・俺を専務ででも雇っちくり~~~!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。