気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

不完全燃焼・・・

2017年09月14日 | 業界裏話
 今日は午後から火災保険の講習があるというので、珍しく家内と二人で参加してきました(募集人は一応家内なので)。暫く前までは火災保険の手続きも当方としては何ら問題を感ぜず、比較的スムースに募集活動や手続きを行っていたのですが、ここ最近はちょっとばかり様相が違います。以前はどちらかと言えば手続きがアナログで申込書でも何でも比較的紙が多かったのですが、最近は保険会社もIT化を図り、ペーパーレスでの手続きに移行しようとしています。まあ、それ自体はどんな業種・業態でも当たり前なことで、逆に遅かりしの面が無いでも無いのですが、実は、私としては個人的にその移行のプロセスに対して若干の不満を感じています。

 その理由と言うのは、“あまりにも事前説明やマニュアルを整備せずに移行しようとしていること” に尽きます。新しいWebのシステムにしても、いきなりド~~ン! と知らせてきたと思ったら、中身を開いてみれば難解でゼンゼン操作方法が分からない・・・。私も決してPCに疎い方だとは思っていないのに、それでも難しいと思うのだから若い人はともかく、他のオジさんやオバさんだったらどれだけ扱えるのだろう?・・・と首を傾げます。システムの変更には当然ながらそれなりの説明とマニュアルが揃っていてしかるべき。出来上がったシステムをそのまま与えて誰でも出来ると思ったら大間違いです。

 今日の講習でもそうでした。新システムについて相手は当たり前のようにいろいろ説明しますが、いったい参加者の中でどれだけの人が理解できていることやら・・・。ふと、途中で手を挙げて、その辺のことを質問してみようかな? とも考えましたが、批判的なことを言ってドッチラケるのも嫌なので、それはやめました。ただ、私としてはもう暫く様子をみた後(自力での勉強を含めて)、あまりに一方的過ぎるな、と思ったら今後の継続は考えよう! と思っています。一番に迷惑が掛かるのはお客様ですから・・・。