goo

本日は、ソウルを南から北へ。

日向ぼっこする仁寺洞のチング4人

 

本日は80歳の夫が75歳の認知症妻を在宅介護している

ケース

69歳の妻が80歳の認知症夫を在宅介護しているケース

 

を<しっかり>インタビューした。

 

前者は、療養院内で、後者はカフェでそれぞれインタビュー

させていただいた。

 

どちらのケースも、インタビューしやすい<優しい雰囲気>

の中で、1時間から1時間20分程度お話をうかがった。

 

事例研究は難しい。

何故ならば、スタンダードがないからだ。

 

全て個別的な出来事である。

 

その中で、ある程度共通する因子を見つける

ことが重要であるが、<ある程度>がついて回る。

 

頭の中で、<因子分析>のようなことをするのだが、

統計的な基準が、事例分析にはないので、

<主観的判断>にならざるを得ない。

 

職人芸の要素が強い。

 

研究方法の限界性のことより、

今は、いただいた多くの情報をどうまとめるか、

そのことを心配する方が先であろう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルを西か... <可愛いタウ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (こまい)
2024-04-05 00:15:42
写真、可愛いですね。胸元に顔がついてて、
8人いるようにも見えて、不思議な感じです。
 
 
 
拝復、こまい様。 (キョトンC)
2024-04-05 06:38:21
カンガルーの親戚なのでしょうね。

ちょっと大きくなった子供をお腹の袋に入れて

しょっているようですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。