goo

初校が出るのに、35日ではなく、43日。。。

『現代法学』という大学紀要に、原稿を提出したのが、

2017年12月2日。

印刷業者が、初校校正を出してきたのが、2018年1月15日。

 

実に43日間もかかっている。

年末年始で1週間会社が休みであったことを割り引いても、

37日間もかかってる。

 

年末に原稿を出した人が一人いたのだが、その人を待たずに、

印刷屋に原稿を送ればいいし、

印刷屋もできた原稿から校正すればいいと思う。

 

何事も高速化、リニア化する中で、何ともおっとりした

印刷会社があるものだ。

昔ながらの時間感覚の印刷会社なのであろうか。

 

でも、費用は、世間相場よりも高くかかっている

ことを知っている。

 

世の中に山ほどある印刷会社に、大学紀要を依頼すれば、

<安い><早い>が達成できる。

 

私が使っている印刷会社は名古屋にあるのだが、

<安い><早い>

別に名古屋でなくても、都内にいくらでも<安い><早い>

業者はある。

 

こういうところから<経費節約>していかなければ、

少子化に伴う受験生減に対応できなくなる。

 

周りには、大学紀要の印刷そのものを廃止すべきだという

<過激派>もいるが、廃止には大反対!

やはり紙ベースで研究を残しておきたいし、同業者に紙ベースの

紀要や紀要の抜き刷りを渡したいと

思うのでR

 

本学は、自分の書いた論文だけを独立させた<抜き刷り>を

<70部>プレゼントしてくれる。

 

これは、とってもありがたい!

 

このプレゼントをもらいに行く時が

本学の教員になって良かったなあと思う瞬間!!

 

あ、その瞬間は、毎日ありまーす!

ほんとでーす!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月13日(土)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吉岡里帆と言う女優!

毎年数多くの女優がデビューしているが、あまりに数が多いため、

私が記憶できる人はほとんどいない。

 

し、

<吉岡里帆>と言う女優は、何かが違う。

 

興味を持った。

可愛い女優は数多くデビューするのであろうが、彼女は違うのでR.

 

私には、彼女の<上品さ><直向さ><情熱><努力><向上心>

<冷静>を強く感じるのでR

 

はしゃぐ新人女優は多いのだが、

吉岡は、はしゃがない。

冷静なのである。

 

この特性は、<ハン・ヒョジュ>につながるものでR.

 

また、

語りのトーンが心地よい。

声の質が心地よい。

このトーンが分からない審査員が、オーディションに多かったのであろう。

で、彼女はオーディションに落ち、しばらく苦労する。

彼女は若くして苦労人なのある。

 

日本のドラマはほとんど見ない。

毎週見ていたのは、<任侠ヘルパー>だけ

途中から見出したのは、<半沢直樹>

総集編を見たのは<陸王>

これで全部。

 

でも、来週火曜日の夜10時はテレビドラマに釘付け。

<きみが心に棲みついた>

吉岡里帆 が主役だから。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月12日(金)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐ、韓国出張。

昨年の夏休み(9月上旬)に、ゼミ生連れてソウルに1週間近く

滞在して以来の韓国。

今回は、単独出張。

今回は、ソウルで4泊、テジョンで2泊、昌原で4泊。全部で10泊。

今、日本も寒いが、韓国はさらに、チョー寒い。

風邪をひかないか、本当にチョー心配。

 

ソウル滞在中は、初めて<原州>訪問。

国民健康保険公団本部を訪ねるのでR.

 

以前、ソウル市内に公団があった時に、本部を訪問し、職員の皆様の前で、

日本の介護保険で使うマークシート基礎調査について

発表したことがある。

 

その後、ハナ銀行の建物に、公団が移転した時にも一度たずねたことがある。

その後公団は、ソウルから2時間かかる原州に移ってしまったが、

その原州には、トライしていない。

今回、初めてのトライ。

 

移動方法も、現地の地図も分からない。

大丈夫だろうか。

 

もう、24日が出発なのに。

 

テジョンは、本当に久しぶりだ。

社会福祉館の社会福祉士の皆さんの明るいこと。このブログにも、

写真を当時載せた。

今回、社会福祉館を訪問すると同時に、初めて

テジョンの<老人保護専門機関>を訪問する。

どこに、あるのだろうか。

現地の地図、さっぱり分からない。

 

最後は、昌原。

喜縁病院、喜縁老人療養院を訪問。久しぶりでR.

2年ぶりか。

 

日本の高齢者虐待防止について、多くの職員さんの前で、

30分ボランティアでお話しする。

スヌーズレンの現況も拝見させていただく。

 

以前、生のニンイクを<調子に乗っちゃって>幾つか食したら、

翌日体調が悪化し、その後風邪を引いたので、

<生ニンニク敬遠大作戦>を展開したいと思う。

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

1月10日(水)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

竹茂食堂!!

本学の堺学長が、本日の進一層ブログで、本学正門前にある

竹茂食堂について熱く語っています。

http://www.tku.ac.jp/presidentblog/2018/01/post-163.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

 

小生のブログに、<ひげ親父>様として登場されるのが、

竹茂食堂の<堂長>です。

ゼミの学生や卓球部の部員が数多くお世話になっております。

 

毎年秋には、ゼミ展示のポスターを貼っていただいています。

またゼミ展示にも毎年お越しいただいております。

 

本当に、ありがたいです!

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

1月9日(火)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第56回高等学校選抜卓球大会 IN 多摩

1962年スタートの高校生卓球部のための卓球大会である。

1月7日(日)に開催された。

 

東京経済大学主催なので、毎年1月上旬に開催される大会には、

学長が最初に祝辞を述べられる。

毎年、飄々とした語り口。

堺憲一先生らしい口調である。

 

朝9時スタート。

のはずが、到着していない高校の到着を待って9時10分スタート。

 

学長に続いて、小生が卓球部部長として<歓迎の言葉>を5分5秒。

 

100周年記念館の暖房は8時前から入っているらしいのだが、

何せ大きな体育館兼講堂。

寒いったらありゃしない。

 

高校生達は、9時前から練習しており、体が温まったところで、

地べたに座り、学長と私の話を聞くことになる。

風邪を引かないか心配になるが、こちらも朝から年1のスピーチ。

どうしても<頑張ってしまう>

 

午後からは女子のトーナメント。

夕方からは、男子、女子の準決勝、決勝。

 

優勝は、男子も女子も<早稲田実業高等学校!>

表彰式で、賞状を読み上げ、トロフィーや副賞を渡すのも小生の役目。

午後は2時間ほど抜けて、自分の作業をしていたが、なかなか

ハードな日曜日。

17時30分近くにすべて終了。

 

その後、速攻で後片付け。

40名近い部員全員参加で後片付け。

 

卓球部OBの大倉卓球会メンバーと私は、大会打ち上げ会場に直行。

19時に全部員が集まり、慰労会の開催。

 

4年生含めた部員全員がチームワーク良く頑張りました。

部員全員グッジョブ!!

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月8日(月)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

想定外。クレジットカードが使えない。。。。

昨日は、東京経済大学主催<高等学校選抜卓球大会 in 多摩>

が開催された。

この話は、明日。

 

一昨日、想定外の不思議なことが発生。

1月末の韓国出張の航空券を1週間ほど前に、DeNAトラベル 

を通じてクレジットカードで購入。

これは普段通りの手続きで、

本学に着任してから14年間、何のトラブルもなく、

同じクレジットカードで航空券を購入できていた。

 

2日前、3月のスウェーデン出張の日程が固まったので、

航空券を購入しようとした。

いつものルーティーンである。

 

航空会社はSAS(スカンジナビアエアライン)。機体が古いケースが

多くなっているので(トイレの便座の後方一部が欠けているなど)、

ちょっと心配であるが、

他の航空会社よりや安いし、時間が比較的短い(といっても

トータル12時間はかかる)。

 

で、いつものルーティーンの手続きをしただけなのに、

<未購入の状態だった>

 

E-チケットの発券は数日かかるのだが、せっかちなので、

DeNAのマイページに入ってみる。

そこで、未購入であることが判明。

 

せっかちも、時にはプラスなのだ。

いつものことだから、てっきり購入できていると思うわけで、

このまま放置していたら、

格安チケットがなくなるところだった。

 

いまだに、分からない。何故、クレジットカードが使えないのか。

出張中のスウェーデン国内3箇所のホテルの予約はスムーズに

できたのに。。。

 

普段全く使わないクレジットカードでSASの航空券を購入したが、

<理由が分からないのは、何とも気持ち悪いものでR>

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月6日(土)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日は、東京経済大学体育会部長・OB現役懇親会!

卓球部の部長として、この懇親会に参加。

卓球部は団体として、本日、<体育会会長賞>を受賞した。

我が卓球部は、創部以来初めて全日本卓球選手権大会において

2年連続男女同時出場を果たした。その結果、ベスト32

まで勝ち進むことができた。

 

また、創部以来初めて2年連続2部残留を果たした。

 

今、男子は完投で84校中13位、女子は69校中12位という

好位置につけている。

今後の目標は、ベスト10入り、さらにはベスト6入りである。

 

軟弱な部長の健康問題は別として、我が卓球部は<絶好調!!>

 

女子4年の高橋佑希さんは、父母の会会長賞(最優秀個人賞)を受賞した。

ぶっちぎりの達人である。

私の授業はとってもらえなかったが、普段接していて<人格者>であることは、

確かである。

 

懇親会の後半、高橋さんが代表で受賞のスピーチをした。まじめで好感度抜群の

スピーチであった。

そのスピーチを動画に取り、部員のラインに前陣速攻で送った。

 

最後に、卓球部の高橋優樹君が、第59代東京経済大学体育会本部役員の

<委員長>として、スピーチした。

まじめで好感度抜群のスピーチであった。

そのスピーチを動画に取り、部員のラインに前陣速攻で送った。

 

そう、ふたりとも<ダブル・タカハシユーキ>

孫ができたら、<ユーキ>押しで、プッシュしたいぐらいだ。

 

3月中旬の納会(伊豆方面)で、この二人を祝福したいと思う。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

1月5日(金)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度は右足首。DVD6枚セットが完成!!

眼球の出血は随分減ってきた。

眼球全体が黄色風になってきているので、明日こそ眼科に行かないと。

 

今日の午後から、歩く時に、違和感が。

昨日の夜は、股関節が痛くて歩きづらかったが、

今日の午後は、股関節の痛みがなくもっぱら、右足首。

 

なんて日だ、高山!

 

踵の痛みではなく、足の真ん中辺りに<ヒビが入っているような痛み>

明日はまた別の場所が痛むのだろうか。。。。

 

痛い話ばかりではない。

今日は嬉しいことがあった。

 

<2017年12月16日・17日の国際シンポジウムの実況中継>が

<豪華DVD6枚セット>になって完成したのでR.

 

我が社には、AVセンターというマルチメディア組織がある。

この素晴らしい組織の素晴らしいスタッフに2日間ぶっ通しで

録画してもらったのでR

固定カメラで、音声も含めて全て保存してある。

 

休憩時間もぶっ通しで、予めこちらで範囲を指定した時間帯全てを

記録しているのでR.

<ノーカット版>でR

 

今回のシンポジウムで発表していただいた方に、

<直接お目にかかっての手渡し>を今後する予定でR.

私の場合、明るい時間は仕事と瞑想と迷走なので、手渡しタイムは、

夕食タイム。

まあ、新年会をやりながら・・・ということになろう。

 

さて、あの DVD は韓国や台湾でも再生できるのだろうか?

できないと、こまりまする。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ