プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

じゃが芋とツナのリエット ~11月の野菜~

2012年11月25日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


≪じゃがいもとツナのリエット≫
材料
じゃがいも・・150g ツナ缶・・1缶(80g) オリーブ油・・大匙2 
ニンニク・・1かけ バター・・50g 塩・・小匙1/3 
黒コショウ・・少々 ニンジンの葉のみじん切り・・おおさじ2

作り方
① じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、ホクホクになるまでレンジでチンします。
② フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクの薄切りを炒めます。香りを引き出したら、油を切ったツナ缶を加え、水分を飛ば  すように炒めます。
③ ②にじゃがいもを加えてつぶしながら炒めて、ペースト状にします。
④ 火からおろし、塩、黒コショウ、ニンジンの葉を加えて和えます。氷などを充て、手早く冷やします。

リエットはパンやクラッカーにつけていただきます。意外とご飯にも合うので、常備菜的な使い方ができます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿