プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

雨風ふぁーむ(旧清水農園)のブログです。
小さな菜園と小さなお店を経営しています。

多摩自然遊歩道を歩く① 京王稲田堤~小田急よみうりランド

2016年04月29日 | ぶらぶら歩き


4月某日

多摩丘陵周辺の遊歩道や自然公園が好きすぎるので、暇を見つけては歩いています。

このコースは数年前に歩いたことがありました。

PDFのマップを見つけたので、貼り付けておきますね。

マップへ

写真は小沢城跡の京王稲田堤側からの入り口です。

緑色の異世界への入り口問う感じで、ワクワクします。




小沢城跡の散策路は緑がいっぱいで、心が満たされます。



小沢城跡の山頂には浅間神社があります。

小さな祠ですが、江戸時代のころは、富士山へお参りするとき、多くの人がここを通って行ったと言う歴史があるようです。

昔は富士山へ行くのも、みんな歩いて行ったわけですから、想像してみるとすごいことですね。

富士山への徒歩の旅は楽しいものなのでしょうか、辛いものなのでしょうか。



小沢城跡の出口は竹林と畑と花畑があります。



小沢城跡を出てしばらく歩くと、りっぱなお寺さんがあります。

お寺さんの近くの個人宅に、ベンチが置いてあって、「どなたでも、気軽に休んでください」と立札があります。たぶん、散策おースを歩く人のためにベンチを用意してくれていると思うんですけど、こういうのってすごくうれしいですね。なんか、人の優しさに触れると言う感じがして。



川崎市の農業技術支援センタ―。

すごい大きな温室があって、驚きます。きっと熱帯の植物とか育ててるんでしょうね。

温室の後ろに見えるのはよみうりランドのアトラクションです。

絶叫マシンでしょうか。絶対あんなの乗りません。


②へ続く









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日(水)のつぶやき | トップ | 4月29日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-30 06:32:29
新緑が綺麗ですね。
近くにこんなに素敵な所があるのですね。
グライセンさん☆ (管理人)
2016-05-01 20:02:46
遠くへ行かなくとも、探せば綺麗なところがたくさんありますね!
まだまだ、知らないところがあるので、探してみたいと思います。

コメントを投稿