プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

里芋の植え付け準備をしています。

2012年03月30日 | 過去の記事
私の住んでいる地域では、里芋をだいたい四月の中旬ごろに植え付けます。
里芋は東南アジアでよく作られるタロイモの仲間で、暖かくてじめっとした環境を好みます。
なので、あんまり寒いと、腐ってしまウことが多いです。
私の畑は、相模原市でも寒い山側の地域にあるので、冬に里芋を貯蔵するときは、土を深く掘り返して、
藁などをかぶせ、イモが寒さで死んでしまわないように、埋めておきます。

今日はそうして貯蔵した里芋を掘りだしました。そろそろ、植え付けるための種イモを準備しなくちゃいけないので。。。



掘りだした里芋を段ボールに並べました。イモたちは眠っているので、少し温めて起してやるつもりです。

イモを腐葉土で覆って、ビニール温室に入れておきます。温室の中は、冬でも30度くらいになるので、目を覚ましてくれると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当農園について | トップ | 寒い春です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿