プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

菊イモに初挑戦。。。

2012年04月02日 | 畑の出来事。。
菊イモの種イモをいただいたので、苗を作ってみることにしました。
作ったことが無いし、作り方もよくわからないので、同じキク科のヤ―コンに準じて作ってみようかと。。。
ヤ―コンは毎年作っているので、結構自信があります。

菊イモ自体は江戸時代から日本にあったみたいで、私の小さい頃、家の近くの空き地に自生していたらしいです。
みんな雑草だと思っていたんですね。
最近急速に注目されるようになって、たぶん今年から作付するお百姓は多いと思います。
主成分の「イヌリン」というのが体にいい、と言うことまで突き止めました。
・・・・・とにかく、糖尿に良いってみんな言います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~4月の野菜~菜花とショー... | トップ | 春播きニンジンの芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿