私の部屋

小さな庭に咲く花を写真で紹介。
ときおり、、パンやお菓子、ハンドメイド。
独り暮らしの愚痴も、、ブツクサと。。。

ブルーベリージャム作りました。

2007年08月21日 | パン・お菓子
綺麗な色デショ。。



昨日、ブルーベリーをたくさん頂いたので、冷凍してあった家のブルーベリーと一緒にジャムを作ってみました。




左側が頂いたの、、320gあります。
右側がうちで収穫したの、、250gでした。




すぐに食べてしまいそうなので、、お砂糖は20%で、、




灰汁をすくいながら煮詰めている間に、、隣で、ビンを熱湯消毒





できあがったら、、ビンにつめ再び煮沸
20分ぐらいグツグツやったので、、しばらくは美味しく食べられるデショ。




このビンで3缶と、、あと少しだけ。





今日のお三時に、、チーズケーキにかけて、、
さっそく、、味見デス。。

レモンを入れなかったけど、いい感じのお味
甘すぎず、、硬くなく、、舌になじむ感じ、、上出来でした。






飲み物は前に作った梅ジュース
このところ、、バテ気味なので
梅ジュース飲んで体力回復させないと・・




庭から摘んできた、、白い桔梗
2輪だけ、、花びらが八重のように、、同じ茎の他の花は普通なのに、、???

連日の暑さで植物もおかしくなってるのかな・・・



今日も残暑厳しくって、、バテバテ・・・




最新の画像もっと見る